電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大阪府に住んでいます。
このたび結婚することになり、入籍日を金曜日、次の日土曜日に挙式し、月曜日にハネムーンへ行く予定にしています。
以前インターネットで調べたところ、当日2時間くらいで名義訂正手続きが出来るということだったので
航空チケットは新姓で手配してしまっています。(発券済みです)
しかし今回大阪府パスポートセンターで調べたところ
手続きに3日かかると書いてありました。
もう旅立ちまで1ヶ月をきっておりかなりあせってしまっています。
パスポートセンターにより訂正完了できる日数は異なるのでしょうか?
大阪ではその日のうちに名義変更は不可能なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

パスポートの名義変更は早いかもしれませんが、入籍して区役所に届けても戸籍が出来るのに日数がかかりますよ。

パスポートも戸籍謄本(住民票?)がないと変更できないんじゃなかったっけ?

私の妻は月の始めに入籍して2週間程で戸籍謄本が出来たので取りに行ってその足でパスポートセンターに行ってました。

もし私の記憶が確かでしたらそのプランでは厳しいと思いますので一度区役所にも問い合わせてみてください。
戸籍謄本だったか住民票だったか曖昧です^^;
    • 0

大阪ではありませんが20分で変更してもらったことがあります。

大阪府のパスポートセンター、見ました。土日祝を除いて3日って書いてますね。
でも、インターネット上の情報は「こんなはずじゃなかった」って苦情を避けるために平均的な時間だったり、一番混む時の時間だったりを書いてますよ。

逆に、過去に大阪パスポートセンターで即日名義変更できた人がいたとしても、入籍の日が手続きの特定日だと、即日発行が難しくなることもあります。
大阪府のパスポートセンターに電話して事情を相談してみたら?

その上で金曜の即日発行がムリそうだったら、解決方法は
1)入籍日を前倒しする
2)入籍日は金曜日にして、手数料を払って、航空チケットを旧姓に名義変更できないか試みる
でしょうかね。

打つ手はありますよ。
トラブルも、結果がよければ人生を豊かにするスパイスみたいなものです。
楽しいハネムーンになることをお祈りしています。
    • 0