人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

戸塚か大船に引越しを考えています。

何度か訪れたイメージとして、
戸塚は、買物や生活が便利そう、賑やか(うるさい)
大船は、生活や交通が不便そう、静か、治安良さそう。
という印象があります。
実際のところ、どうなのでしょう?
現在お住まいの方or住んだことのある方、
教えてください。
ちなみに一人暮し、女性、駅から徒歩15分圏内
で探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バスでの戸塚駅利用者です。

戸塚は現在、再開発中で、来年、再開発ビルがオープンしますが、漏れ聞く話だと、上大岡のようなレベルには達しないようです。キーテナントの欠落(最大のが東急ストア)が大きく、商店街が復活するか不安です。
戸塚に比べると、大船はかなりの規模の商店街が健在で、暮らしやすさで言うと大船の方が良いと思います。治安は、一般論ですが、大船の方が良いといわれています(それでも、それなりにDQNは出没するようですが)。特に戸塚は東海道が近く、夏は珍走団が出るので、幹線道路から遠い大船の方がましでしょう。

ただ、駅から徒歩15分圏内と成ると、大船はかなり物件が限られてしまうと思います。その点では最近、日立の敷地の再開発が活発な戸塚の方が物件は多いでしょう。

徒歩をご希望なので関係ないとは思いますが、どちらの駅も、バスでの通勤は、朝の渋滞に巻き込まれる路線が多く(特に戸塚の東海道と長後街道関連路線など)、かなりのストレスに成ると思います。
    • 4
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
戸塚の方が物件は充実しているのですね。
とても参考になりました。
駅前開発はちょっと期待しているんですが
そうでもないのですねぇ。

http://q.hatena.ne.jp/1171715294

上のサイトは藤沢、大船、戸塚の比較が出ていますが、大船が
人気が高いです。大船の方が生活が便利です。
また、北鎌倉に近いのもポイントが高い点です。
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
リンク先の比較もとても参考になりました。
大船は環境良さそうで、いいですね。
ただ、大きい書店がないのが残念です。