プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近コスプレをしてみたいなあ…と思い始めました。
(メイドさんなどのコスプレではなくて、ゲームのキャラクターの衣装のコスプレなのですが。)
ですが、まだコスプレイヤーさんたちが集まるイベント?のようなものに行った事が全くなく
実際のコスプレイヤーさん達がどんな感じなのかさっぱりわかりません…。

コスプレイヤーさんのサイトなどよく見るのですが、中学生の方が多い気がして…。
私はもうすぐ18歳になるのですが、この年でコスプレをするのは…
一体どうなんでしょう?皆さまはどう思われますか?

「コスプレは、この年まで!」といった決まりなどない事はわかっているのですが、なんとなく
「コスプレをする人の平均年齢はだいたいこの位!」というものがあれは、是非教えて頂きたいです。

また、実際にゲームやアニメなどのコスプレをなされてる方がいらっしゃれば
年齢も教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (4件)

中学生は多くないでしょう。

むしろ20代前半が一番多いんじゃないですか。イベントなどにも参加するならお金かかりますし。
    • 0
この回答へのお礼

jgpoasdijgさん、回答してくださってありがとうございます。

20代前半ですか?すこしホッとしました。イベントにはお金もかかるんですね。
初めて知りました。教えてくださって、ありがとうございます。

18才なんてまだまだ若いじゃないですか。

むしろこれから始める人のほうが多いと思いますよ。大学生ぐらいならまだ余裕でOK。25歳ぐらいまでじゃないですか。平均は20代ぐらいでしょう。でも好きなものに年は関係ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

inato1123さん、回答してくださってありがとうございます。

これから始める人の方が多いんですね。よかったです…とても安心出来ました。
好きなものに年は関係ない、というお言葉も頂けてとても嬉しいです!
ありがとうございました。

20代前半です。

私は成人してから始めました。
周囲の話を聞く限り、高校・大学から始めた方が圧倒的に多いです。
質問者さんの年齢から始めるのは普通に思います。

はっきりとした平均年齢は分かりません。
若い方は躊躇いなく歳を明かしますけれど、歳を重ねるほど言いにくいものです。
私自身、友人以外にはわざわざ年齢を尋ねようとは思いませんし
逆に初対面の方に尋ねられても答えません。
ただ女性の場合は、就職を機に辞める方と30前後で辞める方が多いようなので
10代後半~20代が一番集中しているのかなと思います。
ただ30代でも驚くほど童顔の方もいらっしゃいます。
結局は見た目の問題だと思いますので、実年齢の差は小さなことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sorahikariさん、回答してくださってありがとうございます。
経験者の方から回答を頂く事が出来て、とても嬉しいです。

10代後半から20代ですか?当てはまっていて良かったです。
それと、コスプレのイベントに行っても、年齢は聞かないのがマナーみたいなものなんですね。
これも、勉強になりました。ありがとうございます。

コスプレは、実年齢よりも、見た目の問題なんですね!
とても参考になる回答が頂けて嬉しいです。ありがとうございました。

10代後半~20代が多いと思います。

仕事のかたわら趣味でコスプレをするOLさんとかも結構いらっしゃるようですし。
中学生はむしろ少数派ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

hekoshikiさん、回答してくださってありがとうございます。

OLさんなども、普通にコスプレをしているんですね。
仕事をしている人は、コスプレをしないと勝手に思っていました…。
知る事が出来て、よかったです!ありがとうございます。
中学生は少数派なんですね。これも勉強になりました。
ありがとうございます。