プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前使用していたPC(Aとします)に、ソニックステージで取り込んだ曲をバックアップデータとしてCD-Rにデータを保存し
現在使用しているPC(Bとします)にデータを復元しようとしたところ、復元ツールのポップアップウィンドウに
『ご注意:復元を行うと、このPCで利用しているソニックステージのデータは削除され、バックアップデータが有効になります』
と書かれていました。
これは、つまり復元を行うとBパソコンに現在取り込まれているデータは削除され
Aパソコンからのバックアップデータのみが使用出来るようになる、ということでしょうか。

また、ソニックステージのカスタマーサポートのページに復元する際の注意点として
『データはバックアップ保存時の状態に復元されますので、バックアップデータ保存後に録音した曲はご利用できなくなります。』
と記載がありましたが、これはデータを復元したら、新たにCDから曲を取り込めなくなるという意味でしょうか。

説明が分かりづらくて申し訳ないですが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> これは、つまり復元を行うとBパソコンに現在取り込まれているデータは削除され

> Aパソコンからのバックアップデータのみが使用出来るようになる、ということでしょうか。

そうです。

> また、ソニックステージのカスタマーサポートのページに復元する際の注意点として
> 『データはバックアップ保存時の状態に復元されますので、バックアップデータ保存後に録音した曲はご利用できなくなります。』
> と記載がありましたが、これはデータを復元したら、新たにCDから曲を取り込めなくなるという意味でしょうか。

違いますよ。
当たり前だけど、バックアップした後で録音をした曲は復元されないよということです。
何故ならその曲はバックアップされていないですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そういう意味だったんですね。
ご説明、ありがとうございました!!

SonicStageのメニューにあるバックアップで実施された場合は、復元措置を行うと、バックアップをされたときの状況に戻ってしまうということだと思います。

従って、現在の音楽ファイルを保存場所から別のところに一時的に移動退避させておいてから、バックアップCD-Rの復元を行った後に、退避させた音楽ファイルを元の場所に戻してから「音楽を取り込む」で、ライブラリーに取り込んでやれば良いのではないかと思います。

CDから録音したものの保存場所(フォルダ名:Packages)と、購入したものの保存場所(フォルダ名:Contents)は、デフォルトでは別々になっているようですね。
設定の中に「ファイルの保存先」のパスがあると思います。

この回答への補足

つまり、『Packages』のフォルダから、全く別の場所に曲のデータを移した上でバックアップの復元をして
その後に新たにソニックステージから他の場所に移した曲を取り込めば
今現在取り込まれている曲を消さずにバックアップ出来るということで大丈夫でしょうか。

また『設定の中に「ファイルの保存先」のパスがある』とは
どの設定のことでしょうか?

もしよろしければご回答いただけたらと思います。
度々申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

• 0

#2です。

前回の回答はSonicStageがないパソコンからでしたので、詳しいパスを書けませんでした。
(パスとは)
http://support.microsoft.com/kb/878702/ja

メニューの「ツール」→設定→カテゴリの中に「全般」「ファイルの保存先」がありますのでクリックすると右側の表示が変わり、それぞれの保存先フォルダが表示されます。
参照ボタンをクリックすると、そのフォルダにフォーカスします。
その中に音楽ファイルが保存されていますので、そこまで別途辿って行き、音楽ファイルをどこかに移動あるいはコピーしておけば復元により、そのフォルダ内がバックアップ時の状況になった後に、そのフォルダに戻してやって「音楽を取り込む」から個々のファイル又はフォルダを指定して取り込む操作をすれば、復元した状況にそれらの音楽を追加した形になると思います。

>今現在取り込まれている曲を消さずにバックアップ出来るということで大丈夫でしょうか。
これらの曲は保存先フォルダにあって、復元によりこれらのファイル自体が消える(バックアップ時の状況になる)と思われますから、待避させることにより、その心配はなくなります。
おそらくライブラリーもバックアップ時の状況になると思いますので、復元後は、新たに音楽ファイルを取り込むときと同じ操作をしてやれば良いということになります。

試しに、1つの音楽ファイルを保存先フォルダからデスクトップにでもコピーして、取り込みの操作(音楽を取り込む→ファイルを取り込む、で取り込みのダイアログになるので、デスクトップまでフォルダの移動操作を行う)をしてみたら事前にその要領が掴めると思います。
    • 0