アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イソメ。ゴカイ、チロリ、コガネムシ、マムシなどの
違いを教えてください
また、どのような用途で使い分けたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私見ですが


青イソメ:安価で一般的。大きくゴムのごと切れにくく、投げ釣りに向きます。カレイ、イシモチ、スズキを狙うときに使います。
ジャリメ:安価で一般的。小さめでヌルヌルしてます。柔らかなので小さく針先につけて一般的にキス釣りに使います。ウキ釣りでメジナも狙えるようです。
イワイソメ(マムシ):高価ですが良くつれます。投げ釣りの黒鯛、カレイ、大キス、カワハギなど狙うときに使います。匂いで色々集まるので外道も多いです。
チロリ:これも高価ですが、マダイ、キスの特エサです。
コガネムシ:カレイでたまに使うくらいです、あんまそこらでは売ってませんし。
    • good
    • 0

どのような用途で使い分け、というと釣る魚種と予算で使い分けということに


なるとおもうのですが・・

キスだと一般的にはゴカイをよく使うとおもいますが、場所によっては
イソメのほうがいいとかあるようです。
カレイだとマムシも使ったほうが効果的だといいますが、マムシは売ってない
店がある上に値段もかなり高いです。

イソメとゴカイは「動きで誘う」、マムシは「ニオイで誘う」と言われている
らしいです。
    • good
    • 1

すべての餌を使用したことはありませんが、、、


下記のHPではどうでしょうか。

 http://park15.wakwak.com/~bee/esa/

 参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!