海外では雑誌に香水をふるような慣例があるのでしょうか?

有名なシットコム「Friends」ですが
シーズン9の9話「The One With Rachel's Phone Number」にて
 ジョーイ「(モニカから)男物の香水の匂いがする」
 モニカ「あなたの方からよ」
 ジョーイ「さっき(自分に)雑誌をこすりつけたんだ」
というような会話があります。

他にも「Hedwig And The Angryinch」というミュージカル映画で
「香水をふった雑誌」というような歌詞があり
そのような慣例があるのかと思いました。

どなたか詳しい方ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 出版関係者です。

米国の雑誌では香水を染み込ませた紙を
サンプルとした挟み込んでいるケースがあります。日本では
ちょっと考えられないですが、米国では雑誌の紙質が低いこ
とから多少のシワなどは気にされませんし、欧米人は香水に
寛容なので、他の雑誌に匂いが移っても誰も気にしません。

 ちなみに雑誌については日本と違って返本制度もなく、
売れ残ったら棄ててしまいます。エコじゃないですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにペーパーバックと日本の文庫本を比べて考えてみると
米国の本に対する価値観がわかるような気がします。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 22:33

アメリカです、



ダイレクトメールなどで香水の匂いのするものがあります。
折ってくっ付いたようになっているページを剥がすと香水の匂いがします。
日本でもだいぶ前からあったような気がしますが。

出始めの頃は騒がれていたような記憶があります。
確か香水を微小なカプセル(目に見えないくらい)で包んでおいて。それを普通のインクやのりの様に印刷する。折りたたんだ紙を剥がすとカプセルが壊れて匂いがしてくる。

と言うようなやり方だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれてみれば、ダイレクトメールで
そういった仕掛けのものを見かけたことがあるような気がします。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 22:34

以前図書館で働いていたことがあります。

ファッション系の洋雑誌を扱っていましたが、私も疑問に思っていました。めくるとほんのりいい香り。
香水が挟んであるものがほとんどですが、挟まっていなくても 紙自体が なんかいい香りなんです。気になりますね。回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答で疑問が解けましたね。
改めて海外との文化の違いを感じさせられます。

お礼日時:2007/08/02 22:34

No.1の方が仰っている通り、アメリカの雑誌、特にファッション誌には香水のサンプルがよく挟まっています。

雑誌によっては4種類も5種類も挟まっていて、ペラペラとめくっていると香水の香りがします。
広告のページの1部が2重になっていてそこをベリッとめくると、その部分に香水が染み込んでいるという仕組みです。
気に入った香りなら、その紙に腕でもこすりつければ安く香水を楽しめますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味でFriendsのセリフがあったのですね。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの中で30代女性にふさわしくない香水ありますか?

・アナスイ ロックミー
・アナスイ フライト オブ ファンシー
・パリスヒルトン エアレス
・フェラガモ インカント シャイン
・ヴェルサーチ ブライト クリスタル

逆に30代女性におすすめの香水ありましたら
ぜひ教えてください

Aベストアンサー

柑橘系の強すぎる20代向けのものを、60代のマダムとかが使うと「あら?」という気になるかもしれませんが、
基本的には、40代程度までは何を使っても違和感がないように思います。

私も30代です。
ナイトシーンに向く濃厚なタイプでしたら、定番ですがクロエや、ミラクがオススメです。
ビジネスでは、ブルガリのプール・オムなどあのラインが、広く受け入れやすいかなぁと思います。
他の人とかぶらないものでは、エルメスのナイルの庭や同じくオーランジュベルトが好きです。

毎年色々なものが発表されるし、素敵な香水はたくさんあるしで、迷いますよね。。
うれしい悲鳴なんですが。

Q海外にも下敷きってありますか? 海外の映画で学校が出てきても下敷きを見たことがない気がするのですが…

海外にも下敷きってありますか?
海外の映画で学校が出てきても下敷きを見たことがない気がするのですが…。

Aベストアンサー

少なくともアメリカでは使わない。
ただ、日本から輸入された物を無理やり使うヤツはいたで。
神疑問にはならんな( ̄ー ̄)

Q汗かきやすい30代後半男性向けのお勧めの香水。

30代後半男性。
職種は営業で外回り。
汗かきやすい体質です。
いままで1000円くらいのギャツビー(?)とかそういう安物の香水を使っていたのですが、ブランド物の香水が高いけど、良いときき、今度使ってみようかと考えています。そこで30台後半の男性向けで汗かきやすい男性向けのお勧めの香水はないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

爽やかなのはやはりシトラス(柑橘)系の香水だと思います。
私の男友達(30才)にも“汗かき君”がいますが、彼はいつもカルバン・クラインの
CK-ONEの香りがして、汗かきの割には爽やかな印象です。

でも、香水はあくまで「香りを付けるもの」ですから、まずは無香料の制汗スプレーで
腋の下やお腹の汗の臭いをガードしてから付けて下さいね。
また、爽やかな香りでも付けすぎはNGですからご注意下さい。

その他にも、外出先で汗をかいたら(シャワーは無理でも)こまめに顔を洗うとか、
口臭予防に歯を磨くとか、清潔感を保った上で使うと効果的でしょう。

参考URL:http://www.beautyfactory.jp/hinban/CK002-100.html

Qアメリカで有名人はカナダでも有名なのでしょうか

アメリカで有名な人物は、カナダでも有名なのでしょうか。

Aベストアンサー

一概には言えないかもね。

セレブのような、本当に有名人ならば、カナダのみならず、
日本でも有名でしょう。。

でも、考えてみてください。
日本でもいますが、“地方タレント”の様な場合、
その地方では劇的に有名ですが、その地方を出れば、
誰もその人の事を知らない。
その様な場合は、アメリカ(のごく一部)で有名だとしても、
カナダでは、全く知られていないでしょう。

Q香水選んでもらえますか?30代女

会社に行くときの香水を選んでいただけないでしょうか。
30代女。服装はパンツスーツが多いです。

今使っているのが、
 キャロライナヘレラ「212」
 ジバンシー「プチサンボン」
 ジバンシー「INTO THE BLUE」
 ブルガリ「プールオム」
 ブルガリ「ブルー」
こんな感じです。

職場なので、すっきりと嫌味のないのがいいです。
おすすめの香水、ほかに何かありますでしょうか? 

Aベストアンサー

ブルガリ「プール・オム」が好きな方が同じように好まれるものに、イッセイ・ミヤケの「ロードゥ・イッセイ」があります。「ロードゥ・イッセイ・プールオム」がオススメ。すっきりさわやかな香りです。夏に限定で出るものがあって、私はそれを愛用してます。「香水つけてる!」っていう主張はなくて、心地よく自然にまとっているという感じです。

#2の方のおすすめの「ウィッシュ」もいいですよね。甘過ぎないし、でも優しい香りです。

あと、今となっては国内では入手できないかと思うのですが、資生堂の「ヴォーカリーズ」ってご存じですか?調香師があのジャック・キャバリエ(ロードゥ・イッセイやブルガリ・プールオムで有名)とあって、私のツボにまんまとはまり(笑)、日本で買えなくなってからも海外から通販で購入してました。

30代の働く女性の香水って、甘いのは職場に向かないし、かといってさっぱりしすぎてても年齢的に微妙に合わない場合もあるし、ちょっと難しいですよね。
ご参考になればよいのですが。

Q日本ではよく見るのに海外にないものは?

日本ではよく見るのに、外国ではあまり見かけないものを教えてください。
例えばシャワートイレです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在豪州在、昔米国在です。思いつくまま下記します。
○ハンカチ
○表札(ストリートアドレスなので)
○日本の高品質の接客サービス。これ世界一では。ほんと。
○三つ揃えの背広、三つボタンの背広(古風すぎておかしいらしい)
○温泉(ニュージーランドにニ軒、日本風のものがありますが)
○うがい(こちらの人にはこっけいに映るとのことです。
日本独自の習慣ですかね。科学的にはほとんど効果はないらしいし)
○パン粉、強力粉、片栗粉、氷砂糖。
○NYでは粉砂糖が売っていなかった。
 グラニュー糖のみ。大分昔ですが。
○(日本の)マヨネーズ。唯一韓国製は日本のに近い。
○(日本の)ソース。しょうゆはいくらでも売っていますが、
 日本のウスターソースの味は日本製以外はありません
 日本独自に発達したという意味で、カレーみたいなもんですね。
○アルデンテのスパゲッティ(悲しいかな少なくとも
 豪州にはコンセプト自体がないように思える。
 自分でゆでればできますケド)
○ユニクロ(あったらよいのにといつも思っています。
 豪州はGAPもない。)
○オートバックスのような業態
○宅急便。宅急便がある生活はすばらしく便利ですね。
 日本人は意識していないけど。
○はんこ、朱肉。--なくて当たり前ですね!
○日本人の足にあう革靴
○『大盛』という注文方法
○すでに他の方が書かれていますが、薄切りの肉、
 というものは豪州では全く販売されていないので、
 日本人には不便ですね。NYでもなかった。
○また、豪州では皮付きの鶏肉が販売されていません。
 もちろん一羽買えば別でしょうが。
○タクシーの自動ドアとか勿論日本だけでしょう。
 海外在の人が帰国して、もっとも、日本だな、と感じる
 のはこれではないでしょうか。
海外に10年以上住んでいると日本のいいところが目につきますね。
逆に日本にはなくてこっちにあるものもいくらでももあるので、
仕方ないですけどね。

現在豪州在、昔米国在です。思いつくまま下記します。
○ハンカチ
○表札(ストリートアドレスなので)
○日本の高品質の接客サービス。これ世界一では。ほんと。
○三つ揃えの背広、三つボタンの背広(古風すぎておかしいらしい)
○温泉(ニュージーランドにニ軒、日本風のものがありますが)
○うがい(こちらの人にはこっけいに映るとのことです。
日本独自の習慣ですかね。科学的にはほとんど効果はないらしいし)
○パン粉、強力粉、片栗粉、氷砂糖。
○NYでは粉砂糖が売っていなかった。
 グラニュー糖の...続きを読む

Q30代女性の方に質問です。 ホワイトデーは、お菓子以外に何かプラスで貰いますか❓ 香水や化粧品など頼

30代女性の方に質問です。
ホワイトデーは、お菓子以外に何かプラスで貰いますか❓
香水や化粧品など頼んだらずうずうしいですかね❓
ちなみに、バレンタインは、プラスで私も千円近くのものあげてます。

Aベストアンサー

全然そうじゃないと思いますよ!かえって男はちょっとわがままな女が好きです( ̄▽ ̄)!

Q感動するような海外旅行

感動するような海外旅行先、経験のあるひと教えて!

Aベストアンサー

自分が住んでいる街でもヘリコプターなどで空から見ると感動したりします。
同じ物でも視点によって人の感じ方は変わると。。。
あなたご自身は何を見て感動したいですか?
海や山や動物といった自然?
それとも街並み?
スポーツ?

Q彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもら

彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。

先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもらったのですが、調べてみたら値段が安かったので、香水とプラス何かをプレゼントしたいと考えています。
5千〜1万円のものがいいです。


私にとって彼が初めての彼氏で、今回初めて相手にプレゼントを贈るので、何をあげれはいいのかわかりません。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、彼は飲食店で働いているため、彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントの上位にあがってくる名刺入れやネクタイ、腕時計は使わないのでとても悩んでいます…。
なにか良さそうなものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
            この洗顔料は附属といったけど、チョッとだけ高級なんだよ(^_-)」でいいと自分はそう思います。

逆に香水と指輪という風に、2つに重点を置いてしまうと、その場では「ありがとう」と喜ばしくても、実は心に重荷を背負わせちゃうんですよね。
つまり”あたふた”します。
らりりるれれさんの誕生日には、より高級なものをプレゼントしなければならないと...(._.)

誕生日は毎年ありますからね。
本当は、お互いのプレゼントは、お金は掛からなくても気持さえこもっていれば、嬉しいもんなんですよね!
世界に一つしかないオシャレティックな手作りのユニークに考え抜かれた【写真立て】とか【鉛筆立て】とか・・・
これは材料費が数百円しかかからないけど、一生の宝物になりますよ(^。^)y-.。o○

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
    ...続きを読む

Q日本では、路線情報のような乗り換えの方法だったり料金が分かったりするサ

日本では、路線情報のような乗り換えの方法だったり料金が分かったりするサービスはいろんなサイトにあると思うのですが
今年の年末年始にアメリカのニューヨークに行こうと思っています。
ニューヨークで使える似たインターネットのサイトってないでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃっていますが、NYCの地下鉄、バスはMTAという一社でほとんどの所を廻れます。
現地に着いたら、地図を手に入れるとこをお勧めします。地下鉄の地図は地下鉄の駅で手に入ります。バスの地図はグランドセントラルステーションの中にある、MTAのショップで手に入ります。もちろん無料です。

MTAについてはこちらをご覧ください。(日本語)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%B7%9E%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%80

MTAのサイト(英語)
http://www.mta.info/

料金は均一$2.25。
最初に改札を通ったとき(スワイプしたとき)から2時間いに以内の地下鉄からバス、バスから地下鉄などの乗換えが、無料になります。

時間はあまりアテになりません。2駅間(マンハッタン内)は大体2分くらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報