昨日見た夢を教えて下さい

現在、AAとJLのマイレージ会員です。
知人から、「マイルを加算し忘れたときにボーディングパスの半券を送ると加算してくれる」ということを伺いました。そこで質問なんですが、JLがワンワールドに加盟し、AAと提携航空会社という関係になりましたが、AAにて旅行しAAのマイルをすでにAAのマイル口座に加算されている状態で、この時のAAのボーディングパスをJLに「提携航空会社で飛んだので事後加算してくれ」と頼むとどうなるのでしょうか?JLのマイレージにも加算されますか?

・AA、JL共にマイレージ会員
・AAで飛行し、AAのマイレージ口座にマイル獲得済み
・この時のAAのボーディングパスをJLに送り、「事後加算して欲しい」と頼んだ場合、JLのマイレージ口座にも提携航空会社でのフライト実績としてマイルは加算されますでしょうか?

うまく説明できないのですが、どなたかお分かりの方ご教示ください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

JALの会員です。

説明は十分に伝わっています。
で、結論から言うと何かの間違いでラッキーがあるかもしれませんが、まずダメでしょう。

事後加算で送った書類は提携先に必ず照会されます。そこでの加算が確認できたら、「今回の事後加算申請はお受けできません。理由:●●(例:他プログラムで登録済みのため)」と書かれたお手紙が懇切丁寧にJMB事務局から来ます。

提携航空会社はもちろんのこと、提携先のホテルの書類を送ってもあっさりそちらのポイントで登録されたことはわかります。
(ホテルのポイントが期せずについてしまい、そのことを知らずに事後加算申請をしたことがあります)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。提携会社というのは、同じワンワールド加盟の航空会社だけではなく、提携のホテルやレンタカーも含んでしまうのですね。勉強になりました。回答頂き感謝いたします、ありがとうございました。

ワンワールドでマイルの情報を共有しているので不可能です。

現実的な話をすると、AA の口座にマイルが加算されていると
いうことは必ず、搭乗券にアドバンテージの会員番号が印字され
ているはずです。もしお手持ちの半券があったらご確認ください。

会員番号が入っている半券は、いわば「 マイル加算済み 」の
ハンコを押されているようなものなので、それをJALに送る
のはまったく無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ワンワールド内で情報を共有しているのですね。ご存知の通り、ボーディングパスにAdvantageの番号が記されていたので無理だろうとは思っていましたが。。。回答頂きありがとうございました!またお世話になった際はよろしくお願いいたします。