アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠隔地のPCをリモートで使用しているのですが、
時々PCがフリーズしてしまいます。
その場合は、現地の人にPCの電源を強制的に落としてもらい、
再起動しているのですが、必ずしも現地に人がいるとは限らない状況です。

フリーズしたPCの電源をネットワーク越しに強制的に落とす方法は
何かありませんでしょうか。
ちなみにPCのOSは双方ともWindows2000です。
電源を強制的に落とせさえすればあとはどうにでもできるので、
ネットワーク越しに一つ一つの口のオンオフが制御できるOAタップの
ようなものがあればよいのですが・・・。
調べてみたんですけど見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんなやつ?


http://www.meikyo.co.jp/products/lt3.html
サーバ機ならいろいろ選択肢があるんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

super-dog様

ビジュアル的にはイメージしていたものとかなり近いです。
早速調べて検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 17:48

かつてはフリーズを認識して自動リブートするソフトを入れたり、No3さん紹介の前身でタップに電話線を繋ぎ、プッシュホンでコントロールするものなどいくつか使ってきましたが、最近はコントロールポート付きのサーバ機を使うようになり大変便利になりました。



コントロールポートにブラウザで接続すると、あたかも目の前にマシンがあるかのごとく操作できたり、電源をOFF/ONできたり、果ては自分のPCに入れたCDから新たにOSをインストールしたりもできてしまいます。

この機能はメーカーによって呼び方が異なり、HP(iLO)、NEC(ARM)、DELL、富士通などのサーバマシンに標準装備またはオプション装備できます。
次回買い替えの際にでもご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lowrider_2005様

今後の検討材料にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 14:59

結構な金額になりますが


KVM over IP製品では
フリーズしても再起動させる事が可能なものがあります。

メーカの宣伝員かと思わてしまうので
URLは敢えてはりません。
KVM over IPで検索すればたくさん出てくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pakuti様

情報ありがとうございます。
調べてみて検討したいと思います。

お礼日時:2007/08/07 14:28

監視するPCの他に電源をコントロールする装置として、以下のような製品を使用すれば可能です。




http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …


http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SRitchie様

ちゃんと探せばこのようなものもあるのですね。
早速調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 17:46

 Wake-On-Lanと制御用のソフトウェアを組み合わせれば可能かも知れませんが、先方のPCがフリーズ状態になっているとうまくいくかどうか判りません。


 win2000はWake-On-Lanに対応していますから、あとはLANカードとBIOSの設定でうまくいくかどうかでしょう。マザーボードがWake-On-Lanに対応していなくても、対応LANボードの増設で可能な場合もあります。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wo …
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/wol_1.htm

この回答への補足

char2nd様

先方のPCはBIOSでWOLの設定はしているので、
電源が切れさえすれば再投入は可能な状態になっております。
状況的に完全にフリーズしてしまっているようなので、
電源の元の方で強制的に制御するしかないと思った次第です。

ありがとうございました。

補足日時:2007/08/04 17:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!