お世話になります。
パソコンスキルは初心者レベルです。失礼がありましたら、お許し下さい。

家族の写真を使って、パソコンの壁紙を作ってみたいと思っております。
OSはWindowsXP(エクセル・ワード使えます。)

Windowsトップ画面のプロパティから壁紙を変更する事は知っていますが、
写真とかは、ファイルフォルダーから1枚しか選べませんよね?
それをデスクトップに並べて表示するか、中央に1枚だけ表示するか、
拡大表示するかだけですが、

私が考えているのは、適当な色の背景に、
フォルダーに保存してある写真を2~3枚、
ちょっと見栄え良く置いた程度のもの。と思っております。

こういった事は、高価なソフトとかがないと出来ないものでしょうか?
また、初心者のスキルでも出来ますか?

費用がかからずに作れれば、大変ありがたいのですが、
有料のソフトとかが必要なようでしたら、検討してみたいと思いますので、
是非、ご紹介下さればと思います。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



WindowsXPには、「ペイント」というソフトが入っています。

1、まず、左下の「スタート」をクリック
2、「全てのプログラム(P)」と書いてあるところにマウスをもっていく
3、開くので、「アクセサリ」と書いてあるところを探し、マウスを持っていく
4、またいろいろ開くので、「ペイント」を探し、クリックする。
5、ペイントが起動する

ここまでOKですか???
そしたら、まず、サイズを指定します。
お使いのパソコンの画面のサイズを説明書などで調べてください。

6、ペイントの上にメニューがありますが、「変形」というのをクリックします。
7、「キャンパスの色とサイズ」をクリック。
8、小さな枠が出現するので、そこにさっき調べた画面のサイズを入力しましょう。
9、これで、これから作成する壁紙のサイズが決まりました。

では、背景の色を決めましょう。

10、左側に、小さなマークがいくつかあると思います。
11、ビンから液体が垂れているマークを探して、クリックします。
12、次に、色を選びましょう。画面のどこかに、パレットがあると思います。
13、パレットが無い場合は、メニューの「表示」の「カラーボックス」をクリックして、パレットを出現させます。
14、好きな色を選んだら、画面の白いところをクリックしてみましょう。
15、色が変わりましたね?

では、ここにフォルダに保存してあるファイルをはりつけましょう。

16、メニューの「編集」をクリック
17、「ファイルから貼り付け」をクリック
18、新たなウィンドウが出現しますので、写真が保存されているフォルダを選んでください。
19、貼り付けたい写真をだダブルクリックします。
20、写真がペイントの画面上に出現しましたね?

では、写真を好きな位置に置きましょう。

21、写真の周りに、うすく点線があると思います。
22、これは、「今、この写真を編集できます」というしるしです。
23、写真の角に注目してください。
24、非常に小さな四角がありますね。
25、この四角をクリックしながら、マウスを動かすと、写真の大きさを変えることが出来ます。
26、写真の位置を変えたい場合は、写真をクリックしながらマウスを動かせばいいです。

好きな位置に置けましたか???

27、写真の周りの点線を消すために、写真がない部分をクリックしてください(つまり、背景の色が付いている部分)
28、これで、もう写真は動きません。
29、この要領で、次々と写真を貼っていきましょう。

完成したら、保存します。

30、メニューの「ファイル」をクリック。
31、名前をつけて保存をクリック。
32、新しいウィンドウが出現するので、保存先を指定します。
33、初心者の方は、「どこに保存したかを忘れてしまった」ということが良くあるので、無難に「マイドキュメント」を指定することをおススメします。
34、写真が保存されているフォルダでもいいですね。

大雑把ですが、こんな感じです。
ペイントには、まだまだ便利な機能があるので、インターネットを使って「ペイント 使い方」などのキーワードで、検索してみましょう。

※ペイント編集中に、間違えた操作をして元に戻したい時は、メニューの「編集」の「元に戻す」をクリックしましょう。
2~3回は戻れたはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、お時間を割いて頂いて、
大変丁寧に、詳細に回答頂きまして、ありがとうございまいした。

こんなに詳しく回答頂けて、ちょっと感激しています。
実は、こんなことで、かれこれ一週間以上も、あちこち調べていたのです。
初歩の初歩的事なので、以外と、方法が見つけられなくて。
検索の仕方も悪かったのでしょうが(^^;A

おかげさまで、デスクトップを子供達の写真で飾ることが出来て、
今、ちょっと幸せを感じています。

思い切って、質問させてもらって、本当に良かったです。
ありがとうございました。

またご縁がございましたら、宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/07/25 19:27

Windows付属のペイントで出来ますよ。



キャンパスの大きさを1024x768あたりにして、編集⇒ファイルから貼り付け

で既存の写真が読み込めます。

あとは、大きさとかを調整しながら並べるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!
また宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/07/25 19:19

Windowsに元から入っているペイントでもできないことはないですが


少し使いにくいですね。

adobeという会社からでているフォトショップという写真加工の代表的なソフトがあります。
機能はかなり良いですが、高価です。
廉価版のエレメンツver.もあります。ちなみに私はコレを使っています。
プリンタやスキャナーを買ったときに付属していることが多いです。

現在無料のソフトもたくさん出回っています。
参考URLの「PictBear」というソフトが個人的にはつかいやすいです。

前後者ともヘルプなどを参考にするとさまざまなヒントがでるので
参考にしてみてください。

参考URL:http://sleipnir.pos.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
「PictBear」勉強してみます!!

お礼日時:2007/07/25 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QガンダムSEED&DESTINYの無料壁紙

私はガンダムSEEDとSEEDDESINYの無料壁紙を探しているのですが、なかなか見つかりません。
どなたかいい無料壁紙のサイト、もしくは壁紙を紹介してもらえませんか??

Aベストアンサー

ここはどうですか?

参考URL:http://www.geocities.jp/gundamseedjp2002/

Qスキルがないけどホームページを作りたい

自分のホームページを作りたいと思っています。
綺麗さにこだわる方なのですが、作るのがなかなか難しくて出来ません。
前にホームページビルダー13のバリューパックを買って、
「できる」の本を見ながらとりあえずホームページビルダークイックを使って
やろうとしたのですが、難しくて出来ませんでした。

なるべく綺麗な、充実したホームページを作りたいのですが、
どうすればよいでしょうか?あまり難しいのだとわかりません。

内容は、基本的ですが、プロフィール、活動内容、リンク、ブログなどで、
画像や動画(自分で撮ったもの)を貼ったりしたいです。

Aベストアンサー

>最初は形にこだわらず、htmlにて簡単なサイトを作ることから始めてみようと思います。
 それが良いでしょう。でしたら、例を挙げておきます。

 はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )を一通り読破されてからの説明です。そうすると今からの説明がよくわかると思います。
(歴史)
 「はじめてのWebドキュメントづくり」はHTML4.01が勧告された当時のもので、その後ウェブ、HTMLの世界は様々なことがあり、いきつか当時から変化した部分があります。
 簡単に言うと、「HTML4.01がHTMLの最後の仕様で今後はすべてXHTMLになる予定」が、色々あって、HTML2.0の開発は中断され、今後はHTML4.01を元に、HTML5に向かうことに統一されました。
 以下の説明は、それを前提にしています。

(準備)
1) テキストエディタの「EmEditor Free ( http://jp.emeditor.com/modules/download2/rewrite/tc_5.html )」を手に入れてください。下のほうにfree版へのリンクがあります。

2) 次をブックマークに入れて置いてください。
・Another HTML-lint gateway ( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html )
・HTML 4.01仕様書邦訳 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html )

3) 下記のHTMLの:を半角の:に_をタブに変換して、どこかに保存してください。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<html lang="ja">
<head>
_<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
_<title>サンプル</title>
_<meta name="author" content="otsugiri">
_<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
_<link rel="START" href="../index.html">
_<style type="text/css">
<!--
-->
_</style>
</head>
<body>
_<div class="header">
_<h1>サンプル</h1>
_</div>
_<div class="sectin">
_</div>
_<div class="footer">
_</div>
</body>
</html>
 このHTMLは、すべての基本になります。Another HTML-lint gatewayでは、作者のメールアドレスが無いと忠告されますがそれは無視してください。

4) <body></body>内に三つの<div>があり、それぞれにclass名がつけられていますが、その根拠は仕様書の
『DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 )』
と、HTML5で登場する新しい要素( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/html5-diff/#new-elements )です。

★HTML4.01strict(厳密型)では、見栄えに関するほとんどすべての要素、属性が使えません。
 HTML4.0Transitional(移行型)では使えますが、 HTML5では存在もしないので、いずれ使えなくなるので、はなからstrictで学んでください。(ビルダーは基本はtransitionalです)
 覚えることも半分になりますしね。
 仕様書にも『HTML文書を作る場合には、この仕様における、他のDTDセットではなく strict DTD に適合する文書を作るよう推奨する。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/conform.html#h-4.1 )』と明記してあります。

5) 文章を追加するときは
ナビゲーションなら
<div class="nav">
_<ul>
__<li><a href=""></a></li>
__<li><a href=""></a></li>
__<li><a href=""></a></li>
_</ul>
</div>
です。どのようにclass名をつければよいかは、「HTML5で登場する新しい要素」を参考にすると良いでしょう。HTML4.01を作成する場合のとても良い参考になります。

 HTMLが、こうしてきちんと書かれていれば、後はスタイルシートで
・3つやのそれ以上の区画に分けて表示
・ナビゲーションを背景画像付きの横並びにして、マウスが乗ったら背景画像を変えよう
・活動内容の写真と説明を、アルバム風に画面に合わせて並び替えられるようにしよう。
 ---広い画面では4個、狭くなると3つ、さらには二つ、でも極端に広いときでも4つ以上増やさない
などが、まったく好きにデザインできるようになります。あとからデザインを変えるのもHTMLは、まったく弄らなくて済みます。

・ビルダーなどのオーサリングツールでは、この様に文章を読み解き、それぞれの部分が文書全体を校正するどのような意味を持つ要素なのかを判断し、最適なタグやclass名をつけるのは、原理的に不可能なのです。
 また、文書構造を読み解きデザインすることも不可能なのです。
 もちろん、HTMLやスタイルシートを知っていれば、ビルダーでも作成できますがビルダーの仕事は「綴りが間違ってないか」「きちんと閉じられているか」の便利な道具となります。こうして学んだ知識は、ビルダーを使って正しいHTMLを作成するために必須となります。

 タグなんて、使うのは、せいぜい数十個・・多くても四十数個です。中学校で2000語の英単語を習うことに比較したら微々たる物です。
 
 頑張ってください。皆が通ってきた道です。あなたよりはるかに、回り道をして・・・

>最初は形にこだわらず、htmlにて簡単なサイトを作ることから始めてみようと思います。
 それが良いでしょう。でしたら、例を挙げておきます。

 はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )を一通り読破されてからの説明です。そうすると今からの説明がよくわかると思います。
(歴史)
 「はじめてのWebドキュメントづくり」はHTML4.01が勧告された当時のもので、その後ウェブ、HTMLの世界は様々なことがあり、いきつか当時から変化した部分があります。
 簡単に言う...続きを読む

Qこれまでhttp://www.kabegami.com/(無料壁紙-壁

これまでhttp://www.kabegami.com/(無料壁紙-壁紙COM)で壁紙カレンダーを取り込んでいたんですが、少し前からノートパソコン用のワイド版カレンダーの配信が廃止されてしまって困ってます。
どこかないでしょうか?
ノートパソコンを使ってるのが母親なので花や風景などを背景にした無料カレンダーが欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトは無期限であるものではありません。次のサイトが見つかったとして、
また、同じ問題が起こるでしょう。きっと。

壁紙作成ツールがあります。ご自分で作ってみては如何でしょうか。

http://www.kabegamikan.com/calendar/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/wallpaper.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017241725
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/wpmkr/


でも、まぁ、一応、参考に(壁紙カレンダーサイト)。

http://www.tepco.co.jp/oze/tanosimu/download/index-j.html
http://e-kabe.sakura.ne.jp/kabe/cgi-bin/ys4/yomi_kabe.cgi
http://www.sozainomori.com/search/html/02_07.html

サイトは無期限であるものではありません。次のサイトが見つかったとして、
また、同じ問題が起こるでしょう。きっと。

壁紙作成ツールがあります。ご自分で作ってみては如何でしょうか。

http://www.kabegamikan.com/calendar/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/wallpaper.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017241725
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/wpmkr/


でも、まぁ、一応、参考に(壁紙カレンダーサイト)。

http://...続きを読む

Qこんなホームページを作りたいのですが、必要なソフト、スキルについて教えて下さい。

将来自分の商売用のHPを作成する予定なのですが、
今からそれを勉強していくために必要なソフトとすきるについて教えて下さい。

私が作りたいと思うサイトです
・一枚の衣服が表示され、袖、襟、ボタンなどあらかじめ決められたパーツの色や素材を下のボックスから選ぶと、それが表示された衣服に反映されて洋服のパターンオーダーが直感的にできる
・そのオーダーの内容クリック一つで私のところに送信して注文できる

基本的なWEBサイトの作成や管理は問題なく出来るのですが、こういった視覚的なサイトを作ったことが無いため質問させていただきました。
出来ればWindows環境で制作したいと考えております。
なかなか難しいことは承知の上ですが、1年くらいかけてじっくりと勉強したいと思っておりますので、ご教示のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごくごく簡易的なものであれば、Java Scriptと画像の組み合わせで作れる様な気がします。
もっと視覚的に、アニメーションするだとか、動きを加えたいとお考えならば、Flashを併用するのが良いかもしれません。
Flashを使いこなせれば様々な事が出来ると思いますよ。
どちらにしろCGIの知識が必要になってきますね。
CGIはショッピングやメール送信等に使います。

上記を踏まえ、必須スキルは(CSS、HTML等の基本的な物以外)
・Java Script
・CGI関連
・Flash
サイトを制作する上で重要なスキルです。
他にも覚えておいた方が良いものはありますが、キリが無いので代表的なものだけ挙げてみました。

ソフトに関して言えば、一般的なのが
・Flash
・Dream Weaver等のWeb制作ソフト
・画像を取り扱うなら、FireworksやPhoto Shopがあると便利
こんな感じだと思います。

技術的な話は…作る人によって違ってきますし、どれだけの技術があるかにもよるし、サイトの構成によっても話が違って来ます。
まずは色々なサイトを閲覧して勉強されるのがベストでしょう。

色々な疑問が浮上して来るかもしれませんが、頑張って素敵なサイトを作って下さいね。

ごくごく簡易的なものであれば、Java Scriptと画像の組み合わせで作れる様な気がします。
もっと視覚的に、アニメーションするだとか、動きを加えたいとお考えならば、Flashを併用するのが良いかもしれません。
Flashを使いこなせれば様々な事が出来ると思いますよ。
どちらにしろCGIの知識が必要になってきますね。
CGIはショッピングやメール送信等に使います。

上記を踏まえ、必須スキルは(CSS、HTML等の基本的な物以外)
・Java Script
・CGI関連
・Flash
サイトを制作する上で重要なスキルです。...続きを読む

Q壁紙(無料)ダウンロード後について…

あるお菓子を買い、お菓子の箱等に印字してあるシリアルナンバーを使って、お菓子メーカーのHPより無料の壁紙をダウンロードしました。
友達がその壁紙を(気に入って)欲しがっているのですが、無料で譲っても構わないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

シリアルとかパスワードは個人のものです。
またそれを使った内容も他人が使うことは出来ません。

壁紙ということで難しく考えたくないとこですが…

友達にはお菓子に貼っているということを伝える方が、その友達の今後の為にもいいかと思います(^^)

Qちょっとレベルの高い完成度のサイトを作りたい

今ホームページをfreeway expressというソフトで作っています。
なんとか形にはなっているので、2年くらい使っていますが、詳しい解説書なども出てこないので、このままだとイマイチかっこいいものができないし、とにかく使い勝手が悪いので、ソフトから変えたいのですが、やはりおすすめはdreamweaverでしょうか?

普段はパソコンではillustratorを使っての作業がほとんどですのでweb制作に関して、ホントに何もわからなくて・・・

インターネット用語をはじめ、イチから勉強しないといけないんですが、こんな私でも、独学で本を読みながら、dreamweaverを使えるでしょうか?
時間はたっぷりあるんですけど、何から始めたらよいのか、全くわかりません。
dreamweaverの製品について調べても、わからない用語とかが多くて、困ってしまいます。

どんな本から読んだらわかりやすい、とか
これからずっとweb管理をしていく上での
おすすめのソフトなど、お教え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

Illustratorが使えるのであれば連携を考えて
Adobe社のGoLive CS2も選択技だとは思いますが
http://www.adobe.com/jp/products/golive/

だだホームページにはサイトの配色やレイアウトパターンなど基本的な大原則がありますので正しいWEBデザインを学ぶことも大切だと思います。
カッコイイホームページと魅力あるホームページは別物であると考えています。

Qかわいい無料の壁紙

今はエクサイトで無料でダウンロードしたアフロ犬の壁紙を使っていますがちょっとあきてきました、、、。
のでかわいい壁紙をダウンロードできる所ありませんか?

Aベストアンサー

可愛いかどうかはわかりませんが、壁紙をダウンロードできるサイトを見つけたので、ご自分の好みに合ったものを探してみてください。

参考URL:http://www.kabegamifan.com/

Q初心者です。ホームページってすばらしいですね。作りたいです

全くの初心者ですが、ぶっちゃけ質問があります
前から、自分のホームページを作りたいと思ってますが、
私のレベルでもできるでしょうか?
作りたいのは、あまり貧相でないシンプルなもので構いません。

私のレベル
1、専門的知識は全くありません
2、ヤフーオークションに出品する位
  (その時にちょっと画像を分割したり文字をアクセントつける位)
3、使用PCはXPでヤフーBBです

私のバカな頭で考えたところ、とりあえず電気屋にて作成ソフト(安いのでいいのかな?)を購入し作成しヤフーに無料でアップすればよいという
流れで良いんですかね。
あと、必要な物やアドバイスがあればお願いします
本当にくだらない質問ですいません。

Aベストアンサー

ホームページ作成について、ホームページ作成ソフトを使えば簡単に出来上がりますが
更新する場合や、内容を変更する場合、同じ作成ソフトが必要になります。
これは長期間ホームページをほったらかしていた場合には訳が分からなくなっていたり、OSの再インストールをしたがHP作成ソフトが行方不明、などとなった場合には困ってしまいます。
一番お勧めしたいのはHTMLを覚える事です。
これは簡単な物で、どんな物でもプログラミングを経験された方であれば問題なくできますし、経験が無い場合でも、参考となるHPはたくさんありますので、やる気さえあれば支障なく無料で覚えられると思いますよ。

OSがウィンドウズの場合、まず必要なのはメモ帳を使える事(メモ帳に記入をして保存。ファイル名の拡張子htmやhtmlに変更する)
次にサーバーとのファイルのやり取りをするFTPソフト(AutoFTPやFFFTP等)の設定が出来、使用出来る事。
最後にサーバーの階層関係、ファイルの階層関係を理解する事。
これが出来れば自分の一からホームページを作る事ができます。
またHTMLでホームページを作る事によるメリットは、OSによらない表示が可能な事があります。(例えばMacなどで表示しても全て正常に表示されるなど)

参考ホームページです。
http://www.hajimeteno.ne.jp/
http://www2t.biglobe.ne.jp/~Zipangu/index.htm
http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/homepage/
http://www2s.biglobe.ne.jp/~masae-k/Homepage/hp.html
http://hachikin.cool.ne.jp/
http://www.scollabo.com/banban/
http://www.htmq.com/
http://ykr.main.jp/html/component/html03.html#h
http://www.menamomi.net/color.htm

ホームページ作成について、ホームページ作成ソフトを使えば簡単に出来上がりますが
更新する場合や、内容を変更する場合、同じ作成ソフトが必要になります。
これは長期間ホームページをほったらかしていた場合には訳が分からなくなっていたり、OSの再インストールをしたがHP作成ソフトが行方不明、などとなった場合には困ってしまいます。
一番お勧めしたいのはHTMLを覚える事です。
これは簡単な物で、どんな物でもプログラミングを経験された方であれば問題なくできますし、経験が無い場合でも、参考...続きを読む

Q動く壁紙の無料設定?

素人の私にどなたかおしえてください。
壁紙を変えたいのですが、ハッキリ言ってわかりません。
どなたか教えてください。
できれば、無料でなんでもいいので、動いている映像を壁紙にしたいのですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考程度です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8B%95%E3%81%8F%E5%A3%81%E7%B4%99&lr=&aq=f&oq=

>できれば、無料でなんでもいいので
そんなこと言っているとウイルスもらっちゃいますよ。
無料の壁紙やスクリーンセーバーから感染するなんて事例はいくらでもあります。

Q全くの初心者です。明日までにHPを作ってアップすることはできますか?

突然ですが自分はPC暦は5年を超えますが
htmlって何?タグって?スタイルシートって?
と言う全くの初心者なのですが
とある事情でHPを早急に作らなければならなくなりました
今日の日付変更線までにhpを作ってアップすることってできるでしょうか?
またその場合最低限知らなければいけない知識にはどういうものはありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ^^
私が最初にアップしたHPは下記のサイトでした。
HTML,タグなどの知識はまったくありませんでしたが、手順にそっていくだけで、簡単に作れました。
最初はこういうサイトで始めて、ちょっとづつ覚えていけばいいんじゃないでしょうか?
作ってるうちにどんどん、こうしたい、ああしたいって欲が出てきて、調べているうちに自然とおぼえますよ。がんばってください^^

参考URL:http://happytown.orahoo.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報