電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入籍にあたり、氏名と本籍地が変更になるので、変更手続きをしようと思います。
入籍してから新しい戸籍が出来るまでの時間、それに本籍地は今住んでるところから遠いので戸籍謄本を郵送してもらうことになります。
となると入籍から戸籍謄本を取り寄せるまでどれくらいかかるでしょうか?
それと、変更手続きでは写真と、サインは変わらないと聞きました。その場合、カードとパスポートの氏名が違うとやっかいだし、飛行機乗るときも、備考欄に
訂正されるだけなので、かなり怪しまれると聞きました。変更手続きだったら900円でできるし2時間くらいでできるので、それにしようと思ってたのですが、そういう話を聞いてかなり不安になってきました。
新姓で旅行に行かれた方で、実際に怪しまれて困ったという方いらっしゃいますか?いろんな体験談をお聞かせ願いたいのですが。それによっては
新しく作りなおそうかとも思います。それだったら15000円もかかるんですよね。
新婚旅行以外に海外旅行の予定は他にも予定してます。。。

A 回答 (5件)

#2です。

新戸籍の代用品「旧戸籍+婚姻届の受理証明書」は2週間くらい大丈夫と書きましたが、補足を…。

>3週間とか経ってしまってたら無理なんですかね?

あくまで代用品なので、「新戸籍編纂を待っていられない」という事情を盾に認められる方法なのです。
よって、入籍後間もなければOKですが、時間が経っていると受理されないことがあります。または、仮に受け付けるけれど、後で戸籍を提出しろ! とか言われることがあり返って面倒です。
よって、2週間くらいが目安でしょう。(東京都の窓口のおばさんはそう言っていました)

それと、みなさん旧姓の旅券でも旅行に行かれると仰ってますが、これは厳密には違法行為です。
よってあまりお勧めできません。
赤信号で道路をわたるようなモノでして、事故になったときに面倒です。最低でも訂正申請はした方が良いと思います。

あと、残り期間が1年を切っている場合、訂正のメリットはないです。念のため。
    • 0

yuka-yukarinさんこんにちは。

今持っていらっしゃるパスポートの有効期限の残りはどれくらいありますか?
その期間と、その間に行くであろう海外旅行の回数を考えてみてはいかがでしょう。
私なら、残り2年以下でその間に2回以上旅行予定だったら変更するよりは新たに作ります。
2回もそんなことで悩みたくないので。

新婚旅行を新姓で申し込まれているとのことですが、
ということは「パスポートはどんな方法(訂正or新規発給)
であれ、変更します」ということで申し込まれているのですね?
航空券を取る都合上なるべく早くパスポート番号などの提出を求められると思うのですが。
旅行の方の変更は今からは不可能なんですか?
もしそれができればいいんでしょうけど。
(新姓で行きたいということであれば、しょうがないですが)
私自身は結婚したときにまだ有効期限の残りが4年あり、旧姓のまま使用しています。
大体年に1回ペースで海外に行くのですが、残り4年で新規に作る気にはなれませんでした。
そのため、クレジットカードも1枚だけ、一番海外で使いやすいものを旧姓のまま残しています。

失敗したなと思ったのは、某航空会社のマイレージを新姓で申し込んでしまったため、
海外の場合は券面の名前と違ってしまい、説明しないと、マイレージが貯まらないことです。
幸いここまでは説明すればマイレージを加算してもらえています。
    • 0

私は、結婚後も、有効期限が切れるまでパスポートは変更手続きせずにいました。

変更手続きしてないパスポートで、海外旅行に行ったこともあります。

変更手続きをしなかったことでのデメリットは、飛行機の料金で、夫婦割引の特典を受けられないこと(パスポート名義が戸籍と違うため)、クレジットカードは婚姻後の氏名に変更しているため、クレジットカードを身分証明(や買い物)に使用できなかったこと、です。

メリットは、旧姓の時に用意したトラベラーズチェック(旧姓でサイン済)とパスポートの名義が同じなため、残っていたトラベラーズチェックを使い切ることができたことです。

「カードとパスポートの氏名が違う」とのことですが、これはパスポートは変更したけどカードの変更はしていないということでしょうか?
それとも、変更していること自体が怪しまれる(変更後のカード名義にあわせて、パスポートもわざと変更したって思われる)ってことかな?

ちなみにパスポートのサインは、自分の持ち物だと記名するのではなく、「このパスポートの持ち主は、こういうサインをする人です(このサインをしない人は、他人です)」という意味なので、戸籍名どおりの文字列でないと駄目ということもないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸籍上の氏名とパスポートの氏名が違っても問題ないんですね。知らなかったです。
これからもちょくちょく海外旅行の予定がありますので、新しく作ろうかとも悩み中です。

訂正旅券が怪しまれる……。

これは旅券だけに問題があるのではないようです。
例えば、アジア人の女性に特別に警戒しているような場合、訂正旅券をネタに色々質問してみるとか、たまたまキョロキョロしている様子を挙動不審と取られて、入国審査が長引くということがあるようです。

私は何人か訂正旅券で旅行している人を知っていますが、怪しまれた例はあまり聞きません。
面倒だったという話では…
・中国は訂正旅券の追記欄を見ないので、「ここ(訂正個所のある追記ページ)を見て!」とアピールした。
・TCに新姓でサインして取り替えるのが面倒だった。
・カードが新姓のサインで、旅券が旧姓なので「?」って顔をされた。
などです。

あまり日本人が行かないような所に行くとか、英語が著しく苦手とかいうのでなければ、海外にあまり行く予定もないとのことですし、訂正で良いのではないですか?

一応、窓口では「一度訂正したら、失効までそのまんま。旅行に出てみて懲りたからといって作り替えは出来ないよ」と言いますが、これは建前です。「こんなに困った」と申し立てれば出来ます。

それと、パスポートの手続きに戸籍が必要になりますが、戸籍を取るのに時間がかかる場合、「結婚前の戸籍+婚姻届の受理証明書」でも代用できます。入籍から2週間くらいの間なら、これで新戸籍の代わりになりますから、旅行の準備などで時間的に厳しければご利用ください。

長くなりましたが、楽しい新婚旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行先はタヒチなんです。
新婚旅行のメッカと聞きました。
行ったことがないので、日本人が多いかどうかは
わかりませんが、メッカというくらいだからいっぱい
いるのかなぁ?って感じです。

入籍から2週間以内だったら旧戸籍と婚姻届の受理証明書で代用できるのですね。
3週間とか経ってしまってたら無理なんですかね?

私のカミさんは、新婚旅行(入籍後)もその後の旅行も全て、有効期限が切れるまでは旧姓のままでしたよ。

エアチケットを取るときに、戸籍がいるわけでもなく、逆にクレジットカードの名義変更がしていなかったので、むしろ氏名を変更すると、クレジット名義と相違してややこしい話になってしまいます。

まれに、クレジットでパスポートとの名義の一致を確認する場合もありますので、もしパスポートの方を変更されるのなら、クレジット等の変更もお忘れなく。

あるいは、いっそのこと私のカミさんのように、パスポートの有効期限、あるいは今後有効期限が切れるまでどこにも行かない、というときまでそのままにしておくのも手だと思います。
ただし、この場合国内での身分証明には、パスポートは使えなくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新婚旅行を既に新姓で申し込んでいるので
パスポートの変更は絶対しなくてはいけません。
それに伴い、クレジットカードも変更しておいた
ほうがいいですよね。
やっぱり新婚旅行を旧姓で申しこんでおけばよかったなぁ~といまさら後悔してるのでした。