電子書籍の厳選無料作品が豊富!

参議院選挙も終わりましたが、私の住む大阪市内では、投票所で投票を済ませた後、「投票済証」というものが配布されます。
 昔は、大体6X3センチくらいの紙切れで、家の外玄関に貼っていましたが、今では、4X13センチ(実測です)の「しおり」のようなもので、玄関にはちょっと貼るスペースが無いため、部屋の壁に並べて画鋲で止めています。
  ふと思ったのですが、他の自治体でも、こうした「投票済証」というものは、配布されているのでしょうか。
 そこで、お尋ねしますが
1、皆さんの地方では、こうした「投票済証」というのは、配布されていますか、また、それはどのような形式で、どうされていますか
2、差し支えなければ、お住まいの地域(都道府県名、あるいは「関東」「近畿」といった回答でも結構です)

A 回答 (2件)

愛知県です。

ありますよ。しおりサイズのものが。
 投票所の出口付近に置かれていて「ご自由にお取りください」なので(確か)、一度ももらったことはないです。

今回は期日前投票をしたのでいつもと違いますが、やはり出口付近に「ご自由に…」でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます
 やはり、しおりサイズですか。
 大阪でも、質問者の方と同じ、出口付近で任意に取る形式です。

#1さんと同じ愛知ですが、地区により違いがあります。

ある市ではしおりタイプ、ある市ではわら半紙(死語かな?)にコピーしたようなものなど。

投票済証は、会社での投票に行ったことの確認に使っているので何種類か見たことあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。