アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年福岡から東京の会社へ就職する予定のものですが。

生活面についてわからない部分がおおいので質問させていただきました。

給料21万で手取りは恐らく一年目は17~18だと思いますが。2年目は住民税などで16くらいになるのでは?と考えています。

会社は地下鉄虎ノ門の付近にあります。

家賃は7万前後の予定で一時間圏内の通勤を考えています。(埼玉・千葉など)

家賃を引いて10万前後の残高で

食費、光熱費、携帯電話代金(1万くらい?現在は6000以内)インターネット代金などを考えると

残りはどのくらいになるのでしょうか?

一人暮らしをしたことがないので値段の見当がつきません。

食事はできるかぎり自炊をする予定にしています。

自分の予想では5万前後余るかなと考えているのですが。

似たような境遇な方、どうかリアルな答えをお願いいたします。

A 回答 (4件)

家賃:7万、


光熱費:1万以内に抑える、
電話代:1万以内に抑える、
通信費:4千円前後、
食費:4万以内に抑える・・・
ことができれば、5万くらいお小遣いになりますね。
交際費で飛んじゃいそうですから、貯金はちょっと厳しそうです。

家賃をもう少し安くするといいかもしれませんね。
No.1さんも書かれていますが、給料の30%が相場です。
number678さんが男性ならばもう少し安いところがオススメです。
女性の場合は、オートロックなどのセキュリティ面や治安などを考えて選ばれた方がいいので、多少オーバーして7万くらいでも仕方ないと思いますが。

会社から住宅費手当は出ないのでしょうか?
本人が世帯主であれば、支給される会社もありますので、
会社の総務等に問い合わせてみたらいかがでしょう?

あと、なるべく実家などから食糧を送ってもらったりしてもらえると
食費が助かりますね。

当面は贅沢できません。
でも、節約生活ってのも楽しいもんです。
食材1つ買うにしても、相場がわかってくればたやすく食いつかないようになりますし、市場との戦いです。おもしろいですよ!

この回答への補足

質問にお答えありがとうございます。
会社からの住宅手当はありません。(交通費だけはでます)
家賃はもっと抑えたほうがいいという意見が多いので検討します。(私は男性です。)

補足日時:2007/08/01 17:33
    • good
    • 0

杉並区在住 社会人3年目 女 営業職です。


新卒の初任給では手取が20万円ほどで、いまは手取26.5万くらいです。
我が家の家計をダイレクトにご紹介します。

■家賃:7万2千円(杉並区で、中央線の駅から5分、7帖×2部屋、バストイレ別、採光・風通し◎、コンロ2口ですが築30年のため、この条件でも比較的安いようです。贅沢言わなければもっと安いところもいっぱいありました。)
■ガス料金:1300円前後
■電気料金:2700円くらい(点けっぱなしで寝てしまうことが多々あるのでもっと節約できるはずだと思います。)
■水道料金:3600円前後(浴槽にお湯を張ることはほとんどなく、毎日シャワーです。洗濯機は1週間に1度しか回していません…もっと洗濯しないと。)
■食費:昼500円前後+夜800円前後+職場で飲むペットボトルなど150円だとすると=1500円(平日1日あたりの食費の理想予算ですが、実際にはオーバーしていると思います)
<平日>1500円/1日×5日=7500~9000円
<休日>(昼1000円+夜3000円)×2日=8000~10000円(休日は人と一緒にゆっくりランチしたり飲んだりします。)
<1ヶ月あたり>(9000+10000)×4週間=80000円(こうしてみると結構かかっていますね…自炊するとかなり出費は抑えられるはず)
■遊興費:新幹線代 7000×2(往復)×2回=28000円(遠距離恋愛なのでこれが大きいです)
     交際費 20000円
     買い物 3万円~(服や生活必需品などもろもろ)
      ・
      ・
      ・   etc.
通帳を見て前月の残額と比べると、ひと月の生活費は19~23万円くらい使っています。つまり貯金は毎月6~3万円。
賞与月はまとまったお金が入ってきますが、その前後にいつもGW,連休、お盆休み、年末年始があったりするので結局結構使ってしまうものです。
実家に住んでいる頃に比べて、一人のときの食費や洋服代はだいぶ我慢していますが、友達や恋人との時間に使うお金は惜しみなく使っちゃっているので、節約しようと思えばもっともっと少なく抑えられるはずです。

節約するポイントは
・今から探すなら…家賃(さんざん贅沢な条件で探させておきながら、最後に私は値切りました。75000を72000円にしてくれました。1年に36000円節約できる計算になります。)
・光熱費
・食費(体を壊さない程度に)

入社してすぐの場合、同期との飲みなどもあるかと思いますが、そこは惜しまず使いましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えありがとうございます。
3年目で給料がだいぶ上がるものなのですね。1万2万程度かとおもっていました。
やはりいままでのように普通に生活していたら、かなり東京ではお値段がかかってしまうようですね。
家賃が値切れるとは思っていませんでした(笑)
入社してしばらくは赤字でも仲間作りのために惜しまず使います。

お礼日時:2007/08/01 17:51

神保町勤務で川崎市在住の者です。


私の1ヶ月の生活はおおよそこのような感じです。
住居  53000円(築24年の古い家)
電気   3000円
ガス   3000円(都市ガス。プロパンならもっと高い)
水道   1500円(下水道込み)
NHK  1345円
新聞   3100円(神奈川新聞・全国紙なら3925円)
通信  10000円(自宅の電話・携帯電話とインターネット)
保険料  1575円(医療保険)
ここまでで77000円ほどです。このほか、食費、交際費等々で消えて行きます。
あと、住民税のことも書かれていますね。たしかに初年度と2年目とでは昇給しているはずなのに手取りが少なくなっていました。
家賃は7万円まで出せるとお考えのようですが、できれば6万円まで抑えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にお答えありがとうございます。
やはり二年目では下がってしまうようですね。
53000円の家賃の住居の住み心地はどのうようなものでしょうか?
失礼な質問ですいません。

お礼日時:2007/08/01 17:43

はじめまして。



う~ん、難しいですが、私の経験から。

まず、家賃なんですが、手取りが17万とすると5万6000円が上限では
ないでしょうか?
だいたい、手取額の30%を目安に考えた方がいいですよ。

光熱費(水道・電気・ガス)・・・10000円前後
食費・・・2~4万(会社の昼にもよりますね)
※外食メインだと、簡単に5~6万いっちゃいますよ。
お小遣い・・・2~4万
※会社の飲み会などいろいろあるでしょうし・・・。
貯蓄・・・いくらするのか?
生命保険・・・7000円(入るか入らないかは・・・)
通信費・・・1万前後

この時点で、生活道具一式揃っている事が前提ですけど。

まずは、家賃をいかにおさえるかがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えありがとうございます。
5万6千円ですかぁ。その値段で学生一人暮らしレベルの部屋があるのか探してみますね。
やはり一番のポイントは家賃ですよね。

お礼日時:2007/08/01 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!