プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、某有名ネットゲームサイト(H)で、麻雀をやってタンヤオを狙おうとして、一度鳴いて、てんぱるまでいったのですが、78を持っていて、6待ちだったのですが、他の人が6を捨ててもロンできませんでした。ロンできなかった理由がわかりません。(ちなみに9のほうは一度だけ捨ててました。これが原因なのかとおもうのですが、よくわかりません。)
ちなみにこのようなルールでした。
・ピンフ形の喰いタンは全て30符
・後付けあり
・喰い替えあり
・裏ドラ、カンドラ、カン裏ドラあり
・赤牌(五萬、五筒、五索)各1枚
・ ワレメ 選択制
・ チップ なし
・ ヤキトリ なし
・ 途中流局 あり
・ 流し満貫 あり
・ ダブロン あり、 トリプルロン なし
・2翻しばりなし
・リーチは持ち点1000点未満ではかけられない
・飛びあり
・親の和了止めあり
・ 包(パオ:責任払い) あり

どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (6件)

>ちなみに9のほうは一度だけ捨ててました


ご自分で捨てたのであれば、ロン上がりはできません
9をご自分で何度捨てても、6をご自分でツモれば上がれます

他者が9を捨て、同順内、ご自分のツモの前に他者から6が出てもロン上がりで来ません
ご自分で9を捨てていなければ、他者が9を捨て、自分がツモった後に他者から6が出ればロン上り出来ます
    • good
    • 0

振聴(フリテン)


http://mjkouza.hp.infoseek.co.jp/2/5.htm

ツモればあがれますが、ロンはチョンボ。
    • good
    • 1

>78を持っていて、6待ちだったのですが、他の人が6を捨ててもロンできませんでした


>ちなみに9のほうは一度だけ捨ててました

9を捨てたのが原因ですね。
フリテンと言って、待ち牌にあたるものを捨てていると、ロン上がりはできなくなります。
これは捨てた牌そのもの(現物)でなくても適用されます。
78の待ちであれば6-9の両方のうちどちらかを捨てていると、
どちらからも上がることができません。
麻雀は相手の待ち牌を読むゲームでもあるので、このようなルールがあります。

ただし、ツモの場合は上がれます。
    • good
    • 0

それは、一番基本的なルールーで「フリテン」ってやつです。


一度捨てた牌と同じ物もしくは筋となる牌では上がれません。
筋とは、例えば78で6,9待ちの時の6と9の事です。
23456で1、4,7で上がれるときはこの3つが筋です。
2244で2か4のいわゆるシャンポン待ちでは、筋ではありませんが
2か4が捨牌にあればどちらが出てもあがれません。
    • good
    • 0

>ちなみに9のほうは一度だけ捨ててました。

これが原因なのかとおもうのですが、よくわかりません。

これが原因です。
両面待ちの場合9を捨てたら6ではあがれません。
    • good
    • 0

ご回答致します。


>ちなみに9のほうは一度だけ捨ててました。これが原因なのかとおもうのですが、よくわかりません。

まさしくそれが原因です。
おそらくタンヤオで上がる場合、九だと役がつかないとの事で、捨てたのだと思いますが、その時点でフリテンです。
六を積もる以外あがれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!