アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時代劇のセリフ、古臭いとはいえ、なかなか粋なものがありますよね。

例えば、「何、名乗るほどの者ではない・・・」。

困っている娘さんを助けて、「せ、せめてお名前だけでも」と言われたら、こんなセリフ、一度は言ってみたいものだと昔から思っているのですが、いまだにそんな機会がありません。

皆さんにも、そんな「ちょっと使ってみたい、時代劇のセリフ」というものがありますか?

教えて下さい。

A 回答 (21件中1~10件)

「曲者(くせもの)め!」とか「参る」とか短い台詞が個人的には言いやすいかなと。



まぁ、一番言いたいのは「おぬし何奴!?」とかですかね(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「曲者」って、今ではまず使う機会がない言葉ですよね。犯罪で侵入することともちょっと違っているところが、その理由かも?
「参る」は、自分の風格が上りそうです(笑)。

「おぬし何奴!?」もいいけど、「みどもは~でござる」と答えるのも魅力があります。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 05:58

「せ、せめてお名前だけでも」と言われたら・・・



ふふふ、、実は言われたことがござる。
化石燃料車の故障で苦難しておる婦女子を助けたことがござる。

見たところ蓄電池の故障でござったので、電線をつないで動力装置が動いたのでござる。

「お礼を・・お名前を・・・」
「お互い様でござる・・・」

さっそうと立ち去る拙者が車内鏡で後ろを見ると、なんと運転席に男子の姿が、、、
き、貴様ぁぁ、歯を食いしばれ!・・←いつの時代でござる

しかし、この時刻にこのような問いかけをするとはbe-quiet殿もワルよのう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験があるとは、いまどき貴重な体験じゃったのう。

おなごが一人身であったならば、せめて遠隔言語伝達機の番号でも教えるところであろうが、男連れであっては詮無いことだであったかも・・・

ご苦労なことであったのう。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 06:03

「ご苦労であった!」とか殿様気分で言ってみたいです。


あと、「おぬしも悪よのう・・・」みたいなちょっとあく役的なセリフも言ってみたい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ご苦労であった!」、こう言うと、自分の身分が上ったような気になれますからね(笑)。

「おぬしも悪よのう・・・」、時代劇では定番のセリフですけど、実生活ではまず使うことがないですからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 06:05

こないだの、「必殺仕事人2007」で、からくり屋の源太の台詞、


「何しやがんでぃ!!」って奴ですかね?
何時使うのかはわからないですが、抵抗するときに言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何しやがんでぃ!!」、江戸っ子だね~(笑)
こんな啖呵が切れたら、さぞ気持ちいいことでしょうね。
「てやんでぃ!」というのも、よさそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 06:07

「おとっつぁん!それは言わない約束よッ!」でしょうか(笑)。



孝行娘じゃないので、現代語でも言う機会はないかもしれませんが……^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おとっつぁん!それは言わない約束よッ!」、今の世の中では、殆ど死語ですからね~
「おやじ、ガタガタとうるせえなあッ!」なら、よく聞くんですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 06:09

こんにちは。



くるしゅうない、近うよれ。

言ってみたいですね。殿方ではないので
言う機会は、なさそうですが。

あと、含み笑い?ってやってみたいですね。
うしゃしゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまの世の中で「くるしゅうない、近うよれ」って言われたら、かえって苦しくなりそうです(笑)。

含み笑いをする時には、いやらしげな目つきと、口を曲げることも忘れないで下さいね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 06:12

やっぱり、



「おぬしもなかなか悪やの~」
「ひっ、ひっ、ひっ、お代官様こそ^^」

どっちでもいいです。
このせりふ言ってみたいです。

こんな憧れを持つ私、どうやら根っからの悪人のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代劇定番のセリフの中では、昔からダントツの人気がありますね~

今の世の中ならば、まさに贈収賄ということになりますが、実際にこんなセリフを言っているかも?

ま、所詮私たちは小悪党の類で終わりそうですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 06:23

もし家に賊が忍び込んだら、「出あえ!!」「各々方、出あいめされい!」と叫んでみたいです。

しかし家には役に立たない「ワンワンパトロール」しかいません。

あと、一応江戸っ子ですが「てやんでぃ・べらぼうめぇ」というのを一度言ってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に、「出あえ!!」「各々方、出あいめされい!」などと叫んだら、言った本人が警察に連行されそうです(笑)。

江戸っ子も、最近は啖呵を切るようなことがありませんしね~ 「てやんでぃ・べらぼうめぇ」なんて言えたら、さぞ気持ちいいことでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 06:26

何と言っても旗本退屈男(高橋英樹版)の


「退屈の虫がうずいてならぬ」
と。これがさらっと言えるような余裕のある男ってかっこいい。高橋英樹といえば桃太郎侍の“ひとぉつ、人の世、生き血をすすり…”の前のお約束、桃さんの堪忍袋の緒が切れて
「………許さん!」
も言ってみたい。

時事ネタ絡みで破れ傘 刀舟の名ゼリフ
「てめえら人間じゃねえ!たたぁ斬ったぁる!!」
と社会保険庁の連中や問題発言や失言の多い大臣連中にブチかましたい。ついでに銭形平次の
「悪党にしちゃあ往生際ぁ悪いじゃねえか…神妙に、縛につきな」
とも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「退屈の虫がうずいてならぬ」、私も結構そんなことは多いんですけど、こんなセリフを言ってみたら、退屈しのぎになるかもしれませんね~

「………許さん!」と、いつも心の中では言っているんですけど(笑)。

「てめえら人間じゃねえ!たたぁ斬ったぁる!!」と言って成敗したい相手が、たくさんいますね。
「悪党にしちゃあ往生際ぁ悪いじゃねえか…神妙に、縛につきな」と諭しても、すっとぼける連中ばかりですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 22:34

be-quietさん、どうも今晩は!


遅れ馳せながら、お邪魔させて頂きます。

一番言ってみたいのは、愛読書でもある『鬼平犯科帳』の鬼の平蔵のセリフ、「神妙に縛につけ!
火付盗賊改方、長谷川平蔵であ~る!!」です。

あと木枯し紋次郎の「あっしには関わりがねぇこって…」もイイですね。
結局、おもいっきり関わっちゃうとこがカッコ良かったです。

逆に言わせてみたいのは、「お代官様、お戯れを!あ~れ~」(そこに勿論、帯を解く音が「シュル
シュル…」と被さります^^;)

では、また☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「神妙に縛につけ!火付盗賊改方、長谷川平蔵であ~る!!」・・・
格好いいですね~
竹中平蔵さんでは、ダメでしたけど・・・

「あっしには関わりがねぇこって…」、木枯し紋次郎と違って、そのまんま関わらずに知らん顔している人も多いですけどね。

「お代官様、お戯れを!あ~れ~」・・・おいおい、一人芝居してるんじゃない! と言われるかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!