プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々結婚します。
市外に引っ越しますので転出届をもらい記入をしています。
結婚式が11月24日、翌日より新婚旅行に出掛け新居に一緒に住むのは
帰国後29日からとなります。
入籍は30日希望ですが、もしかしたら12月4日になるかもしれません。
その際の届ける日や、書類の届日をいつの日にちを書けばいいのか
教えて下さい<m(__)m>
また、彼は市内の引っ越しです。
転居届は入籍と同じ日でいいのでしょうか?
その際の住所は新住所を記入するのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 市外に引っ越しますので転出届をもらい記入をしています。

?転出届はしていませんよね?

まず、結婚式というのは婚姻届や転出入と関係ありません。

> 新居に一緒に住むのは帰国後29日からとなります。
ですから、(11月)29日を異動日(転入の日)とするのが、順当な方法であると思われます。
ですから、これにあわせるとなると、11月29日に転入届、その時に婚姻届を、事前審査(内容確認)してもらい、30日(または12月4日)に婚姻届提出ということになります。
事前審査をしてもらうと、休日に提出しても後から訂正で走り回ることも無いので、便利ですよ。
    • 0

あまり婚姻どうのと言う事ではないのですが、先日私も転出し、他県他市へ転入手続きしましたが、その時に役所の方に口頭で、特別な事由がない場合は、2週間程度をメドにと言われました。

ただ、転出証明書を申請する時に移転先に転入する日を確認されませんでしたか?役所の控えに移転先に転入予定日の欄がありましたよ、私のところでは
、、、参考になりば!!
    • 0

転出届を提出してから転入届を出すのに確か期限があったような気がしたのですが。

。。
もしどこにも記載がなく、何も言われていないとしても、
どこにも帰属していない状態が長いのは、NO.1の方が仰るように、余り好ましくありません。

住居が決まっているのであれば、入籍前に転出・転入届を出してしまってもいいような気がします。
原則、日付は届けを出す日を記入する物ですから、届ける日にちを記入します。
婚姻すると戸籍が変わるので、住民票も一緒に変わります。

あるいは全て、帰国後にするか、ですね。
転居・転入届を先に出せば、婚姻届は当然、新住所になります。

大切なのは宙に浮いてしまう期間は、できるだけ短くした方がいい、と言うことだと思いますよ。
    • 0

届ける日の前日にしたほうが無難でしょう。

転出してから、転入まで 期間があきすぎると ヤバイことがあるので・・。
    • 0