プロが教えるわが家の防犯対策術!

春に結婚をしようと思っています

手続きの仕方を教えて下さい

・婚姻届を提出してから転入届けを出せばよいのでしょうか?
土日しか休みがないので
平日は動けません。。。

詳しく教えて下さい

彼と私は県は同じですが
市が違います
私の本籍は住んでいる場所ではありません

A 回答 (4件)

転出届を今の市に出して転入届と婚姻届を今後住む地域の役所に出す


本籍は基本的にどこでもいいらしいので特に問題ないです。
婚姻届は土日でも深夜でも関係ないです。
転出入届は役所で聞いて下さい。

土日の対応も役所で違うでしょうから聞いてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0

詳しいことは、提出する役所に電話で聞きましょう。

平日でも、休み時間があるのではないでしょうか。それが無理ならFAXやmailがあります。どうしてもダメな時は郵送で。その時は必ず自分の住所氏名を書いた返信用封筒に切手を貼って同封しておきましょう。

簡単になら教えられるのですけどね。婚姻届は土日などの時間外でももらえるし、受付もされる。本籍は住んでいる場所じゃなくても関係ない、とか。こんな内容じゃ、到底あなたの言う「詳しく」にはなりませんよね。では。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

婚姻届と同時に転入届けを出せばいいのです。

本籍地は今後彼と同じくなるので同住所でも良いです。ちなみに婚姻届は、土日、平日関係なく夜中でも出せます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!