【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

パスポートの住所変更、改名をしてないのですが、これを使って
旅行しちゃうとなにか問題あるでしょうか?
(出国できないとか・・・)すごく急いでるのでどなたか分かる方
至急教えてください!!

A 回答 (4件)

私の経験談です。


まず、住所変更、改名をしてないのは出国には問題ありません。
(私がそうでした。でも、航空券は旧姓でした。一致してないとまずいかも)

余談でそのあとのことですが、
改名、つまり名義変更するよりは、新姓で取り直したほうが無難です。
というのは、パスポートにそういう書き込みがあると、
英語、場合によってはその国の言葉で出入国の際に訊かれる事があるそうです。
その際にはもちろんきちんと説明しないと問題が起きる恐れがあるとか…。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/26 11:24

こんにちは。


出国自体はもんだいないのですが、
エアチケットを新姓でとってないですよね!?
乗れない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2002/07/26 11:22

旧姓のパスポートのままでも問題ないです。

ただし、旅行先で万が一のことが起こった場合には、現本籍や氏名とパスポート記載事項が異なると身元確認作業に手間取ることもあるために注意が必要です。
波もなければ問題ないです。

訂正申請だったらすぐ出来るのでそれをやっておいた方がいいかも知れません。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/life/todokede/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/07/26 11:21

改名をしていなくても、問題なく出国できます。


住所も、問題ないです。
気になるようでしたら、最後のページの住所欄に新しい住所を書き加えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!!
とっても、助かりました!!

お礼日時:2002/07/26 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!