プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月11日に玉造温泉に宿泊し、チェックイン後(AM10時ごろ)鳥取県に向かう予定です。
8月12日は鳥取県の鳥取砂丘等に行き、宿泊はJR鳥取駅周辺のビジネスホテルに宿泊予定です。
玉造温泉から鳥取までのお盆の渋滞状況・
13日に大阪市内に帰宅しますが、帰宅に向かうおすすめの時間などご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

あと、鳥取市内や鳥取砂丘あたりでオススメスポットや美味しいお食事出来るお店がありましたらお教えいただけますでしょうか。

沢山質問失礼致しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

元、地元民です。

鳥取の観光で私のオススメは、

●海側なら、『浦富海岸・島めぐり遊覧船』です。

海水浴で直接海に入るのも楽しいですが、
船の上からキレイな海を眺めるのも、良いですよ。
今の時期なら、水もキレイだし、
風も気持ちいいと思います。

砂丘から近い所のゴハン屋さんでは
『アイワナドウ岩戸』が、おいしいです。
タイ料理になりますが、この時期にはピッタリです。
窓から見える海もいい感じです。
夕暮れ時~夜が特に雰囲気良いかもです!
食べ終わった後も、近くの堤防をブラブラ散歩したりできて、
気持ちいいと思います。

●山側なら、『雨滝』や『三滝』が癒されます。
『三滝』の近くには
『みたき園』という茅葺屋根の東屋の
川床で好きなところで山菜料理が楽しめるトコがあります。
私もまだ行けておりませんが、かなり良さそうです。

旅行、楽しんでくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答を頂き、ありがとうございます!
いずれもHPをチェックしてみました!

○『浦富海岸・島めぐり遊覧船』
海には入らないまま海側の旅行が終わるのはもったいないな
と思っていたところで、ここだと海を楽しめる感じでした!
是非行ってみたいと思います☆

○『アイワナドウ岩戸』
砂丘から本当に近く、美味しそうなお食事ばかりですね!
主人が、タイ料理がスキなのですごく喜ぶと思います!
絶対に行ってきます!

ご丁寧にありがとうございました。
本当に参考になりました!

地元民です。

鳥取から玉造までは普段は車がすいてれば3時間です。
でも白兎海岸や淀江付近でノロノロは確実なので、4時間見たほうがいいです。
鳥取砂丘は13日にして、玉造からのんびり鳥取に向かうほうがゆとりがあっていいと思います。

12日は18時頃から22時まで花火の為に花火会場周辺で道路規制が行われます。
それに加えて花火の見物客の急増で18時頃からあちこちで渋滞が発生します。
だから18時までにはホテルに戻っておいたほうがいいです。

花火について裏技を!
ワシントンホテルだと大丸やニューオータニが邪魔して見れないと思います。
逆にニューオータニからだと13階のレストランからばっちりです。
http://www.newotani.co.jp/tottori/restaurant/bel …
ちょうどこの方角です。
ニューオータニへ泊まるか、グリーンホテルモーリス(ニューオータニへ歩いて20秒!)に泊まって、ニューオータニのレストランで見る手もあります。

ニューオータニやモーリスから花火会場までは10分程度。
浴衣を着てる人が多いのでついていけばわかります。
7時半には完全に座るところも無くなるので大変です。
場所やその日の天候によっては風向きによって煙しか見えないこともあるので、こればかりは難しいですね。

ちなみに僕は折り畳みのゆったりしたイスを持参して、道路のド真ん中で優雅に見てます。
露店は人がごっつ並んでるし高いから、コンビニで何か買ってから行ってます。
簡易トイレも沢山並んでるので、必ずホテルから済ましてください。

帰りはそのまま中国道で大阪に行ったほうが楽です。
下手に他の道行くと余計に疲れるだけです。
個人的には鳥取を夕方に出発して、宝塚を20時頃通過するようにすれば、そんなに混んでないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の貴重な情報ありがとうございます!
地元の方からの情報、感謝しています!

ホテルですが、調べた所「ニューオータニ」「グリーンホテルモーリス」共12日は全て満室になっていました。
せっかく教えていただいたのに、残念でした><
「ワンシントン」はホテルに問い合わせて見たところ、おっしゃられた通り部屋から見れないという事でした。
(私たちの泊まる部屋は花火の上がるのとは反対に向いているそうです)
外に出て、少し夏気分の浸ります。
露店も出ているんですね!
地元の方々と一緒に楽しみたいと思います!

12日は境港と花火だけにして、13日に鳥取砂丘等に行こうと思っています。
ただ、やはり中国道の渋滞を出来るだけ回避する為 帰りの時間を遅めに設定しようと思っているので長い時間鳥取でどの様に過ごすか検討中です~。
海以外で、何かオススメがあればよければ教えてくださいっ!

#2です。

ワシントンホテルなら、部屋の場所によっては部屋から花火が見えるかもしれませんが、確約はできません(電話で確認した方がいいと思います)。
花火大会の千代河原までホテルから歩いて15分ほどです。
ワシントンホテルの前の東西に続く道路を西に1キロ程歩けば、千代川に着きます。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございます!

早速ホテルに問い合わせてみます!
もし見れなかったとしても、歩いて15分の距離で川沿いなら楽しそうですね!
大変参考になりました★

玉造から鳥取までは、道がすいていたら3時間くらいでいけますが、

お盆ですから4時間は最低みておいたほうがいいと思います。

また12日は鳥取では花火大会があるため、夜になると駅の近くはやや混雑するかもしれません。
12日は時間に余裕があるなら、寄り道になりますが、境港の水木しげるロードが今は人気があります。
米子から境港まで片道25分、記念館も含めて2時間ほどの寄り道で大体見回れます。

砂丘は見晴らしはいいですが、猛烈に暑いと思いますので、ご注意を。帽子お奨めです。
何時間も時間をつぶせるような場所じゃないので、鳥取入りは遅めにされることをお奨めします。
鳥取市は砂丘以外大した観光名所はありませんので(ほんと申し訳ないくらい市内は見るところないです)。
    • 0
この回答へのお礼

kita33dr様
ご回答ありがとうございます。

お答えいただいた、その花火を見ようと思い、鳥取駅周辺のビジネスホテル(今のところ鳥取ワシントンホテルプラザ )に宿泊しようと思っています。
鳥取駅周辺のホテルから、花火会場付近まで歩いて行ければと思っているのですがいかがでしょうか?(一番は、花火が見られるホテルに泊まれる事なのですが、立地がいまいちわかりません。。)

私は、以前鳥取に旅行へ2度ほど行った事があるのですが、いつも砂丘ばかり行っていました。本当にもの凄い暑さですね。。
「境港の水木しげるロード」行ってみます!
時間も教えていただき、大変参考になりました。

玉造温泉から鳥取砂丘までって、高速道路がない状態で120kmちょっと

走らなければならないって知ってますか? 国道9号も決して流れが
いい道とは言えませんので、4時間程度はかかりますよ。

あと8/13の高速道路ですが、多分深夜まで宝塚周辺が詰まっているかと。
渋滞なしで走りたいなら、大阪着を深夜25~26時にしないとダメじゃ
ないかと思います。この時間なら、山崎あたりまで降りてきて渋滞が
ひどい場合でも、加古川バイパス~神明道路は空いていると思います。
(大阪着18~23時くらいだと宝塚の渋滞に突っ込んだほうが速い場合
 も少なくないのですが)
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053様

ご回答ありがとうございます。

高速道路が無い事と大体の距離は確認していたのですが、やはり時間もそれなりにかかってしまうのですね。。

8月13日帰宅時間は、ご回答頂いた通り25時~26時に設定します!
「山崎あたりまで降りてきて渋滞がひどい場合でも、加古川バイパス~神明道路」どの辺りの道か調べてみます!