プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのセルに日付データーが入っています。
その値を取得して、他のセルに入っている日付と比べたいのですが、
日付データをどの形に変換して比べればいいか分かりません。
___|_____A_________|_____B___________|______C_____
1_|_2007/6/1__|__2007/7/1__|____________
2_|_2007/7/1__|__2007/7/23_|____________

例えば上の表があったとして、A列とB列にある日付を比べて、大きい
方をC列に記入するということをVBAでしようとするとき、セルに入って
いるデーター形式をどの形に変換して評価すればいいでしょうか?
日付データーをシリアル値に変換する方法とかあるのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

エクセルのセルの値として、日付を入力して、設定されてあれば、そのセルの値は、日付シリアル値という正整数です。

意味は1900年1月1日からの実際の何日目かの数字です。ですから日付の比較は
日付セルの「値」(Value)の比較でよいのです。この考えが身についてないと、日付の表示形式などに惑わされるのか、この質問のようなことになる。普通に大小関係の比較でよい。
>データー形式をどの形に変換して評価すればいいでしょうか
そんな大げさなこと一切なし。
片一方が西暦表示で、片一方が年号表示でもそのまま引けば、日数が出る。文字列で入れるような琴をしていれば別です
ーー
エクセルVBAをやるなら、VB的なことばかりでなく、エクセル固有の
ことも勉強しないと。
    • 1
この回答へのお礼

おお~
そのままで比べられるのですね。
ありがとうございます。
セルの値をそのまま取得して、比較したら、出来ました。
ありがとうございます。
お騒がせしました。