親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

タイトルの通りなんですが、プログラムを実行したときにウインドウが前回閉じた位置とは別の位置で開いてしまいます。
開く位置は毎回同じなんですが、ウインドウの一番下の部分がタスクバーに隠れてしまうような感じで、起動するたびにウインドウの位置を直しているような状態です。
このままでは不便なので何とかならないかと思い質問しました。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ウィンドウの左上、デフォルトだと青い部分で


右クリック⇒「移動」で動かすと、
新たに起動させてもその位置でとどまりませんでしょうか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウを毎回同じ位置、大きさで表示したい

表題の通りなのですが、ウインドウズの基本的な機能でこのような事は
できるのでしょうか?

フリーソフトで出来るものがあるようなのですが、出来ればソフトを
使わずに出来る方法があれば嬉しいです。

Aベストアンサー

>表題の通りなのですが、ウインドウズの基本的な機能でこのような事は
できるのでしょうか?

出来たと思います。
目的のウインドウを閉じる時に、「Ctrlキーを押しながら右上の×をクリック」してみて下さい。
「Ctrlキーを押しながら右上の×をクリック」して閉じる事で、「ウインドウの位置と大きさを記憶」するハズです。

Qwin7は窓位置記憶出来ない?

Win7 64bit ですが、 以前のXPは、窓を閉める時に、ctrl+×で、閉じたときの場所と窓の大きさ
を、記憶していてくれて、再度開いた時に、その場所に窓開いてくれていました。

同じことを、Win7 64bitで、行いたいのですが、可能ですか?

方法ありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

今の所は無いです。
最後に触れたウィンドウに、位置と大きさを合わされてしまいますね。
なので割り切って自分は使い方を変えることにしましたが。

Q表示するウィンドウのサイズを記憶させるには

Windows7を使っていますが、IEを起動したりデスクトップにある
サイトのショートカットを選択しウィンドウを表示すると、いつも小さなウィンドウが表示
され、しょうがないので、ドラッグして広げたり、最大化したりしています(かなり面倒 毎回なので..)。

表示されたウィンドウをドラッグして大きくしても、次の機会にIEを起動
すると、また元のウィンドウサイズになっています。最後に表示した
ウィンドウサイズをWindows7に記憶させるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

Shiftを押しながらとかCtrlを押しながら「×」で記憶される。。。。のですが、前提条件があります。
まずサイズをリセットしなくてはいけません。
IEでページのリンクをたどるなどして新しいウインドウを開き、その新しいウインドウだけを残して他のウインドウを全部閉じます。
タスクバーを右クリックして「重ねて表示」とか「上下に並べて表示」「左右に並べて表示」などを選択します。このときにウインドウサイズがリセットされます。JavaScriptなどの影響でウインドウサイズを小さく固定されてしまったIEではこのウインドウサイズをリセットしないと、新しいウインドウサイズを覚え込ませることができません。

この後、四隅をドラッグして好みのウインドウサイズにしてからShiftやCtrlキーを押しながら「×」で閉じると、次からは新しいウインドウサイズで開くはずです。

QIEの画面位置を固定するには?

現在、InternetExplorerの画面を最大化表示とせず、縮小して右端を開けています。(ガジェットを置くためです)。
閉じる時、Ctrl+×で閉じるのですが、次に開くと位置が変わってガジェットに被ってしまうことがあります。前の位置に表示されることもありますが、常に同じ位置に表示されるようにできないでしょうか?

Aベストアンサー

「広げる」・「位置を固定する」・「閉じる」のすべての操作を、IEが起動したときに一番最初に表示される画面(ホーム画面)で行ってもウィンドウの位置が変わってしまいますか?

Qウィンドウの大きさを記憶しない

デスクトップにWEBページのショートカットを配置して
日々のアクセスに利用しています。

ところが、どのショートカットを選択してもウィンドウの枠が
小さく表示され、いつもドラッグしたり最大化してから閲覧しています。

以下のctrl+×の方法は何度も試しましたがだめでした。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882869

ショートカットのプロパティもみましたがウィンドウの大きさに関する
項目はないように思います。

Webページのショートカットは、IEのurl左に表示されている小さいアイコンを
デスクトップにドラッグして作成してあります。

どなたか解決策を教えてください。

Aベストアンサー

>以下のctrl+×の方法は何度も試しましたがだめでした。
ウインドウのサイズと位置の情報がリセットされた後じゃないとそれは効果がありません。
リンクから新しいウインドウを開き、その新しいウインドウのみをのこしてすべてを閉じます。
その後でタスクバーを右クリック→「重ねて表示」などを選びます。このときに記憶されていたウインドウのサイズや位置の情報がリセットされます。
このあとでウインドウのサイズを好みの大きさにしてからCtrl+「×」やShift+「×」でウインドウを閉じて下さい。

QWin7でフォルダを毎回同じ位置に表示させるには

今更ながらやっとWin7に移行しました
以前のXPではフォルダを開くとき
前回閉じた時と同じ位置にフォルダが開きましたが
Win7では今開いてるフォルダの ちょっとずれたとこに開きます

以前フォルダを閉じた時の場所に開くには
どこを設定したらよいのでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

毎回同じ位置に表示させるのは不可能です。
最初のうちは慣れず使いづらいとは思いますが、
慣れてくるとそんなに気にならなくなりますよ。

Qアプリケーション毎に表示ディスプレイ変えるにはどうすればいいのでしょうか。

本日、デュアルディスプレイにしました。
17inchのSONY PCVD-17SA1を目の前に、15inchのMitsubishi RDT152X-Lを右に置いています。

メイン(プライマリ)ディスプレイをRDT152X-Lにし、セカンダリディスプレイをPCVD-17SA1にしました。

理由はスタートやアイコンを15inchに表示させて、ゲームやネットなど、起動させたら17inchの方に表示させようと思ったからです。

しかし、起動させると大体プライマリの方に表示されてしまいます。

そこで、アプリケーション毎にどちらのディスプレイに表示させるか、どうすれば設定できるのか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラフィックボードのドライバをインストールしているはずですが、[コントロールパネル]にグラフィックボードとディスプレイの設定用のアイコンが増えていませんか?

グラフィックボードのGPUチップが"nVIDIA"製なら、"nVIDIA nView Desktop Manager"というアイコンがあります。他のメーカーも何かあるはずですが・・・。じゃないと、デュアルディスプレイにしても、クローン表示になってしまって、別々に表示することが出来ないのが普通です。

"nVIDIA"製チップ("GeForce"とか)の場合ですと、[コントロールパネル]の"nView Desktop Manager"のアイコンをダブルクリックして、"nView Desktop Manager"を起動します。
[デスクトップの管理]タブの"---nView Desktop Manager---"の右下にある[有効にする]をクリックします。([無効にする]になっていたら、既に"nView Desktop Manager"が使える状態です。)
[ウィンドウ]タブの『次にウィンドウを開く』の所で、通常使用するアプリケーションのウィンドウをどちらのディスプレイに表示するか等の設定が出来、[アプリケーション]タブで特定のアプリケーションを表示するディスプレイを個別に設定できます。
ATI等、他のメーカーのGPUチップを使っているグラフィックボードを使っていないので、詳しい設定方法はわかりませんが、[コントロールパネル]に設定用のアイコンがあるか、『画面のプロパティ』等の[設定]タブの右下にある[詳細]をクリックして表示される[チップ名]タブあたりに設定する所があると思います。

グラフィックボードのドライバをインストールしているはずですが、[コントロールパネル]にグラフィックボードとディスプレイの設定用のアイコンが増えていませんか?

グラフィックボードのGPUチップが"nVIDIA"製なら、"nVIDIA nView Desktop Manager"というアイコンがあります。他のメーカーも何かあるはずですが・・・。じゃないと、デュアルディスプレイにしても、クローン表示になってしまって、別々に表示することが出来ないのが普通です。

"nVIDIA"製チップ("GeForce"とか)の場合ですと、[コントロー...続きを読む

Qウィンドウのサイズが保存されない場合の対処法

起動したときのウィンドウサイズ(画面サイズ)を記憶させ、Internet Explorerを

立ち上げたときに前回のサイズに固定する方法ができません。

VAIOのVPCEA1AFJを使用しております。Internet Explorerを起動するとページが

上半分しか表示されず、いつもいちいち下まで引き伸ばしてから使用するのですが

最初からフル画面(最大化ではない)で表示するにはどうしたら良いのでしょうか?

ちなみに以下の方法は試してみましたができませんでしたので、これ以外でお願い

します。

http://support.microsoft.com/kb/880096/ja
http://blog.livedoor.jp/tokuiss06/archives/755602.html

Aベストアンサー

MSってなんでこんなうそを載せているのでしょうね
これでうまく行った話は聞いたことが無いです。

まず
IEを立ち上げる時のアイコンを右クリック→プロパティ
「実行時の大きさ」は、「通常のウィンドウ」になっていますね?
(最大化が希望ならここで最大化を選びましょう)

IEを立ち上げ、リンクを(右クリック等で) 「新しいウィンドウ」を開く
先のウィンドウを閉じ
「新しいウィンドウ」を任意の大きさ、位置にして閉じる
再度、IEを立ち上げて見ましょう。
OK?

もしこれでうまく行かない場合はアイコンのプロパティで「最大化」を選び、「適用」
再度、「通常のウィンドウ」を選び、OKで閉じるで出来ています

お試しあれ

Q開いたとき常に同じ大きさ・位置で表示したい

ウインドウズ7でグーグルクロームを使っています。
エクセル2013を常に同じ大きさ・同じ位置で開くようにしたいのですが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

Excelは終了時の大きさと位置を記憶して次回起動時には前回終了時の位置と大きさで起動します。
それが起動しないのだとしたら
・位置と大きさを記憶しているレジストリエントリの不整合
・C:\Users\<ユーザー>\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART に何かが潜んでいてそれが悪さをしている。

どんな大きさと位置で開くかが毎回違うなら前者。
いつも意図していない場所に同じ大きさで開くなら後者。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


人気Q&Aランキング