電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月入籍を控えているものです☆

婚姻届については、新居のある区役所に出す予定でした。
しかし、最近ちょっとした疑問があり考えています。

彼 現住所と本籍ともに新居とは別の県

私 現住所と本籍ともに新居とは別の県

婚姻届の新本籍は彼の実家の本籍にします。

それぞれ違う県に住んでいて、どちらもすんでいない県に新居を構えます。(彼の勤務先に伴い)


私は、先に住民票を新居に移して婚姻届に新居の住所を書くつもりでいました。
彼は仕事の都合で実家からしばらく仕事に行くので現住所のままです。
そのため、先に引っ越す予定の私が世帯主になるのではないか?と思ってしまいました。
婚姻届を出してからしばらくして彼は住民票を新居に移すのですがその際世帯主を彼に変更できるのでしょうか?


話がややこしいですが、先に私が転入する理由は一緒に婚姻届を出しに行くためそうしようかということになってます。
もし、変更が面倒であれば引越しを先送りにしとりあえず今の住所を書いて彼の本籍地に行って出すことも考えています。

A 回答 (5件)

参考になるか判りませんが、先日入籍しました私の例を書きます。



彼と私は同じ住所、別本籍で以前から同棲していました。(住所が同棲している場所です)
同棲する時、ちょっとややこしい事情があって、彼と私の世帯は別にしていました。
なので、世帯主:私 世帯主:彼となっている状態です。

入籍後も同住所で生活をする予定でしたので、婚姻届の住所欄は勿論今までと同じ住所で、本籍だけ新居にお互い移しました。
その際、世帯が別になっている事を伝えると「世帯合併」という書類を書いてくださいと言われ、受理された後はちゃんと彼だけが世帯主になっていました。

なので、後からでも世帯合併は出来ると思うので、その時に「夫を世帯主にしてください」と言えば大丈夫だと思いますよ^^
    • good
    • 0

No.2です。


勘違いしていたところがありましたので訂正しますね。
すみません。

No.3の方も仰っていますが、婚姻届は「どこでも出せます」
現在住民票があるところでなくてもよいそうです。

すみませんでした・・・
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
    • good
    • 0

住民票の住所とは、本来「生活の本拠」とする場所を住所とします。


ですので、お仕事の都合等で婚姻届は夫婦別々の住所になることも
もちろんありうることです。
質問者様が世帯主になることに、個人的な都合(たとえば、新居の家賃が旦那様の仕事先から助成されており、そのため旦那様が世帯主であるという住民票が必要など)といったことがないかぎり、
先に住所を移した質問者様が世帯主となります。
後に旦那様が転入届をする際、質問者様が先にお住まいということを
新居の区役所に伝えて、新世帯主欄に旦那様の名前を書くと、
旦那様の転入と同時に世帯主変更となります。
婚姻届等、戸籍の届けは住所・本籍がない所、
全国どこの役所でも出すことが出来ます。
(ただ、戸籍の謄本が必要になりますのでご注意を!)
転入届は転入先の役所でしか出来ませんので、新居の役所に
住所移動と婚姻届を提出したほうが、スムーズですね。その場合、
婚姻届の住所欄には、質問者様は新居を、旦那様は実家の住所を書きます。(婚姻届を出した時に住んでいる住所を記入)
必要書類等ありますので、新居がある区役所に確認するのがよいですね。
    • good
    • 0

どのあたりを面倒と思っていらっしゃるのか少しはっきりしないので、もし的外れでしたらごめんなさい。



・婚姻届はどちらかの本籍もしくは現住所の所在地の市区町村役場に出します。
http://www.aoitori.net/wedding/school/todoke_03. …
・質問者様が世帯主になることに何か問題があるのでしょうか。
一人暮らしをしている人はみな「世帯主」です。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juunusihe …
ご主人の転入と共に世帯主の変更は可能です。
余分な書類を1枚書くだけです。
・婚姻届の提出時に、住民票の変更などもその場で行います。

ということで、一緒に転入できるならともかく、別々にお引越しをなさるのでしたらどの順番で出しても手間はあまり変わらないような気がします。
    • good
    • 0

こんにちわ。


まず住民票ですが、市、県をまたぐ場合、転入届、転出届の両方を出す必要があります。
で、世帯主についてですが、先にhime6193さんが新居に住所を移したら、一人だけなので、自動的にhime6193さんが世帯主になると思います。
その後、彼が新住所に住所を移した時に、世帯主の変更ができるはずですけど・・・。

一度役所で、聞いてみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!