プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エラーが表示され、
☆テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、詳細設定をクリックし、詳細設定タブを開いてください。
☆送信メールサーバー(SMTP)の検索:送信メールサーバー(SMTP)に接続できませんでした。サーバー名またはポートが間違っているか、サーバーがSSLをサポートしていない可能性があります。詳細設定内の詳細設定タブでポート番号とSSLの設定を確認してください。

以上ですが、受信のほうは問題がなく、受信サーバーと送信サーバーも同じにしているのですが、送信はうまくできません。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ご利用のプロバイダーはどちらですか? 最近迷惑メールを避けるために、プロバイダーが「ポート25に制限」をかける方式に変更していることがあります。

そうすると、送受信おなじSMTPの設定では送信できないことになります。
ご利用のプロバイダーのサイトに行って、「ポート25」のキーワードで検索すると、該当のヘルプページなどが見つかるかと思います。見つからない場合は、プロバイダーのサポートに電話で問い合わせてみると良いかと思います。

この回答への補足

yahoo bb です。
しかし、さくらインターネットのサーバーを利用しています。
よろしくおねがいします。

• 0

インターネット接続プロバイダのアドレスを使用したアカウントであれば、アカウント設定で送信サーバー(SMTP)のポート番号を25、SSLなしで試してみてください。

インタネット接続プロバイダではないアドレスを使用したアカウントでしたら、アカウント設定でSMTPのポート番号を587に変更し、SSLなしにして、送信サーバーへの接続に認証が必要にチェックを入れて試してください。

この回答への補足

ちなみにアカウント設定のテストを行うと
「送信メールサーバー(STMP)」だけ失敗になります。

• 0