プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACのイラストレータで作成したファイルをWINDOWSで見たいのですが何か低価格なソフトってありますか?
内容を見るだけでなのでその為に高額なイラストレータを購入するのは難しいのでイラストレータを導入しなくても見る方法は何かあるのでしょうか?
2~3万円位ならうれしいです。フリーソフトならなおさらうれしいです。
是非教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんは。

PSDのなら見かけますが、AIはなかなか見ませんね。
しかし、確認だけなら作成者にPDFなど別の形式で書きだしてもらうのが普通です。
そうしてもらうわけにはいかないのでしょうか?
    • 0

Macユーザなので、詳しく分かりませんが、

プリントプレビューを用いて大雑把な確認は
出来た様に思います。環境によりけりですかね。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。ところであなたの使っているイラストレーターのバージョンはどのものでしょうか?そのバージョンはPDF書き出し出来るのでしょうかねえ?

JPEGとかPDFとかで書き出せばいいのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。そのように先方に依頼してみます。

PDFしか思いつきません。

これならマシンは関係なく見れます。但しフォントは気をつけた方がいいですよ。 PDFはもともとPSフォントを反映させるためのソフトなので、あなたが持っていないフォントを使っていたら、アウトライン化をしてもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。PSフォントはもちろん持ってないのでアウトライン処理してもらってからPDFにしてもらいます。

再登場です。

ふと思いましたが、確かPHOTOSHOPはAI読めますね。
PHOTOSHOP Erements(PhotoShop下位ソフト)とかAcrobat(PDF編集作成ソフト)とかAdobeの他の製品でも良いかも知れませんね。
Erementsなら1万、Acrobatで3万かな。
もちろん、購入前にAdobeに聞いてみる必要はありますけどね。

*しかし、「確認だけならPDF」てのがやはり第一候補です。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/store/price/main.html
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。先方にPDF変換してもらうように話してみます。ところでイラストレーターってバージョン古いものでもPDF変換機能ってついてるのでしょうかねえ?
1社でなく数社からイラストレーターで送られてくるのですがその中の1社は5.5Jを使ってるようです。

やはりイラレファイルを書き出す方で、なんらかの閲覧可能なファイルにしてもらうしかないと思います。

epsでフォント埋め込みにしてもらえば、ドロー機能のあるワープロソフトでよめるかもしれませんが、たぶんあまりイラレのファイルが大きくなってしまうとワープロソフトの方で読み込みしきれないのではないか‥と。

photoshopでaiファイルは読めますが、ターミナルがちがうとどうなるのか(未実験なので)わからないのと、あとPhotoshopElementsだとイラレのCMYKファイルは読めないと思います。ちょっとおすすめはしづらいですね。

「見るだけ」なら、イラレから別ファイルをJpegで「書きだし」してもらって見るのがいちばんいいと思うのですが‥‥私はよくこれをHPスペースに上げて人に確認してもらったりしています。
もちろんPDFも有力候補ですが、イラレのPDF出力ってかなり重いのですよね。メールでのやりとりだとけっこうしんどくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。とりあえず先方の方ででpdfかjpgに変換してやってもらいます。FONTよりもイラストの方が多いのですが、色合いの確認等もしたいのでPDFの方が良いでしょうかねえ?
先方からはその時によってまちまちと言うか受け取る先が数社にわたってあるのでメールよりもFD,MOでもらうケースが多いです。

こんにちは。

文字のアウトラインを必須にするのなら、
swf(つまりFlash)でも良いでしょう。
PDFより数段軽く、ベクターデータ対応なので、
文字などは拡大縮小の影響を受けません。
PDFが重く、jpegだと文字の判別が出来ない、
と言う場合に用います。
Flashプラグインはほとんどの人が持ってますし、DLも無料ですからね。

しかし、あなたが確認する側となると、
やはり最低限のルールとしてPDFでの確認を明文化すべきかもしれません。
(少なくともアウトラインは常識ですし)

それが出来ないのなら、イラレの購入を検討すべきでしょう。
    • 0

#7の方のご回答ですが、swfへの書き出しはイラレ10から(9からかも‥)ですので、今回はあまり現実的ではない‥と思います。

しかもけっこうオブジェクトが狂います。書きだすほうがフラッシュファイルを確認して狂っていないかどうか確認しないとあぶないと思うので、仕事用には使用しないほうがいいのではないか‥というのが実感なのですが。
でもおもしろいですね、フラッシュでイラレのプレビューというのは。個人的には興味があります。

多少バージョンが下がってもいいのならば、イラレの方で5.5eps形式にして書きだせば、ドローソフトから読み込めると思うのですが、私自身はやったことがありません。FreehandやCanvasなどをお使いの方、経験がありましたら回答おねがいします(他力本願)。
Freehandに関しては、見たところ読み込みはサポートされているようですが(参考サイト)、やはりイラレの最新機能(アピアランス、透明、グラデーションメッシュ)は不可でしょうね。おためしになるのでしたら、マクロメディアのサイトから体験版がおとしてこれますが‥定価四万円弱になっているので(いつのまに!?)、これならもうひとつがんばってイラレ買ったほうがいいかもしれません。
PDF保存は、バージョン7からだったと思いますよ。5.5のファイルは‥eps形式にしてもらえば、ドローソフトやドロー機能のついたワープロからよめるのですが。どのくらい正確に読めるのかは「自信なし」です。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/freehand/ts …
    • 0