『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

この間、テレビスペシャルのルパン三世を見ました。
ある女性アナウンサーが重要な役の声優に挑戦していたのですがあまりにも酷いものでした。

そこで思ったのですがプロの声優さんと素人(アナウンサーなど声優以外のお仕事をしている方も含む)の圧倒的な違いは何なのでしょうか。

声はアナウンサーもボイストレーニングで鍛えているはずなのに
あきらかに他の声優さんとは違い素人臭さが出ていました。

演技力?
なら演技を勉強されている方は声優に向いているのでしょうか。

素人が聞いただけであきらかに違うと思ってしまうのは何故か。
プロとアマの違いは何なのかを知りたくなって質問させていただきました。
特に声優や演技のご経験のあるかたに教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

録画していたものを先ほど見ました。

確かに「うわっ」と言う人がいますね。
声優とアナウンサーの違いは、言葉で感情を表現するか、感情を消すかです。声優さんは声だけで感情表現をする技術を磨いていますが、アナウンサーは感情と言う「余計な情報」を視聴者に与えないように訓練しています。久米宏さんも仰っている事ですが、ニュースの原稿を読むアナウンサーの声や顔に感情があると、その感情がニュースの内容に加味されてしまいます。そうなると、その時点で視聴者に与えるニュース内容の印象が変わってしまいます。ですから、アナウンサーは感情なしで喋る技術が必要なのです。逆にベテランの声優さんが淡々と喋らなければならないナレーションでつい感情を出してしまい、浮いてしまう事もあります。同じ声の仕事と言っても求められる技術が正反対なのです。ですから、良い声を持ったアナウンサーが良い声優になれるとは限りませんし、逆も然りです。
しかし、今回のルパンSPを見て注目したのは、栗田貫一さんが声の芝居をやれるようになっている事と、それに対するその他レギュラー陣の声の衰えですね。特に不二子役の増山江威子さんはもう限界でしょう。1~2年に一度しか演じないので不二子の芝居が出来なくなりつつありますし、声におばさん臭さが出てしまっています。次回は思い切って降板するべきだと思います。
実は、私は以前ルパンSPの仕事(いつの作品かは秘密)に係わった事があるのですが、その時の監督が相当な方でしたので、その作品と比べると今回の作品は演出の拙劣さが一寸目に付いてしまいました。
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この回答へのお礼

>アナウンサーは感情と言う「余計な情報」を視聴者に与えないように訓練しています。

読んだとき、これだっ!と思いました。
ありがとうございます!

>不二子役の増山江威子さんはもう限界でしょう。

プロの方の耳は厳しいですね。^^;
私は何も感じなかったのですがまた聞きなおしてみます。
素人からすると声が劣っても同じ声優さんで頑張っていただきたいです。

栗田さんは本当にものすごく伸びておられるなと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 20:35

声優さんは「声の演技」が仕事ですから、そのための訓練をずっとしているわけです。


#1の方のご回答にもありますが、顔出しで舞台やテレビなどに役者として出る人も多いです。
それと演技の基礎も勉強していないアナウンサーとでは雲泥の差が出るのは当然のことと思いますが。
単に声を出すだけならアナウンサーも同じかもしれませんが、そこに演技がついてくるのですから、違うのが当たり前でしょう。
中にはそれほど訓練を積んでいなくても演技の上手な人もいるかもしれませんが、それは演技に関してのセンスがいいということでしょうね。

私は演技に関しては素人ですが、出ている役者さんの演技について上手下手の感想ぐらいは持ちます。
専門家の目とは違うかもしれませんが、アニメにしろ映画にしろ見る人の大半は素人なのです。
そのアナウンサーの演技は素人すら満足させられないレベルのものだったというだけのことですよ。

特に『ルパン三世』のレギュラー声優陣はベテラン中のベテランばかりですから、素人のアナウンサーの演技と変わらないと言われれば立つ瀬がないというものでしょう(笑)。

ところで、ルパン三世役の栗田貫一さんはどうでしたか?
あの人は声優が本業じゃないですよね。
それでも初代ルパン役の山田康雄氏亡き後役を受け継いで、本人も認める通りモノマネがベースではあっても、結構ハマッてきているなと私は思っています。
それはやっぱり訓練と役への取り組み方の賜物だと思いますが如何でしょうか。
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この回答へのお礼

とてもわかりやすい文章での回答をありがとうございました。

栗田貫一さんは、はじめは聞いていて辛いなーと思っていましたが
前回は全く違和感がありませんでした。
きっとルパンの声優になってから物凄く努力をなさったのだろうなと感じました。

お礼日時:2007/08/02 02:14

声優さんは役者です。

アナウンサーがいきなり声優やって上手くいくはずがありません。
声優さんはボイストレーニングだけやってるわけじゃないですよ。舞台に立ったり芝居稽古したりしてますよ。
それだけで、明らかに素人と声優の違いは明白です。
どちらかというと役者のほうが、いきなり声優やってもうまくいく確率は高いでしょう。

そして経験が違います。プロの声優さんは何年もアフレコを経験されてるわけですから・・・。
このアフレコは最近の役者は経験したことがない人が多いようで、演技が上手い役者でもアフレコとは勝手が違うため、ここでも声優と役者の差が出ることもあります。
良い例が「スチームボーイ」でしたね。
あれは一流の役者がそろってましたが・・・・・・。
あと、宮崎アニメも役者起用でまれに「うわぁ~~~」と思う人がいます。
もちろん上手い人もいますけどね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

演技力って重要なんですね。
この間のアニメはマイクへの声の通り方から
声優さんと全然違った感じがしました。
アフレコってタイミングやスピードも全て指定されるから
やりづらいのかも…と回答を読んでいて思いました。

お礼日時:2007/08/02 02:09

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Q演技がうまい人と下手な人の違いは

演技がうまい人と下手な人の違いは、
どこにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

舞台とテレビと映画の演技があります。

それの使い分けができていない感じがする人を見かけます。
私が実際にやったことがあるのは舞台しかないので舞台ベースで話します。

舞台では生で行うものなのでアドリブや「その場にいる人に伝える能力」が求められます。一般的によく言われるのはリアクション。舞台では日常では絶対にしないだろうという動作は結構多いですよね?それをそのままドラマや映画でやることはあまりないでしょうが、感覚として残ったり、それをやらないがあまり不自然になったりします。

テレビや映画の現場の方のお話ですと、テレビではテンポが大事です。
黙って突っ立てるのが長かったりしたらその間にチャンネルを変えられてしまいます。脚本も関係あると思いますが、ずっと飽きずに見ていること。映画では大きなスクリーンで見るのですからそれだけの迫力を求められます。最近では変わってきていますが、しばらく前だと「黙ってたっていても絵になる人」が求められました。高倉健、小林念待、勝新太郎・・・映画スターといわれる人に寡黙な人が多いのもそういうことが関係するようです。

そういう映画の世界で育ってきた人がテレビの世界で演技をすると不自然にオーバーになってしまって演技が下手になることがあります。具体的に名前を挙げるのはやめておきますが、映画スターと呼ばれる人がテレビドラマに出て演技を酷評されていることもありました。

一般レベルでいえば自分を客観的に見ることができる人や思ったことを表現する表現力が求められると思います。

頭の中で思い描いていてもそのとおりにできるかどうかは別のことで、それができるか、ということにかかってくると思います。音痴な人(私ですが・・・)は音楽が聞えていないとか音が理解できないのではなく、聞いた音を再生することができなかったりします。

そういうことが演技にも言えるのではないかと思います。

舞台とテレビと映画の演技があります。

それの使い分けができていない感じがする人を見かけます。
私が実際にやったことがあるのは舞台しかないので舞台ベースで話します。

舞台では生で行うものなのでアドリブや「その場にいる人に伝える能力」が求められます。一般的によく言われるのはリアクション。舞台では日常では絶対にしないだろうという動作は結構多いですよね?それをそのままドラマや映画でやることはあまりないでしょうが、感覚として残ったり、それをやらないがあまり不自然になったりします...続きを読む

Q28歳からナレーターを目指す方法

まずはじめに、友人を「止める」方法ではなく、
「背中を押してあげる」ことを前提にご回答いただければと思います。

質問はタイトルどおりです。
「28歳(女性)がナレーターを目指すにはどうしたらいいか」です。

以下、詳細です。
長くなりますので、読み飛ばしていただいてもかまいません。

*********
現在金融で働いている女性(27歳)です。
年度内で仕事に一区切りつくため、来年度以降動こうと考えているようです。

先日久しぶりに会った際、「実は、ナレーターになりたいと思っている」と言われました。
中学のころからの親友ですが、寝耳に水。
ただ今思うと学生のころからイベント司会なんかをこのんで引き受けていたな・・・と思います。

詳しい事情は割愛しますが、両親がおらず祖母に育てられました。
金銭的余裕がないなか予備校にもいかず独学で国立大学に進学、
奨学金で卒業しています。

また本当に運がないと思うのですが、
社会人なりたて早々に祖母がガンにかかり、痴呆もはじまり、
年明けに亡くなるまで看護・介護で相当苦労していました。

親友の欲目かもしれませんが、本当に努力できる人です。

繰り返しになりますが、28歳という年齢でナレーターを目指すのは無謀だということ。
堅実さだけを考えたら本当は止めた方がよいこともわかっております。

ただ、今までずっといろいろなものを我慢してきただろう彼女が、
祖母の死がきっかけとはいえ改めて自分のことを考えて「ナレーターになりたい」と思ったのなら、
綺麗事かもしれませんが、親友として背中を押してあげたいと思っております。

更に私事で恐縮ですが、
私自身が家族も恩師も反対されるような方向転換を経験しています。
そのとき唯一親友だけが「万が一の時は私が養っちゃる!」と笑い飛ばして
背中を押してくれ、今があります。

今度は自分の番だと思っています。

とはいえ無責任に背中は押せませんし、
「●●と××どっちがいいか迷ってる」などと言われたときに、
こんな方法があるよ、くらいは言ってあげたと思い、質問させていただきました。

ただ、私自身全く畑違いの業種で働いておりますし、
周りにも声の世界はおろか、マスコミ・エンタメ・広告業界などに知り合いもおりません。

正直途方に暮れています。

本人は
「ナレーションだけにこだわれる身でないことはわかってるから、
 同じ声の仕事つながりで声優や司会もさせていただきながら、
 ナレーターとしても仕事もできれば」
なんて言っていましたので、ナレーター一本でなくても良いようです。

長々とすいません。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。













本人も無謀であることは重々承知しています。

まずはじめに、友人を「止める」方法ではなく、
「背中を押してあげる」ことを前提にご回答いただければと思います。

質問はタイトルどおりです。
「28歳(女性)がナレーターを目指すにはどうしたらいいか」です。

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長くなりますので、読み飛ばしていただいてもかまいません。

*********
現在金融で働いている女性(27歳)です。
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Aベストアンサー

独り身で余裕があるなら

働きながら

http://www.tmaa.ac.jp/index.html

などの専門学校に入校して人脈をつくりオーデションを受けまくる

まぁその気になれば独り身ならなんとか食っていけると思いますので

一度っきりの人生

やりたいことがあれば挑戦するほうがいいとは思います。

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