アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ad-Aware 2007を使用していますが、Update Statusを見ると次のようになっていて、何回アップデートを掛けても変わりません。特にLast updateの日付が初インストール時以来変わらないので不安です。

Current version:    0012.000023:57:00
Last update:      2007/06/29 23:57:00
Autheticity verified: (グリーンのチェック)
Threats in detection: 90410

アップデート時に「update successful!」云々の表示は出ます。しかし、上記のデータは不変です。Ad-Awareの起動時に時折「Definition data outdated」云々のウォーニングが出ます。こういう状態で、Ad-Awareはちゃんと機能しているのでしょうか。

なお、OSはXP pro SP2です。一緒にインストールしてある他のセキュリティ・ソフト(Spybot, A-Squared free, Spywareblaster, NOD32)は正常に動作しています。

A 回答 (2件)

手動でアップデートをお試しになられますか?

http://cowscorpion.com/Antispy/Ad-AwareSEPersona …
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。教えていただいたサイトからさっそく定義ファイルをDLして所定の位置に上書きしました。しかし、Ad-Aware 2007を起動してみると、やはりLast updateの日付には変化がありません。

何かの不具合でアップデートが日付として反映されないのであろうと考え、しばらくこのまま使用してみることにしました。

迅速なレスをありがとうございました。

>Current version:    0012.000023:57:00

>Last update:      2007/06/29 23:57:00
>Autheticity verified: (グリーンのチェック)
>Threats in detection: 90410

これを書いている現在、正しく最新の状態に更新されています。現状大きな問題はないと思いますが。

>Ad-Awareの起動時に時折「Definition data outdated」云々のウォーニングが出ます。

標準設定では、前回の定義更新から10日以上経過した場合に"Definition File is outdated"という警告が出るようになっています。画面左の『Web Update』をクリック→『Setting』をクリックし『Notify me Definition Data is outdated』のチェックを外せばこうした警告は出なくなります。(新しい定義がリリース、利用可能になった時はきちんと警告が出ます)

その下の『Consider Definition File outdated after』のところで警告を出すまでの日数の変更も出来ますので、それを調整することでも警告を発する時期を遅らせることが出来ます。現状、前回の定義更新から10日を超えても新しい定義がリリースされないことも少なくないので、こうした設定変更は必要かも知れません。

>アップデート時に「update successful!」云々の表示は出ます。

Ad-Aware2007においては、定義だけではなくプログラムコンポーネントもオンラインで更新が行われます。スキャニングエンジンやユーザーインターフェースなど個々のプログラム更新が個別に来ることもあるので、画面右上"i"ボタンをクリック時に表示されるプログラムバージョンが上がっていない場合でもプログラムの更新がなされることがありますので、定義更新がない時に『Update Successful!』のような表示が出ることは正常な動作ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かなご教示をいろいろと、ありがとうございました。ANo.1の方へのご返事にも書きましたが、Ad-Awareの機能自体は正常に動作しているようですね。このまましばらく使い続けてみようと考えています。迅速なご教示に感謝します。