アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日一度も行ったことのないお店から電話がかかってきました。
地域は私の住んでいる場所から行ける距離だったんですが一度も
そこには行ったことのないお店からの電話でした。
内容は何かプレゼントで何を渡されたら嬉しいかという質問
だったんですが正直とても怖いです。携帯ならともかく自宅電話に
かかってきたので・・・これって危ない電話だったんでしょうか?

A 回答 (2件)

よくあることです。

気にしてはいけません。
電話帳を見てランダムに電話を掛けているのです。

自分も電話帳に載せる名前を別名(NTTではこのような事もサービスでやっています)にしたところ、その別名の名前に対して電話が掛かって来るようになりましたよ。

そのような電話が何度も掛かってくるようでしたら、その場で「迷惑です」と言いましょう。
通信販売法や迷惑防止条例などを知っていれば、その一言で相手は二度と電話を掛けてこなくなります。
それでも掛かってくるようであれば、NTTに電話帳への名前と電話番号の掲載を取りやめるよう連絡してください。
簡単な手続きで済ませられます。(必要な書類がFAXで送られてきて、そこに○印をつけて送り返すだけ)
    • good
    • 1

どういう種類のお店なのかわかりませんが、


セールスの電話なのでしょうかね。
電話の用件は単なるアンケートっぽいですが、
対応してしまうと最終的には何かを売りつけられる…とか?
危ないと感じたら相手にしないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています