モニターの自動調整が頻繁(多いときは15秒間隔、長いときはたまに程度です)に実行されて困っています。
モニターの故障なのでしょうか?
DELL Dimension 4600c
モニター E171FPb
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DELL E198FPですが突然同じ症状が出ました。



モニタをリセットしてパソコンの電源を落とした上で、モニタの電源を切ってモニタの電源コードを抜いて、もう一度、モニタの電源コードを差し込んで電源を入れたところ正常に動作するようになりました。

「モニタの電源コードを抜く」というのがポイントのように感じます。
一度試してみてください。
    • good
    • 4

本体(モニタ、パソコン)の故障も考えられますが、まずはケーブルの接続を確認してみてください。


コネクタが抜け掛かっているのかもしれません。
電源ケーブルが奥まで刺さっていないのかもしれません。
あるいはケーブルを折り曲げたりして芯線が切れ掛かっているのかもしれません。

詳しくはDELLのサポートセンターに問い合わせてみましょう。
修理が必要な場合はその案内もされると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動の度にモニタが自動調整される

E521です。
接続、ドライバ関連も再チェックし、モニタもリセットしましたが
DELLのロゴの後に「自動調整を行っています」と毎回表示が出ます。
改善方法ご存じの方いらっしゃいましたらご教授くださいませ。

Aベストアンサー

それはモニタが勝手に出しています。「モニタだけ電源を入れて、パソコン本体に電源を入れてない時」に「映像信号の入力がありません」みたいな表示が出る筈ですが、それと同じような表示です。

お使いのモニタが、信号無しの状態から信号有りの状態になった時や、入力信号の解像度が変化した時に、信号を拾って最適位置に表示するまでに数秒かかるので「調整中だからちょっと待って」的な表示をしているのでしょう。

モニタに映像調整とか言語設定のメニューがある筈なので、もしかしたら、その中に「警告などの一切の表示を行わない」みたいな設定があるかもしれません。

その設定が無いなら、モニタの電源を入れずパソコンのみ電源を入れ、パソコンが起動し終わりデスクトップの画面が出ているだろうと思われる頃まで待ってから、モニタの電源を入れてみて下さい。もしかしたら「自動調整を行っています」の表示が出ないでパソコンの画面が映るかも知れません。

もし、どうやっても表示を消す事が出来ず、表示を消せないのが気に食わないなら、モニタを買い替えましょう。

Q画面が点滅し「auto adjust」という文字が出るのですが。

パソコンを立ち上げると画面が時折点滅し、「auto adjust」という表示がでるのですが、パソコン素人ですのでよくわからないのですがよろしくお願いいたします。
画像モニターの劣化でしょうか、5年ほど経過したものです。

Aベストアンサー

補足質問の件
OSDの再設定を行なったらいかがでしょうか?
またAUTOではなく手動とすることも出来ると思いますが・・・

雷は関係あると思います。敏感に反応するようなので、一度点検修理をお勧めします。

Q画面が左にずれて表示されます

毎回ではないのですが、パソコンを立ち上げた時に
画面の表示が左側へずれてしまいます。

(画面の右側は黒くなって何も表示されず、
左側はスタートメニューなど画面からはみ出る)

モニタは三菱の「RFT141X」、PCはNECのVALUESTAR
「VL700R/5」、OSは「WINDOWS ME」です。

説明が下手でわかりにくい質問かもしれませんが、
わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

モニター自体についているボタンの中に

「AUTO」とかの表示のものは無いですか?

あればそれを押してみてください。

Qauto adjust in progressとは

ぐぐるとわりとよく出てくる話題なのですが、
最も知りたい部分について書かれていないので、
新たに質問させていただきます。
なにぶん万年初心者ですので(汗)
おかしなことを書くかもしれませんがよろしくお願いします。

2~3日前から突然、起動時やスタンバイからの復帰時に
タイトルの表示が出るようになりました。
解像度その他、設定は一切いじっていないので、
(念のため確認しましたが、1280×1024/60Hzで以前と同じでした)
なぜこのタイミングで出るようになったかを考えると不安になりました。

思い当たることといえば、数日前、PCがスタンバイ状態のときに、
ブレーカーが落ちて電源が切れてしまったのですが、
もしかしてPCに何かトラブルが起きたのでしょうか?

モニタが古いから、とかだったら安心できるのですが…
(本当に古いです)
PCまわりの構成はこんな感じです。

PC→DELL OPTIPREX760(Win XP Pro SP3)
モニタ→DELL E173FPc

PCは、中古のものを業者さんにセッティングしていただきました。
(もしも前回の質問を参照していただいた方のために、
一応書いておきますが、前回の質問時のPCとは中身?が変わりました。
結局、納品時の初期不良だったとかで、ハードディスクと
マザーボード?を交換していただきました)
関係ないと思いますが、念のために書いておきます。

ぐぐるとわりとよく出てくる話題なのですが、
最も知りたい部分について書かれていないので、
新たに質問させていただきます。
なにぶん万年初心者ですので(汗)
おかしなことを書くかもしれませんがよろしくお願いします。

2~3日前から突然、起動時やスタンバイからの復帰時に
タイトルの表示が出るようになりました。
解像度その他、設定は一切いじっていないので、
(念のため確認しましたが、1280×1024/60Hzで以前と同じでした)
なぜこのタイミングで出るようになったかを考えると不安になりました。

思...続きを読む

Aベストアンサー

モニタの電源断状態から電源オンにするとその表示が出ます。
試しに今モニタのスイッチをオフ→オンとして表示を確認してみてください。

http://questionbox.jp.msn.com/qa6839372.html
での回答がわかりやすいと思います。
http://questionbox.jp.msn.com/qa2839316.html
では表示の後ちらつくのが不具合であるかのように質問されていますが、それは調整中の表示なので特に問題ではありません。

以前はこの表示がなかった…のだとしたら、パソコンに電源をいれ、モニタにも電源が入り、モニタが暖まって人間の目に表示が映るようになるまでの間に以前は処理が終わっていただけでしょう。

Qモニターから表示がはみ出る画面

画面上に表示される内容が、モニターより大きくてはみ出てしまいます。上下左右が途切れてしまい、画面を閉じる×印や文字が切れて見えません。コントロールパネルのプロパティなどいじってみましたが、表示されるアイコンが小さくなるだけです。どこから直せますか???

Aベストアンサー

こんにちは。
画面の調整がずれてしまっているのではないでしょうか。
モニタの前面についているボタン類で調整できますので、モニタのマニュアルを見ながら調整してみてください。
またディスプレイドライバをアップデートすれば治るかもしれません。

Qdell製品で「自動調整を行っています。」と頻度出て、これを消したいの

dell製品で「自動調整を行っています。」と頻度出て、これを消したいのですが、ディスクトップからの調整はdellに連絡して行い。ケーブルが正常かどうかdell直販店で正常であることを確認しました。

すべてのプログラム→アクセサリー→ツールシステム→バックアップ・修復ウイザードをかけようと思っているのですが、まとめると、まず最初に修復ウイザードを行ってみる。それでだめなら、ソフトのバックアップをとってリカバリー、セットアップを行って「自動調整を行っています。」を消えないかためすつもりです。

ただ、システム内部をいじる事であり、本人としては怖いです。またバックアップはcdと外付けのハード
ディスクにコピーペーストで簡単にバックアップできるのですか?

インターネット内に音楽データーお気に入りデーターを保存できるとも聞いたのですが可能ですか?

Aベストアンサー

恐らく、PC本体ではなくディスプレイの自動調整が走っているのではと思います。
なのでOS側ではなく、ディスプレイの設定を確認されてはいかがでしょうか?

お使いなのはデスクトップ型ですよね?
モニタの下にいくつかボタンがありますので、手動で自動調整をかけて設定を保存する
ような作業が出来れば出なくなるのではと思います。

データバックアップは今回関係ないと思いますが、外付けHDDはコピペでOKです。
CDは書き込みソフトが必要な場合があります。
インターネット上へのデータ保存ですが、添付のマイクロソフトSkyDriveのような
無料サービスもありますが、手っ取り早いのはGoogleでひとつアドレスを作成し、
そこに必要なデータをメールで送るやり方です。

参考URL:http://skydrive.live.com/?mkt=ja-jp

Q突然画面表示が大きくなって戻らない・・

こんばんは!

昨日パソコンを立ち上げ、自分のアカウントでログインして開いたとたん、画面表示がすべてバカデカくなっていました。
画面のアイコンも、ネットを開いたページ表示もすべてです。

一応文字が大きくなった場合の処置を自分なりに調べて(画面も文字もでかくて非常に見づらいのを我慢しつつ・・><)やってみたのですが、元々PCには詳しくないため、結局変わらずです。

Ctrlを押しながらマウスを手前にコロコロするとか、「表示」から「文字のサイズ」をいじるとか、再起動するとか、画面の解像度を上げるとか、分からないなりに色々試してみたんですが、一部小さくはなるものの以前のようにはならないというか。

不思議なのが、家族も同じPCを使っているのに、私のアカウントだけがそうなっていることです。もうさっぱり分からなくて困ってます・・。
PCは毎日使うので、不便でしょうがないです。

説明が分かりにくい点も多いと思いますが・・
解決方法、原因等々あればご指導お願いします!
あ、使ってるのはWindows Vistaです。

Aベストアンサー

すべてが大きくなるということは、解像度の問題かと思われます。

もう一度、解像度を上げてみてください
デスクトップの何もないところで、「右クリック」→「個人設定」→「画面の設定」にて解像度を上げ、「適用」ボタンを押してみてください。

それでも直らないのならば、グラフィックドライバに問題があるのかもしれませんね。

QPCのディスプレイが一瞬消える

PCのディスプレイが一瞬消えるときがあります。
何が悪いのか分からないのですが、原因にあたりがつけば教えてください。

どういう状態になるか具体的に説明します。

たまに、ディスプレイが消えて何も映らない状態になります。
まちまちですが、PCを使っているとだいたい10時間に一度くらい起こります。
しかし消えた状態で3秒くらい待つと元に戻ります。

一度起こると、3~20分間隔でディスプレイが消えるようになります。
これもまちまちで10回くらい消えるときもあれば、2、3回のときもあります。

いつ起こるのかも決まってませんが、
何となく画像や動画を表示したときに起こりやすい、ような気がします。

そう頻繁に起こらないし、少し待てば治るのですが、
根本的に解決したいので、何か心当たりや原因の予想があれば教えてください。

ディスプレイ:DELLの液晶 2001FP [20.1インチ]
ビデオカード:GeForece 9800GT

Aベストアンサー

同様の症状の経験者です。PCに詳しいわけでは全くありませんので、参考になれば。
私の場合、約5分間隔で3秒ほどの黒画面になりました。以下の処置(というほどのものでもないですが。。。)で約半年は症状は出ていません。
総じて言うと、電力不足に陥っているのではないか?と推測しています。

(1)モニターのUSB端子を使わない
 特に電源供給が必要な機器(携帯充電器等)を外す。
(2)不必要なUSB端子は外す
 外付けHDD等は結構アクセス時に電力を消費するような気がします。

とにかくモニタ以外の機器への電力供給を控えてみて、症状を見てみてください。

私の知人は同様の症状に陥り、その後、「USB端子への電力不足です」みたいなメッセージが出て、次々とUSB機器(マウス、キーボード等)が使えなくなったそうです。この際は、電源装置を交換し、復帰したそうです。
彼曰く、「電源装置は3年使えば疲れてくる。5年持てば御の字」だそうです。「なら、先に交換しなよ」って気もしないですが。

もし、PC本体の使用期間が長いのであれば、電源装置も疑ってみてください。

QWindows10の画面の色調整について

PCはdynabook AZ25、OSはWindows10 Homeです。以前使っていたPCがWindows vistaでしたが、最近、買い換えました。ですが、依然のPCと比べて、ネットとかの画像の色がなんとなく全体的に薄く感じるので濃くしたいのですが、ディスプレイのカスタマイズの色調整のところでどうすればいいのかわかりません。Microsoftサポートで一応調べましたが、内容が難しくて理解できません。画面の色調整の箇所でいろいろな調整がありますが、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップ 右クリック
「個人設定」もしくは「ディスプレイ設定」で
ありませんか? 

もしくは スタートの部分を「右クリック コンパネ」
でできると思います。

色の調整を押すと 見たこともない画面になるので
戸惑いますが、右下に 次へ  が隠れてます。

私もやったことはありません。
さっきみつけました。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報