プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A「結果出した以上、君らもこれから社会のステージ変わってくるぞ。そうだ。変わってくる。周りの反応も君ら自身。呑み込まれないように気ぃつけろよ。特に女とかな」
B「『特に女とかな』。ワードがオッサン。オッサン」
A「ひゃひゃひゃひゃ」

以上の会話ではBさんのセリフの意味が全然わからない。「ワード」と言うのはなんだか。英語のwordなのか。誰かの引用なのか。そして、なぜAさんドッと笑い出したか。

A 回答 (4件)

「言葉選びのセンスがオジサンくさいね」という意味では。



Aさんのほうが先輩で、結果を出したBさんに先輩としてアドバイスをしているようですが、少し言い方がオジサンっぽくなってしまった。
Bさんにはそれが面白くて「ワードがオッサン」と指摘した。
言われたAさんも「そうだなw」という感じでつい笑ってしまった…という感じなのかな、と思いました。
    • good
    • 0

昭和な会話ですね!!!



ワードとか!

ひゃひゃひゃひゃ!!!!!

孫 柳井 永守 !!!■
    • good
    • 0

一部でおっさんビジネス用語が盛り上がっているそうで、


https://diamond.jp/articles/-/296677
ワードは用語感覚のみならず言語の背景にある時代感覚まで含むと思います。この「女(で身を持ち崩す)」は高度成長期の感覚ですよね。そこをBが揶揄したのでしょう。それに対し、Aはそういえばそうだなと納得、照れ笑い「ひゃひゃひゃひゃ」を演じて見せる(これまた古い)という流れでしょう。
全体として、会社のある部署(営業かな)の飲み会での課長と部下たちの会話という印象です。
    • good
    • 0

先の方が回答されてる内容が正しいです。

ちゃんと言うならワードセンスです。言葉選びの意味ですが、ワードと略すことは普通ないので、言い方で個性を出したかったのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!