アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「時間あればぜひ」ってセリフはオッケイって意味だと思ってたのは、私だけ?
なぜ断りのセリフになるんですか?
また、このセリフを異性に言われたり、ラインで言われたらどう感じますか?

A 回答 (6件)

彼めっちゃ喜んでますやん(^^)


少し客観的に見てみたらどうですか?
あなたが第三者で誰かのこの相談を見れば同じ事思うはずですよ。

まあ当事者になれば不安になるのも分かるけど。

とりあえず一歩前進ですね。
あなたの事気になってたし僕も少しホッとしましたよ(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
緊張しますが、明日がデートなので楽しんできます。

お礼日時:2021/11/14 03:31

時間があれば、の言葉自体が積極的にお誘いにのりたいという熱がこもらないニュアンスをもっているのです。

異性にこの言葉を言われたら、少なくとも今は乗り気じゃないんだな、と頭のいい人なら察知します。時間があればというセリフは行けたら行く、というニュアンスと同類のものです。あなたは行けたら行く、という言葉を積極的賛成(承諾、同意)と受け止められますか?
日本語はいつというはっきりした日にち、時間を含まない表現
になると、婉曲のお断り表現として使われる場合が多いのです

昔から日本語ははっきり英語みたいにYES、Noを言うのではなく、それとなくわからせるぼんやりした、曖昧な言い方をして傷つけないようにと、配慮する言葉の文化をもっているのです

彼が自虐的になったのは、そういう言葉のニュアンスを理解するタイプの人で、それゆえあなたに断られた気持ちになって、今までの好意的な反応はなんだったんだよ、と少し腹が立ったんだと思います。断られたと誤解しているものですから。

今、学習できたから良かったと思えば?そうでなかったら、あなたはずっと「時間があればぜひ」がお断り表現と気が付かなかったでしょう。大人にとってはお断り表現のひとつです。

どうすればいいかですって。
お誘いが嬉しすぎて、素直にあ嬉しいというのが急に恥ずかしくなり、「時間があればぜひ」という素っ気ない言い方になりました。本当は嬉しくてたまらなかったんです、と伝えてみては?」LINEか電話でかはあなたにお任せしますが。もしかしたら、まだ気分を害しているかも、だけど、ダメ元で伝えてみれば?その時は婉曲のお断りの表現になるなんて知らなかったと、余計なこと言わないでください。そんなこと言うと彼の神経を逆撫ですることになりますから。あなたが応じたい時のお返事には「嬉しいです。お誘いありがとうございます。ご連絡お待ちしてていいですか」と素直に嬉しい、楽しみ、という言葉を
入れて伝えてみましょう。これからは。わかりやすいのが1番
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己肯定感が低くて自信がないので「ぜひ会いたいです」とハッキリしたセリフを伝えられませんでした。
彼は優しいからこそ、バカにはしないだろうけど、変に思われたらどうしようと。
彼は私に好意持ってるわけでもないので泣

お礼日時:2021/11/14 03:38

そうゆう事ですね。


お相手もあなたの気持ちに気付かずにもどかしい思いなんだと思います。

もうマイナス思考とか遠回しは止めて素直にならないとせっかくのチャンスを逃しますよ。

何かに誘われたんなら時間が有ればじゃなくいついつどうって返事すべきだと思います。
機は熟したと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど「この前言ってたお店、近々行きますか?もし行くなら連れてってもらっていいですか?」と聞きました。
「えーっ。まじっすか!まじっすか!」となぜかずっとニコニコし出して「いいですよ」と言われたので、二人でシフト表を見て日にちを決めました。
男性の反応としては嫌がってはないですか?

お礼日時:2021/11/06 21:57

社交辞令ですね


本当に会いたいなら、時間くらいどうにかして
作るでしょう
https://love-tips01.com/how-to-identify-social-e …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/14 03:30

時間はあるものではなく、気持ちがあればつくるものです。



>時間あればぜひ

は、「あなたに時間をつくる気持ちはありませんが、もし時間が空いたらね」と言う意味で、ていの良い逃げです。

異性に言われたりすれば、「ああ、見込みなし」と思わざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はそんな意味で使ったことがないから、知りませんでした。世間ではそうなんですね。

お礼日時:2021/11/07 11:01

何かに誘って断られたんですか?


断り方は?忙しいとかじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がそのセリフをにラインしたんです。
オッケイです、うれしいのつもりで。
でも、相手はそう思わなかったみたいで、その後のラインの返しが急に遅くなり「僕は出不精やし」とか自虐的になってしまって。どうしよう?

お礼日時:2021/11/06 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています