プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生、受験生の女子です。
電車内での痴漢って、実際どれだけ被害に遭われてる方がいらっしゃるんでしょうか?
マスコミの報道が単に大げさなのか、それとも本当に
毎日被害に遭われてつらい思いをしている方が大勢いらっしゃるのでしょうか?
実は、もう8年も前になりますが、小学2年生のころ
自宅近くの公園のトイレに連れ込まれてイタズラされたことがあるんです。
それ以来、トラウマになってしまったのか今も
男性が大勢いるところや、電車、塾の帰りを怖く感じています。
最近どうしてもいきたい志望校を見つけることができて
とてもうれしかったのですが都内なので通学に1時間以上かかります。
京浜東北線、山手線、埼京線を使います。
この3本は結構痴漢が多いって言われてますよね・・・。
でもどうしても志望校は変えたくないんです。
実際に痴漢ってどのくらいの頻度で起こっているんでしょう?
受験に集中しろ!とお叱りを受けそうですが、
合格していないのに不安になってしまって、手につかない状態です。
教えてください。また護身術、体験談ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

女性専用車両がありますよ。

    • good
    • 0

埼京線なら女性専用車両が一両目にあります。

それを絶対使ってください。
この電車はワーストに数えられるぐらい、悪質で有名です。ネットで情報交換とか、オフ会をしているとか、テレビに取材されていましたね。
私自身都内に在住していましたが、日本一混む地下鉄と言われる銀座線の新橋→虎ノ門間は、八時二十分ごろに必ず痴漢が出ました。同じ人間らしく、虎ノ門で降りるのです。高校時代、遅刻しそうになると被害にあっていましたね。
そのほか、山手線でも、井の頭線などでも、被害にあったことはあります。その当時は大学生でしたが。
一度も捕まえたり、訴えたことはありませんが、今だったら、セクハラだ、逮捕だ、マスコミだと凄いことでしょう。盗撮でも、大学教授が捕まるんですものね。そういう意味では、今のほうが安心ですよ。
なにかされたら、騒ぐことです。誰かが助けてくれるし、現状を何とかしてくれると思います。
鉄道警察のメルアドを携帯に登録しておくといいかもしれません。
ただ、被害にあう時期と言うのは、二十歳ぐらいまでなので、にきびと同じで時期が来れば寄り付かなくなります。
    • good
    • 0

辛い体験をなさっていますね。

トラウマも残ることでしょう。
結論から言うと、痴漢は増えてはいませんが減ってもいません。
痴漢には「出来心痴漢」と「常習痴漢」の二種類がいて
最近の痴漢に対する社会的制裁の厳しさや、車内アナウンスにより
「出来心痴漢」はだいぶ減りました。
でも常習痴漢は常習なだけに手口も巧妙で、なかなか捕まらず、よって減りません。

常習とはいえ痴漢という不正行為を行う人間なので、不自然な動きをします。
常習は大抵ターゲットを絞ります。そして、ターゲットの後ろに回ろうとします。
・降りるわけでもないのに車内をやたら移動する(目当ての女性の後ろに回るため)
・肘内角150°くらいの中途半端な角度に腕を曲げて鞄を持つ(おしりに自然に手があたる高さ)
・両腕を横にだらんと下げ、やたら股間を突き出して立つ など。

電車に乗るときにはコツがあります。
痴漢は大抵ターゲットを絞るので、乗降客をとてもよく見ています。
なのであなたも電車に乗り込む前に周りをよく観察しましょう。
ホームであなたを見ている人がいないか?後ろの人はどんな人か?
電車に乗り込むとき、車内からあなたを見ている人はいないか?
そして乗り込むときは、なるべく女性が多い場所に行きます。
女性専用車両もありますが、先頭車両だったりして乗り換えに不便かもしれませんね。
下車する際に触ってくる痴漢もいるので
車内でもあなたを見ている人がいないか気にしていましょう。

もし痴漢に遭ってしまったら。
まず、対策としてはあなたも不自然な動きをすればいいのです。
触っている手がそこにあるか?その手の持ち主は誰か?確認したら、
その相手に向き合って立つのが一番効果的で、周りにも気付いて貰えやすい。
また目をじっと見るのもいいでしょう。
痴漢は繊細です。見つからないように触るのですから、大雑把な人間には向かない作業でしょう。
なので、見られることにも敏感です。見続ければ「バレている」ことが必ず先方に伝わります。
そして、特定の人間を見つめている人間がいると、周りの人間もその視線を追うということを、痴漢はよく知っています。
このとき、怒りに燃えた目、恥ずかしげな目、憐れむ目は逆効果です。
冷めた目、侮蔑する目などの表情の目つきで見つめれば、必ずひるみます。
心の中で「あなたのしたことを知っている。あなたのしたことは許せない」といいながら見つめると、そんな感じの目つきになります。
あなたが電車に乗るときは高校生ですから、冷めた目つきが一番良いかも知れません。

しかしあなたが乗る予定の電車は、身動きもとれないほどギュウギュウである可能性の高い路線なので、体の向きを変えるのすら難しいかもしれません。
乗車するとき、人に対して完全に背中を向けたり前を向いたりせず、斜めか横の体勢になるように調整して乗り込むようにすれば、被害に遭う可能性は断然低くなります。

なお常習痴漢はそれ自体が目的であったりするので、年齢はあまり関係ありません。
痴漢なりの好みによるので、30代でも40代でも被害に遭う人はいます。
しかし制服を好む人はやはり多いので、あなたが心配するように狙われやすいと言えます。
痴漢とは心理戦だと思い、電車に乗り込むときは臨戦態勢で臨むと良いでしょう。

本当は私のような人間が捕まえて警察などに突き出すのが一番良いのですが、通勤時なのでそもそも忙しく、痴漢なんて下らない人間に時間を割きたくないのです。
私のような女性は多いと思います。
なので報道よりも実際の痴漢人数は多いと思っていた方が良いかもしれません。

でもあなたのおっしゃるとおり、まずは高校生になることが最優先です。
天王山の夏、頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 0

 私も何度か痴漢に遭いました。

(これからも?)私は初めて遭ったときは下車駅で加害者に手をつかんで「やったでしょ」って言ったのですが、20~25歳で所詮力はかないませんで、「俺じゃねぇ。」と言って殴られ、蹴られて逃げられました。それ以来痴漢に遭っても怖くてじっと耐えているのが現状です。
 経験から言うとchar2088さんのおっしゃる通り車内放送により減った感じはありますが、巧妙にもなっているようです。
 女の人はどういう訳かドアの周辺に立ち止まっていて車内の中に入ろうとしない傾向がありますがあれはとても危険です。中の方(連結器の方ではなく、4ドア車でしたら7人がけの長いシート)のつり革がある窓側が比較的被害に遭いません。私の経験からドア付近では何度もされていましたが、中に入ったら一度もありません。これは以前NHKの「近所の底力」の番組でも取り上げていましたが、ドア付近はとても混雑している上、やった後すぐに逃げられる場所だから加害者にとってはよい場所だからだそうです。
 それから電車に乗るときに周囲をちょっと見て乗るようにしています。そしてなるべく女性と一緒に乗る。遭ったらわざと「きつい!」とか{カバンが奥に入って取れない!」とか痴漢と関係ないようなことで声を出すようにします。あとはしたことはありませんが、その人の指を反対に思いっきり反らす、にらみつけることでしょうか。
 私も埼京線に何度か乗ったことがありますが、池袋・新宿・渋谷と全国三大乗降者数を誇るところをぬって走る路線なので最悪です。特に池袋-新宿間は山手線の3駅を通過するので5分と長く被害に遭いやすい。(今度地下鉄「副都心線」池袋-渋谷間 ができると多少変化するかな?)。それと多いと聞くのが常磐線だそうです。女性専用車があれば面倒でもなるべくそれを利用したらと思います。(高3女子)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!