プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VC++2005 Express Editionです。

ドラッグアンドドロップで受け取った(DragQueryFile)絶対パスファイル名を相対パスに変換したいのですが、良いコードサンプルなどありましたら教えてください。できればUnicodeとマルチバイトの両方に対応させたいです。

GetCurrentDirectoryでカレントディレクトリを取得してみたのですが、この場合ドライブ名が大文字なのに対し、ドラッグアンドドロップで受け取ったドライブは小文字なので、簡単にはできそうにありませんでした。

文字列処理は今まで標準関数しか使ったことがありませんが、これを機会にコードなど勉強したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

#include <shlwapi.h>


すると、
PathRelativePathToというズバリのapiが使えます。
コンソールアプリとかだと、shlwapi.libをリンクする必要があると思います。
http://nienie.com/~masapico/api_PathRelativePath …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!