中年男性が少年少女を好きになる、「ロリータ」や「ベニスに死す」のような映画ご存じないでしょうか?
映画に限らず、ドラマや小説、漫画、アニメでも、そのような描写のある作品がありましたら教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この手の映画は、映画が得意とするところなのか、かなりたくさんあるんですけど、いくつか思いつくままに挙げてみます。



マストロヤンニが主演した「今のままでいて」
妻子ある中年男性が16歳の少女を溺愛してしまう話です。ナスターシャキンスキーのメジャーデビュー作で、実際に15か16歳の時に撮影されたようです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

やや逆のパターンですけど「白い婚礼」
17歳の少女が中年教師に夢中になり、それにどう答えるべきかと悩む様子が描かれています。
ジョニーデップ夫人(籍は入れてないようですが)でもあるバネッサパラディの代表作です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「プリティ・ベビー」
12歳の少女娼婦と、その娼婦に夢中になっていく年写真家との恋愛を描いた作品です。実年齢のブルック・シールズが娼婦に扮しています。いまじゃこんな映画はもう作れないでしょうけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「小さな唇」
戦地で性的不能になってしまった作家が、保養地で12歳の美少女に出会いのめりこんでいく話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「ベビイドール」
テネシーウィリアムズの原作をエリアカザンが映画化した作品ですが、たぶん見ることは難しい作品だと思います。
若い女と結婚したものの彼女が二十歳になるまで肉体関係はお預け、という中年とティーン妻との葛藤を描いた作品です。
レコードのジャケットを見ると、テーマが一目瞭然なんで、まあ見てください。まだ公序良俗にうるさかった50年代の映画なので、妻という設定ですが、これが70年代だったら当然ローティーンだったんじゃないかと推察します。
http://www.soundtrackcollector.com/catalog/sound …

ほかにも中年プレイボーイが旅先でティーンに夢中になる「狂ったバカンス」、加賀まりこさん扮するティーンと初老のパトロンや同世代の恋人との関係を描いた「月曜日のユカ」などなど、邦画洋画、どっちもこの手の映画はたくさんあります。
なんせ1920年の「東への道」などサイレント期から少女ものは作られてますんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊なテーマなのかと思っていましたが意外によく使われていたんですね^^
たくさん教えてくださってありがとうございます!
全部見てみたいとおもいます!

お礼日時:2007/08/09 19:05

この質問でパッと思い出したのは、「秘密」。


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31621/index …
死んだ妻の人格を宿した娘と、彼女と夫婦生活を送ることになった中年男の愛の行方を描いたドラマ。
(デヴィッド・ドゥカヴニー主演でリメイク「The Secret」)
ちょっと、質問の意図から外れているでしょうか。

ならば、こんなのはどうでしょうか。
http://movie.goo.ne.jp/index.html
goo映画で、「中年 少女(or少年)」をキーワードに検索してみる。
http://movie.goo.ne.jp/search/result.php?n=%C3%E …
中年サラリーマンと少女との純愛を描く「うれしはずかし物語」、人生に敗れた中年男と若い芸者の運命の出会いを描いた「新・雪国」、中年男と少女の奇妙な旅を描く「キッドナップブルース」、などがヒットする。

gooのサービスサイト「goo映画」では、解説や粗筋からもキーワード検索出来るので、「こんな内容の作品」ってモノを探すのに便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo映画で解説や粗筋のキーワード検索ができるとは知りませんでした!
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/09 19:07

ロメールの「クレールの膝」


過激ではありませんが^^;映画として素晴らしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索したのですが、映像美に期待できそうな作品ですね!
見てみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/30 20:32

恋愛感情を持つってのとは違うけど、「シベールの日曜日」とかどうでしょうね?


それから、「ドリームチャイルド」。「不思議な国のアリス」の作者とアリスのモデルになった少女のお話し。ラスト、少女が年を取り、作者の自分への愛情を理解するシーンは泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルイス・キャロルの裏話?的な話は大好きだったのですが、
映画になってるとは知りませんでした!
とても興味深いです、是非見ます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 20:23

ジェレミー・アイアンズが息子の恋人(ジュリエット・ビノシュ)と寝ちゃう「ダメージ」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか過激な内容っぽいですね!おもしろそう!
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/29 20:28

すぐに思いついたのが『ゴーストワールド』


知識は豊富だが冴えない中年スティーブ・ブシェミがソーラ・バーチに恋します。まだまだブレイク前のスカーレット・ヨハンソンも出ています。

あと邦画ですが奥田瑛二処女監督作品『少女』。かなり官能的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邦画にもやはりあるんですね!
貴重な情報ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/29 20:23

「アメリカンビューティー」はどうですか?


さえない中年親父が娘の友達に恋をします。
親父が見ていて痛々しいのが印象にのこっている私の好きな映画です。
あとこれも有名ですが「レオン」殺し屋と少女のお話です。
親近相姦になりますが「カルネ」「カノン」
壊れていく親父とその娘の少し怖い話です。
気になったら検索して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
どれもおもしろそうですね^^
検索してみます!

お礼日時:2007/07/29 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q少年が歌う「好きにならずにいられない」

たぶん洋画のサントラだと思うんですが、
プレスリーの「CAN'T HELP FALLING IN LOVE / 好
きにならずにいられない」を
外人の少年が、木訥と歌ってるのを聴いたことがあるんです。。。
こんなあやふやなことで申し訳ないんですが、
心当たりのある方の、この曲に関する情報(映画のタイトル、サントラは手にはいるのかなど。。)を
教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

「恋しくて」ではないでしょうか?
似たような質問がありましたんで、これであってると思います。

↓ご確認ください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20608

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q感動的な死に方、悲しい死に方などなど教えていただきたい

アニメやドラマ、どちらでも構いません

感動的な死に方、涙出るほどの悲しい死に方、など自分が好きな死に方を教えていただきたいです

Aベストアンサー

趣旨とは異なりますが、
「進撃の巨人」ですね。

ある程度、それに登場した人物が
死ぬときはそれなりの死の場面が
用意されてたりしますが、
進撃~ではあっさり死んでいきます。

「世の中は残酷だ」をテーマにして
書いてるからか残酷過ぎるほど、
あっさりと死んでいきます。
皆が皆が綺麗な死に方をするわけではない、
というところは現実もそうだと思うので、
影響はありました。

ただ最近、死ななくなりましたけどね。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q大嫌いで最低な男を、好きになってしまう映画

タイトルどおりなのですが、

大嫌いで最低な男を、好きになってしまう映画はありますか?
性格最悪、素行最悪、駄目人間、高飛車、嫌われている等等から結婚みたいに。

あることをしたり、人間がよくなってきて女性がその男性を大好きになってしまった。
みたいなパターンの映画あったら、邦画、洋画、問わず教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。大嫌いというほどではないのですが、
古いところでは、「風とライオン」のショーン・コネリーとキャンディス・バーゲンの関係、「リービング・ラスベガス」でのニコラス・ケイジとエリザベス・シューの関係、コメディーですが「あなたは私の婿になる」のサンドラ・ブロックとライアン・レイノルズの関係などはそんなような感じだったと思いましたが・・・。
ご希望と違っていましたらゴメンナサイです。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q邦画好き? 洋画好き?

世の中には、邦画好きよりも洋画好きの方が断然多いような気がするのですが、気のせいでしょうか。
邦画好きの方、洋画好きの方、それぞれの理由を伺ってみたいのですが。よろしければ教えてください。

ちなみに私は邦画好きです。
理由は単純ですが、両親が邦画好きで幼い頃から見ていたため、馴染みがあること。
洋画では、感性がずれているのか、ジョークの意味がわからなかったり、キリスト教の文化圏の例え話とかが解らなくて、消化不良の感想を持つことが多いこと。
あと、目が悪いので字幕が辛いけど、吹き替えは好きじゃないこと。
・・・・こんなところでしょうか。

Aベストアンサー

邦画も洋画も、分け隔てなく好きな人間です。
でも最近は、海外の作品を良く見てます。
今いちばん見に行きたい映画は「ヤマカシ」かな?

好き嫌いの問題は、個人それぞれと思うので、出来るだけ
そういった話には持っていかないように、書きます。

洋画って、海を超えて日本に上陸する際、
ある程度「ふるい」にかかっていると思うのです。
それが有るので、映画館ではそれなりの作品が上映され、
見ている側としては「洋画は面白い」的な印象を
持ってしまうのではないか…と考えています。
反対に日本の映画は、とりあえず上映される訳で、
そうすると、残念ながら中には…つまらないものもある訳で…。
(全部がつまらないとは、思ってませんので(汗))

海外の映画の中には、大変制作費がかかっている
作品があり、その中には良い映画があります。
(例を挙げると切りが無いので、割愛します(汗))
「圧倒的な作り込み」を昇華させた映画には、
迫力と魅力が生まれると私は思います。こういった所は、
日本の最近の映画には、少ない魅力かもしれませんね。でも、
お金があまりかかってなくとも、良い映画があります。
有名処ですと…ブレアウィッチなんて、かなり熱かったかと。
(私はちょっと…怖くて見られない映画ですが…)
日本の映画は、ハリウッド超大作並の制作費を
かけにくいだろうと思います。(本当に桁外れな額ですから…)
でも頑張って、良い映画を作ってほしいし、
その時はぜひ見に行きたい! と思っています。

tanbokunさんが指摘される「消化不良」には、私も同様に思います。
でも、あえてあまりそれを入れないで、
娯楽一辺倒で作った映画などは、気楽に見られますよ。

最後に。
「初恋の来た道」って映画、とても良いです(中国の映画です)
恋愛物が苦手な私ですが、これはお勧め!
それと…もし良かったらtanbokunさんお薦めの
最近の邦画がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

邦画も洋画も、分け隔てなく好きな人間です。
でも最近は、海外の作品を良く見てます。
今いちばん見に行きたい映画は「ヤマカシ」かな?

好き嫌いの問題は、個人それぞれと思うので、出来るだけ
そういった話には持っていかないように、書きます。

洋画って、海を超えて日本に上陸する際、
ある程度「ふるい」にかかっていると思うのです。
それが有るので、映画館ではそれなりの作品が上映され、
見ている側としては「洋画は面白い」的な印象を
持ってしまうのではないか…と考えています。
反対に...続きを読む

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q狐面の少年の映画

私は狐の面が大好きです。

なので、狐の面をつけている少年の出てくる映画を探しています。
ご存知ないでしょうか?


また、狐面のグッズの通信販売しているところはないでしょうか?


教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

ご要望の「狐の面をつけている少年の出てくる映画」とは少し違いますが、黒澤明監督の「夢」という映画には、狐の嫁入りに遭遇する少年の話があります。
花嫁と、その従者すべて狐のお面を付けていたと思います。
まあ、祭りにでてくるようなお面ではなくて、ちょっとリアルなお面ですが。

狐のお面の通販についてですが、楽天市場などで「お面 狐」と検索するといくつか出てきます。
ただ、すこしお値段が高めですね。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A4%AA%CC%CC%A1%A1%B8%D1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報