プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚した元妻と子供(小学生)と8月位に復縁の予定です。
子供と元妻は現在妻の実家で暮らしていて、子供は元妻の苗字で妻の籍に入っています。
今後、婚姻と引越しと子供の学校の転校手続きと子供の苗字変更をしなくてはなりません。
すべてをスムーズに手続きする為には、どのような順番でどんな書類が必要か教えて下さい。
いまいち自分で調べても順番が分からなくて…
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まだ慌てることはありませんが、早めにお子さんの学校に転校する旨を伝えましょう。

転校までに学校から必要な書類(在学証明書・教科書給与証明書等)が渡されます。
そして、転入する学校もわかれば、そちらにも早めに連絡した方がいいですよ。

(引越しの14日前から引越しまでに)
まず現在住んでいる市区町村の役所で転出届をします。転出届をすると「転出証明書」を交付してもらえます。
↑現在住んでいる市区町村から、他の市区町村へ住むところが変わる場合だけですね

(引越し後)
婚姻届と転入届と転出証明書もしくは同じ市区町村なら転居届けを提出します。すると、お子さんの転入学の書類をくれます。
前に居た学校と役所で渡された書類を持って指定された学校に行って手続きをします。

・婚姻届と転入届は同時に出した方が、そのままお子さんの姓が変わることも
新しい役所でわかって新しい姓で「転入学通知書」が発行されていいと思います。

・もしも、転校して教科書が変わる場合には、夏休みに入ったらなるべく早く手続きをすれば、新しい教科書が2学期が始まるまでに間に合う可能性が高いと思います。
    • 1