アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の男性です。
私は様々な経験から一生恋愛をしないと決めたので、一生恋愛(女性と関わる事自体)する事はないのですが、こうゆう事を言うと必ず「恋愛しないなんておかしい」「恋愛しないなんて人生の半分を損してる」とか、世間ではまるで恋愛しない人間が欠陥であるかの様に言われます。

そこで質問なのですが、

1、私は「恋愛するかどうかや恋愛が楽しいかどうかは本人が決める事だから、どんな選択をしてもおかしい事ではない」と思うのですが、皆様はどう思われますか?
2、一生恋愛しないのは欠陥と思われますか?
3、恋愛の存在価値についてどう思われますか?

私は何を言われても恋愛をする事も女性と関わる事もありませんが、その選択を世間の皆様はどう思うか興味があり、質問するに至りました。

本音でお答え頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

どうも、23歳の女です。



1.本人の勝手だと思います。する時はするし、しない時はしない。
ほしいと思わなければそれで良いのでは?ただ、この時世、世間が恋愛をヨイショしまくってるのは否めませんね…。

2.欠陥ではないですが、結局世間から見たら欠陥なんでしょうね。彼氏彼女が居ない、作らない事で相手を見下しているのでしょう。

3.恋愛の存在価値は、私自身は今の所無いです。別にしなくても生きていける、仕事も出来る。人生において大事なものだとは到底思えませんがね。

私も質問者さんと同じく、昔色々あった為、恋愛を自分からシャットダウンしている状態です。
会社の同期の子に変人扱いされています(因みに彼女は恋愛至上主義/笑)
質問者さんの状況は、男女だとかなり差がありますよ…。
若い人達がよく彼氏とか彼女の話をしますよね。
あれって『恋愛』と言うよりは、相手を自分のステータスとしか
見ていないんじゃないかと思います。
昔聞いた事あるのですが、恋愛は、相手を好きになるのではなく、
恋愛をしている自分が好きなだけ、というの(笑)
若いうちは特にそれが顕著ですよね。
別に独り身でも大丈夫ですよ。おかしくないです。
私にとっては、恋愛至上主義のメディアや世間がおかしいぞって。
別にそれは良いけど、恋愛してないからってコケにされる筋合いは無いし、色々口を挟まんでくれって感じです。
流石にやめてほしいですよね。
て事で、お互いロンリーライフを謳歌しましょう(笑)
いっそ、どこまで恋愛をしないで生きていけるか、
頑張ってみるのも手だと思います(笑)
もちろん、人生先は長いですからね。
いつ、何が起きるかは解らない。
恋愛するにもしないにも、一日一日をとにかく一生懸命に、
人は生きていくのです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>結局世間から見たら欠陥なんでしょうね。彼氏彼女が居ない、作らない事で相手を見下しているのでしょう。
そうなんですよねぇ…。
自分がいくら正しかったとしても、多数派が正しくないと言えばそれだけでそうなってしまうのが辛いとこですね。
そういうのは『無視』や『とりあえず肯定』で避けるしかないですね。

>人生において大事なものだとは到底思えませんがね。
女性にも私と同じ様な考えをする方がいるんですね。
大変驚きましたし、不覚にも女性への好感度が若干アップしてしまいそうになりましたw
なんかホッとした感じもあります。

>質問者さんの状況は、男女だとかなり差がありますよ…。
そうなのですか?
女性の方がより恋愛に価値があると考えている、というイメージがありますけど本当はどうなんでしょう…どちらにしても私には全く分からないですね。
女性と会話した事もろくにないですし。

>昔聞いた事あるのですが、恋愛は、相手を好きになるのではなく、恋愛をしている自分が好きなだけ
あー結構聞きますよねw
私から見たら人として最低ですね。
人を道具か何かと思うとか有り得ないです。
「若かったから」とか言い訳する人もいますけど、過去でそう思ってた時点で嫌になりますし論外です。
男性なら深い関わりはしないのでいいかも知れませんが、女性だったらもう………って感じです。
なんか女性と関わらない選択が正しかったと更に自信が付きました。

>恋愛してないからってコケにされる筋合いは無いし、色々口を挟まんでくれって感じです。
私も本当にそう思います。
何も言わなければ貴方達も更に充実して恋愛が出来るはずなのに…とか思ったりします。

>どこまで恋愛をしないで生きていけるか、頑張ってみるのも手
アリですねw
一生しないから…私の人生設計ではあと15~25年ぐらいですかね。
どうせ気持ち悪がられるのなら、徹底的に気持ち悪いと言われるまで頑張ってみます。

違った視点から御回答で勉強になりました。
参考にさせて頂きます。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 20:04

No10です。

お礼ありがとうございます。

>『万が一って何ですか?』
これはそのまんま「人を好きになってしまった場合」です。
結局恋愛"してしまった"場合です。
恋愛に限りませんが、回りで「ずえっっっったい○○は一生しない!!」と断言した人間でも、たった数年でしていた人が沢山います。
自分は絶対だと誓える、そんなことをするなんてあり得ない。
誰だってその時はそう思うんです。もちろん、あなたがそうだとはいいません。
その気持ちを疑っている訳でもありません。
ただ、その後はどうなるかなんて誰にもわかりませんもの。
出来ちゃった結婚で、妊娠した(したら)→責任をとった(とる)、
と言うのと同じようなものだと考えます。
一生○○宣言って、その人生を全うするだろう時に初めてどのくらいそう出来たかがわかるものでしょ?

>『何故考えを変える必要があるのですか?』
コレに関しては、考えを変えろと言うのではなく、表現を変えろと言っているだけです。
>現実世界でこんな事言わないですよ。
と、お礼でおっしゃっていたのですが、誰かに言ったから色々言われてこういう質問が出たのかと思いましたので。
だって誰にも言わなければ誰にも責められる(というのも変ですが)こともないし、自分の考えを否定されることも無いわけです。
ネットでだって向こうにいるのは人間ですから、それはそれで現実世界です。

ちなみに私は「恋愛はした方がいい」と一言も言っていませんし、
「生きていけない」なんて言った覚えはありません。思ってもいないし。
恋愛で辛い経験もし、一生背負うトラウマもあります。
自殺未遂もあるし、心療内科も行きました。薬漬けだったころもありました。
今でも生きていて嬉しいとは別に思いません。別に死んでも良いと思っています。
(まぁイザ本当に死にそうな場面になったら、嫌だと思うのでしょうけれど)
でも、恋愛で楽しいこともありました。幸せな気持ちもありました。
それはそれで、やはり経験として無いよりはある方が幸せかなとは思います。

ちょっと世間の流れに対して意識しすぎて、卑屈になりすぎではありませんか。
その結果が、言葉や文章、声に過剰に反応しすぎているのです。
そんなことないと思われるかもしれませんが、私への回答も他の方の回答も、
極端にとらえすぎじゃない?なんでそうなる??と思う部分がいくつかありました。

あくまでどう思うかと意見を聞いてみるだけの質問のはずが、
結局何を言われても、自分の考え方を言いたい、貫こうとする姿勢。
それでは、この質問自体無意味だし、何だかあなたが何を求めているのかよくわかりません。

後から嫌われるのが嫌だから、最初から嫌われてしまうようにし向ける。
結局はそうなんだろうと思います。
ちなみに私も同じですからわかります。だって楽ですもん。
人間関係は色恋じゃなくても好き嫌いもあり、面倒です。大変です。しんどいです。
あなたが普段どのような生活をしているのかわかりませんが、
あなたは女性が嫌いで関わりたくないんですよね。
人間そのものが嫌いで関わりたくなくて引きこもる人もいます。
でも、生きていくためには仕方なく関わらないといけないこともあるでしょう。
(まぁ金銭的に恵まれて関わらなくても天寿を全う出来る人もいるでしょうけど)

その「仕方なく関わってしまった」中で、もしかしたらそういうことが起きるかもしれない。
私の当時のオタク友達だって、進んだ先に私のようなオタクな女が一人いた。ただそれだけ。
眼中になんて全くないし、共通のネタの時だけ話すっていうか。
もっといえば女として見ていたかどうかも謎でしたね。
女っちゃー女ですが(苦笑)果たしてそれだけで女っ気と言えるかは微妙でしょう。
全て可能性です。絶対あり得ないなんてことは誰にも断言できません。
ほらこうして話している時点で、私という女性と関わっちゃったしw
他の回答者も含めたら充分あなたは今、女っ気のある生活をしていらっしゃる!
こういうところから本当にお互いに気になって、恋愛しちゃう人もいるのですよ。
私もヲタ系チャットをきっかけで本気で惚れられて、
会ったことももちろんなく5年くらいたちますが未だに愛されてます(^_^;
ゲームみたいに登場人物が決まっている訳でも、決まった選択肢を行けばスムーズに行くわけでもないし。
それが悲しいかなこの人生です。誰だって楽しいだけで生きていないし。

何度も言いますが、恋愛なんてやろうとやらまいとどうでもいいです。
生物学的に・・・と言い出せば子孫繁栄は必要でしょうが、
別に恋愛しなくても夫婦になれるし子どもも出来ます。
だから、あくまで人生経験の一つだと言っているだけです。
学校経験、社会人経験、部活経験、スポーツ経験。それと同じ。経験です。経験。
それこそ恋愛よりも、学校や仕事経験はないと人間扱いされない場合がありますよね。

自分には恋愛よりも楽しいと思う事がある。それでいいじゃないですか。
気持ちとは裏腹に肉体が欲するときも来るかもしれませんが、まぁお金があれば何とかなるし。
何かのきっかけで女性が気になる事もあるかもしれない。
恋愛はしない、すると宣言するものじゃなく、自然とやってくるものです。
気持ちの、感情の問題ですから。コントロールできれば苦労しないし。
ほら、突然パンを加えた好みの娘と出会い頭でぶつかるかもしれないし(笑
不意打ちのイベントが発生してフラグ立っちゃうかもしれないしw
男だ女だってだけで、恋愛を意識する人の方が珍しいでしょう。
まぁ相性が良ければ早く恋愛関係を意識する時もあるし、
相性が良くなければ、何年たっても全くそんな気にならない場合もあるし。
恋愛シミュレーションでもそうじゃないですか(笑)なかなか落ちない人いるし!
絶対しない!と意固地になりすぎて、逆に意識しすぎですよ、きっと。
人口の約半分は女だし。最近の新人声優は女性が多いし。ちょっとアイドル化してますよね・・・。
私は第三次声優ブームの頃の人間なんでかなり違和感があります・・・。
って余計な話でした。

『恋愛は苦手だから出来るだけ関わりたくない』
それだけでいいんじゃないですか?危険要素は省いていきたいって事だけで。
そのくらいの意識の方が、肩の力も入れすぎないで自然体で生きる方が趣味も楽しめるんじゃないでしょうか。
事ある毎に意識しすぎて反応してイライラしてしまったら、楽しい物も楽しめなくなるときがありますから。

毎回長々とすみません。
でも、こうして話をすると色々見えてくる物もあると思います。
腹立つ時も多いけど、やっぱりそれが面白いと思って、人と話すのが好きです。
自分の考えだけでは、やっぱり偏りがあったり、間違っている時もあるけど、新しい発見もありますもの。
あなたの好みでない女という生き物ですが、
今回こういう場所をきっかけにあなたと出会って、話して面白いと私は思いましたよ。
実際に会って語り合いたいくらい(笑)人生話もオタク話も。
気がついたら女と絡んじゃった。コレもまた運命です。刺激ですよ。
意外な事が起きるのが人生です。お互い自然のままに生きていきましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答感謝します。

>一生○○宣言って、その人生を全うするだろう時に初めてどのくらいそう出来たかがわかるものでしょ?
だからこそ努力するんですよ。
だから私は女性と関わらない努力をしています。
願いを叶える為の努力です。

>誰かに言ったから色々言われてこういう質問が出たのかと思いましたので。
誤解させてしまってすいません。
大多数の人達が『恋愛はするべき』という思考が私には疑問だったので質問しました。

>極端にとらえすぎじゃない?なんでそうなる??
それが私の性格です。
0か100しかありません。
中途半端な選択をするなら死んだ方がいいです。

>恋愛なんてやろうとやらまいとどうでもいいです。
そうですか。
恋愛がどうでもいい事なら、尚更私には恋愛は不要物ですね。

>気持ちの、感情の問題ですから。
>コントロールできれば苦労しないし。
感情はコントロール出来ますよ。
人間には理性があるですから、感情を押さえつける事も可能です。

>ほら、突然パンを加えた好みの娘と出会い頭でぶつかるかもしれないし(笑
パンですか…私はタイヤキを持った娘がいいですがw
どちらにしても現実に起きる訳ないですよ。

>『恋愛は苦手だから出来るだけ関わりたくない』
>それだけでいいんじゃないですか?
>危険要素を省いていきたいって事だけで。
その危険要素を省く為には、女性から嫌われ、女性との関わりを無くす事が必要です。
だから『絶対恋愛しない』『一生女性と関わらない』と決めたんです。

>自然体で生きる方が趣味も楽しめるんじゃないでしょうか。
>楽しい物も楽しめなくなるときがありますから。
確かにおっしゃる通りでしょう。
しかしながら、自然体で生きて女性との関わりが発生してしまうよりは遥かにマシです。
自然体で尚且つ全ての女性から嫌われる方法があればいいのですが。

>腹立つ時も多いけど、やっぱりそれが面白いと思って、人と話すのが好きです。
私はネット以外では話したくありません。
楽しくも面白くもないです。
考え方は人それぞれですね。

>今回こういう場所をきっかけにあなたと出会って、話して面白いと私は思いましたよ。
別に出会ってはいませんよ…。
これからも会う事はありませんし、この質問の中だけの関わりです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 19:15

回答、質問するよりも、結構よく色々な質問を閲覧している者です。

(24才女)
なので、偶然ではありますが、あなたが質問にご回答しているのをいくつか見たことがあります。
失礼ながら回答履歴を拝見いたしましたら、見たことのある質問がいくつかあり、
そのご回答内容も覚えておりまして、それからちょっと感じ方が変わりまして、
拝見するだけのつもりでしたこの質問へ、回答させて頂きたいと思います。

私も同系統なのではっきりいいますが、おそらくかなりのアニメ系のオタクさんですよね?
そういう背景があってですと、この質問のあなたの見え方、生き方がかなり違った印象になりました。

当初、この質問を読んだだけの際、私は、
「そこまで頑なな思いがあるなら、人に惑わされなくても、人にどう思われても別にそれでいいではないか。
そもそも『一生しない』宣言なんて一生終わる頃にならないとわからないし、
普通だと今の3倍以上は生きるのだから、人生どうなるかわからないんだし、
はっきりいってかっこ悪いっていうか、ただの意地や投げやりでえらそばっているように見える。
一生なんて言葉は今は本当にそう思ってるだろうけど、一年で変わるときは変わるし、
万が一の時恥ずかしいし、『今は』とか『考えが変わらなければ』とかに変える方がいいのでは?
ちなみに恋愛をしないということで、欠陥ともおかしいとも思わないけど、
人生経験が恋愛している人より人生経験が足りなくなるのは現実。
たとえしんどいだけのことも辛いことでも、それによって得られる幸福感も
知らないということは、それを知っている人より経験値が少ない。
仕事をしているしていない、学校に行っている行っていない、友達がいる、いない。
全てがその人の人生経験値だし、あればあるほど色々人間として成長するのでは」
と、思いました。そもそも女性と関わらない状態で、果たして人生をどう生きていくのだろうとも思いました。

しかし、根本的には変わらないんですけど、ヲタク属性となれば、
○女性と関わろうと思わない(関わらなくて良い)
○恋愛を必要だとは思わない

という部分は、納得というか、アリだなと(笑

私は幼い頃からこの属性ですが、高校の時は工業でしたがクラスの大半がそっち系のオタクという環境で、
自分もそうですから、それはそれは素敵な環境でした。今でも一部付き合いがあります。
私には高校の頃から彼氏がいましたが、結局その彼もその後もどちらかとえばそちらの属性。
逆に言えば、全くこの世界に理解のない、アニメ見ない、漫画読まないなんて彼は無理です。
はてさて、そんなオタク友達(男)は当時からまっっっったく女っ気なし。
好きな女といえば声優、アニメキャラ、現実にはそれほど特に興味もなく。
したけりゃエロゲーでするし、漫画、ゲーム、アニメ、アニソン。それで充分毎日が充実してる訳です。
そりゃあ生身の女がいらないかといわれればそうではないと思いますが、
特にそれで欠乏症が出るわけでもないし、今のままで満足なんですよね。
はっきり言って、お金、時間はそれに使いたい。
自分の趣味は生き甲斐はそれなんです。あなたもそうじゃないでしょうか?

だってそれが楽しいでしょう?充実してるでしょう?趣味でしょう?

それが恋愛の人だっているわけです。それだけのこと。
あなたに対してそういう意見をおっしゃる方は、そういう人なんです。
趣味は恋愛。

一つだけ言うなら、恋愛を経験すると、今まで読んでた漫画がアニメが違う風に見えることがあります。
聞いていたアニソンが声優ソングがもっと心に響くときがあります。
アニエロ本やエロゲーが違う使われ方をする時があります。
今のままで充分かもしれないけど、実は経験値を積む方が素敵な世界かもしれない。それだけです。

ネットの世界でもそういう方々の集まりの場はあるでしょう?
そこから現実で集まったりすることもあるでしょう。
意外と楽しいです。この世界では男女よりも話の内容をどれだけ語れるか、ですから。
気が向いたらそういうところから初めてみるのもいいんじゃないでしょうか。
相手が男でも女でも語り合ったり討論すると、新しく色々気づいたり、感じたりしますから。
こればかりはゲームや二次元疑似恋愛ではどう頑張ってもできません。
自分もエロゲーもすれば恋シュミもたっくさんしますのでわかります。
解っているとは思いますが、やはりあれはある程度思い通りになる「理想」疑似恋愛ですから。
あくまでそれはそれ、これはこれです。一緒じゃないです。
逆に言えば、現実で恋愛してても恋愛ゲーム(エロ含む)はするし。

あなたのなかでそう決めて、そう思ってるならそれでもいいと思います。
でも、頑に無駄にそれを宣言しても良いことはないし、何の得にもなりません。
だからそう思うのはあなたの心の中だけで。人に言う必要はないし、面倒なだけでしょ。
世の中本当にどうなるかわかりません。後は自然の流れに身を任せてはいかがでしょう?
恋愛を意識しない男女関係は、いくらだって築くことは可能です。特にこの世界なら。
人生の経験値に自分とは違う生き物と絡む刺激も必要だとは思いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>かなりのアニメ系のオタクさんですよね?
はい。

>万が一の時恥ずかしいし、『今は』とか『考えが変わらなければ』とかに変える方がいいのでは?
お聞きしたい事が2つ出来ました。
『万が一って何ですか?』『何故考えを変える必要があるのですか?』という事です。
もし宜しければ教えて下さい。

>恋愛している人より人生経験が足りなくなるのは現実。
>あればあるほど色々人間として成長するのでは。
恋愛経験者に犯罪者はいないのか?という疑問は置いとくとしてw
この御意見は私も同感ですが、恋愛しなくてはいけない理由と何の関係があるのでしょうか???
まさか…人生経験や人間的成長をしてなくては生きていてはいけないという事ですか?
だとしたら私は死ぬべき人間ですね。

>女性と関わらない状態で、果たして人生をどう生きていくのだろうとも思いました。
三次元の女性とは普通に関わらなくても生きていけますよ。
むしろそちらの方が平和で幸せだと思いますが。

>オタク友達(男)は当時からまっっっったく女っ気なし。
女性(回答者様)の友達がいるのにですかw

>自分の趣味は生き甲斐はそれなんです。あなたもそうじゃないでしょうか?
>だってそれが楽しいでしょう?充実してるでしょう?趣味でしょう?
その通りです。
女性がいると邪魔じゃないですか。
だからしないんですよ。

>趣味は恋愛。
恋愛が趣味でも当然いいですが、それを押し付けるのは駄目だと思うのですが…趣味なら尚更。
趣味を押し付けていいとは思わないです。

>今のままで充分かもしれないけど、実は経験値を積む方が素敵な世界かもしれない。
回答者様を含む世間が、『恋愛は何よりも価値があって至高の存在である』と考えている事が良く分かりました。

>そう思うのはあなたの心の中だけで。人に言う必要はないし、面倒なだけでしょ。
いや…ネットだから言っただけであって、現実世界でこんな事言わないですよ。
回答者様の言う通りで面倒ですし。

>自然の流れに身を任せてはいかがでしょう?
はい、そうですね。
自分から女性に接触を持ったり、女性の為に努力をしたり、女性の為にお金を使ったりする事はしないです。
女性から嫌われるのも自然の流れですよ。

同系統の方からの意見も聞けて参考になりました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 21:03

No.4で回答した者です。


回答のお礼どうもありがとうございます。
恋愛しない主義のご質問がとても珍しかったので、
hatefigureさんの過去質問をご拝見させていただきました。
拝見した感想としては、「自分の為になる結論を出したな」と納得しました。
個人的には同志の回答者が興味深かったです。
hatefigureさんの事情も知った上で改めて考えてみました。

>1、私は「恋愛するかどうかや恋愛が楽しいかどうかは本人が決める事だから、
>どんな選択をしてもおかしい事ではない」と思うのですが、皆様はどう思われますか?
恋愛をする・しないで違和感を持つ人がいるのは、
『恋愛の感情は制御できない心(自然と生み出される感情)』だと推察するが、
実際に制御しちゃってる人間もいるので、その論理は当てはまらない。

恋愛は楽しいばかりでなく、
辛さや悲しさなどの苦労があることを忘れてはならない。
価値観や性格や性的な不一致などで別れるカップルもいますしね。

恋愛しない人をおかしいという世間の風潮となる原因は、
その生き方を認めると少子化・高齢化をさらに助長させるから暗黙的にNOを出すのでは?
身近な親でいうなら「孫の顔を見せろ」、結婚したら「子どもは?」という催促。
恋愛至上主義となる一つの原因は子孫繁栄を促すためのものではないかと考えました。

私として恋愛しない生き方も有りだと大いに思うのですが、
そう思うことに対して、周囲からは変人扱いされるのも事実なんですよね。
まぁ、こういう風潮は永遠になくならないであろうと悟ってますので、
逆にそういうのがあるから、私たちのような恋愛しない主義も生まれたのだと思います。

>2、一生恋愛しないのは欠陥と思われますか?
そういえば、恋愛に興味がないと言ったときに、
相手から「不能」や「ホモ」と言われたことがあります。
ある意味で欠陥扱いされたことがあるので、
恋愛はあって当たり前のような風潮は根強く残ってるのだと思います。
私としては欠陥扱いされるのはとても心外だけどね。

>3、恋愛の存在価値についてどう思われますか?
漫画・アニメ・同人誌・ゲームなどの業界は日本の技術がトップワン。
日本に生まれて良かったなぁ~と思ったりする。
それらの擬似恋愛の売れ行きは相当なものであり、
日本を支えてると言わんばかりである。
個人的に空想の恋愛価値はそれ相応なる向上があるかと思われるが、
現実の恋愛価値となると、する人はするし、しない人はしないで変わりません。
勿論、する人に対して否定しませんし、押し付けるつもりもありません。

同じ生き方をする者として、世間のご意見は参考になっています。
hatefigureさんが代表者として質問してくれたことに感謝です。
お互いに一人身ライフを満喫していきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>「自分の為になる結論を出したな」と納得しました。
感謝します。
私はこの結論が正しかったと確信しています。
色々な事を手にする事が出来たんですから。

>恋愛しない人をおかしいという風潮となる原因は、
>その生き方を認めると少子化・高齢化をさらに助長させるから
なるほど、確かにその通りだと思います。
男は作る機械、女は産む機械という事になってしまいますねw
この様な考えが広がる時点で、恋愛する人も恋愛しない人に負けず劣らずおかしいと感じます。

>恋愛に興味がないと言ったときに、
>相手から「不能」や「ホモ」と言われたことがあります。
こう言われた経験がおありという事は、女性から好意を持たれた事があるという事でしょうか?
好意を持たれただけなら羨ましくもありますが、女性がそんな罵倒や差別をする生物であるなら、やっぱり恋愛はする価値のない障害物です。
私の選択が正しかった証拠でもあります。

>お互いに一人身ライフを満喫していきましょう。
はい。
この平穏を、この平和を感じつつ、楽しく幸せに生きていきましょう。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 19:31

こんにちは。

19歳・女です。

1.はい、本人次第なので、それは本人の勝手だと思います。

2.欠陥とは思いません。

3.存在価値かあ…難しいですね。
なんというか、私は「恋愛」っていう言葉で感情をくくっちゃうのが、多少違和感かな。。うーん答えになってないか。

ただ、私が思うに、恋愛しないとか決めてても、そこらへんは感情の問題なので自分が他人を恋しちゃうときは勝手に恋しちゃうわけだし、恋愛しちゃう時は勝手にしちゃう・・・って感じな
自然に起こるもの
だと思います。

だから、決め付けないで、自分の感情のままにね♪
って思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>本人次第なので、それは本人の勝手だと思います。
当然ですね。
この常識すら分からなくなった今の思想には疑問です。

>私は「恋愛」っていう言葉で感情をくくっちゃうのが、多少違和感
すいません、良く理解出来ませんでした…。
私はあまり頭は良くないので回答者様の深いお考えまではちょっと…本当に申し訳ないです。

>恋愛しないとか決めてても、そこらへんは感情の問題なので自分が他人に恋しちゃうときは勝手に恋しちゃうわけだし、恋愛しちゃう時は勝手にしちゃう
もし恋しても(私には有り得ないですが)諦めればいいですし、恋愛は全ての女性に嫌われる様にすればいいだけです。
意外と簡単に感情は消えていきます。

>決め付けないで、自分の感情のままにね♪
分かりました。
私の感情である『女性と関わりたくない』を自信を持って貫き通していきます。

御回答ありがとうございまいした。

お礼日時:2007/08/06 19:10

1、おかしくないと思います。

人生は人それぞれですから。
2、特に思いません。
3、あくまで私の私見です。
  人間には三大欲求なるものがありますが、これはあくまで
  生きるために必要な最低限・最小限の欲求にすぎません。
  人はこれ以外にもさまざまな欲求があり、欲求が充たされないと
  さまざまなストレス(不安・空虚感など)を感じるようにできて
  います。そして、これが蓄積され自己の容量を超えると
  生きる意欲を失ったり、自殺願望を持ったりと生きていく
  上での障害になります。このため、人はこれをうまく解消
  していかなければなりません。その解消方法としてもっとも
  有効な手段が「恋愛」・「夢」・「仕事」の3つです。
  食・睡眠・性では、解消しきれないストレスもこのうち1つが
  充実していればまったく問題にはなりません。
  (自殺願望を持つ人間はこれを充たしていない、もしくは
   失ったケースが多い)
  つまり、私にとって「恋愛」とは人生を謳歌するための
  3つのアイテムの1つにすぎません。
  しかし、私を含め人は欲張りなので3つすべてを
  欲しがるというのが多数派ではないでしょうか。
  つまり、あなたは少数派では?と考えています。
  
  ちなみに最近、団塊の世代が定年をむかえています。が
  彼らは「仕事」を失い、そのうちのほとんどが
  「恋愛」・「夢」を失っていたり、持っていないので
  ストレスが溜まる一方という現状があります。

  おもしろいですね・・・。

  長くなってしまいましたが、あなたがそれなしで生きていける
  なら問題ない。それをしないからといって他人の人生に
  あなたの人生が劣るという条件は当てはまらないと考えます。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>解消方法としてもっとも有効な手段が「恋愛」「夢」「仕事」
>「恋愛」とは人生を謳歌するための3つのアイテムの1つ
>私を含め人は欲張りなので3つすべてを欲しがるというのが多数派
>あなたは少数派
思わず見入ってしまいましたw
これなら今の社会が恋愛をしなくてはいけない事だとするのも説明がつくし、とても説得力のある考えだと思います。
皆様は欲張りで寂しがりだったんですね。
私の考えは確かに少数派ですから、理解される訳もないですね。
法律の決め方ですら多数決なのですから、少数派は馬鹿にされたり笑われたりするのは人間である限り避けられない事なのも分かりました。

>あなたがそれなしで生きていけるなら問題ない。
問題ないですね。
むしろ恋愛が生きる上での障害ですから。

>それをしないからといって他人の人生にあなたの人生が劣るという条件は当てはまらないと考えます。
ありがとうございます。
自信を持って生きていきます。

とても参考になる御意見でした。
私の疑問もまた1つ解消された様に思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 18:55

>本音でお答え頂きたく思います。



と言うことなので感じたままにお答えします。

1.どんな選択をするかは確かに自由だと思います。
 ただし、恋愛は誰しもが具える感情のひとつであり、それを無くす事は不可能です。したくないと思う気持ちと感情は、あくまでも別なのではないでしょうか・・。
あえて恋愛をする必要も無いでしょうが、しないと決め込むのもどうかと思います。

2.しないのを欠陥とも思いません。繰り返しですが、しないと決めるのは疑問に思います。

3.「恋愛の存在価値」という言葉は難しいですね。人の心や感情というのは、在るのは確かですが存在すると呼べるものでもありません。
人を好きになるのに理由なんかないですからね。何で好きになったかを明確に答えられる人間なんていませんよ。
実は自分でもコントロールできないのが恋愛感情だと思うのですが・・。

不味いラーメンを食べたからといって、全てのラーメンが不味いと思うのは自由かと思いますが、損な生き方だとも思います。
これが私の本音です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>それを無くす事は不可能です。
>しなくないと思う気持ちと感情は、あくまでも別なのではないでしょうか…。
これらは私自身も分かっている事です。
でも女性への興味を減らす事は出来ます。
元々女性と関われない為のスキルはあったので簡単でした。

>しないのを欠陥とも思いません。
なのに
>しないと決めるのは疑問に思います。
なのは何故でしょうか?
恋愛しないと決めるのは間違っているという事ですか?

>不味いラーメンを食べたからといって、全てのラーメンが不味いと思うのは自由かと思いますが、損な生き方だとも思います。
ラーメン自体が嫌いな人もいますし、本当は好きだけど不味いラーメンを食べた影響で気持ち悪くなる人もいます。
そういった人達にとってはラーメン(女性)と関わらない方が得なのではないでしょうか…。
損得なんて人それぞれという事だと思います。
私にとって恋愛は損であって害であったって事です。

本音の御意見感謝します。
世間の皆様の考えている事が少し分かった様に思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 18:31

>私は様々な経験から一生恋愛をしないと決めたので、


>一生恋愛(女性と関わる事自体)する事はないのですが、
>こうゆう事を言うと必ず「恋愛しないなんておかしい」
>「恋愛しないなんて人生の半分を損してる」とか、
>世間ではまるで恋愛しない人間が欠陥であるかの様に言われます。
おそらく『恋愛至上主義の世の中』がそういう風潮を流してるのでしょう。
人生の半分って、一体だれの物差しで決めたのかなぁって不思議に思います。

>1、私は「恋愛するかどうかや恋愛が楽しいかどうかは本人が決める事だから、
>どんな選択をしてもおかしい事ではない」と思うのですが、皆様はどう思われますか?
貴方と同じく一生恋愛しない主義なので同意します。
現実の恋愛は何かとリスクを伴いますので、漫画やアニメ等の擬似恋愛で十分です。
これ言ってしまうとオタク差別をされてしまうのですが、
私としてはその方がありがたいので、大いに差別されることを期待します。

>2、一生恋愛しないのは欠陥と思われますか?
まったく思いません。
恋愛しないからって欠陥扱いする相手の方がレベル低いんですよ。
人それぞれの生き方にケチをつけるような人間なんて放っておきましょう。
個人的にはそういう人間がいることで、
恋愛しない主義の継続力を高ぶらせるのでありがたいです。

>3、恋愛の存在価値についてどう思われますか?
する人はするし、しない人はしない。
それで十分であろうと私は思いますよ。

>私は何を言われても恋愛をする事も女性と関わる事もありませんが、
>その選択を世間の皆様はどう思うか興味があり、質問するに至りました。
同じ生き方をしている者として心中お察しいたします。
文面から見るに、回答の予想はある程度はされていますね。
ネットという世間を通じて、色々と学んでみるのも一手でしょう。

>hatefigureさんの一生恋愛しない強い意志
酷い目にあった過去があるのでしたら、
それを糧として今後の生き方に活かすことが出来るでしょう。
日本だけで探しても、hatefigureさんと同じ生き方をしてる人はいると思う。
少なくとも、同じ生き方をしてる人間がここにいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>『恋愛至上主義の世の中』
何でこういう思想が定着したのか興味ありますねw
本当に不思議です。

>現実の恋愛は何かとリスクを伴いますので、漫画やアニメ等の擬似恋愛で十分です。
確かにそう通りですね。
私も現実の方はもうこりごりなので同感です。

>恋愛しないからって欠陥扱いする相手の方がレベル低い
>人それぞれの生き方にケチをつける人間なんて放っておきましょう
そうですね。
今もそうしているし、これからもそうしていきます。

>する人はするし、しない人はしない。
その通りだと思います。
私は恋愛する人もしない人も認めますが、『恋愛は素晴らしい』という自分の考えを押し付けてくる人は認めません。
私達オタクの一部にも押し付ける人とかいますけど、恋愛してる人もそこを忘れている人が多い様に思います。
もし口に出せるのなら、「恋愛して楽しいのは貴方だからであって私は貴方ではないのです」と言ってやりたいですね。
私は全ての価値観を認めますし、押し付ける事もしないつもりです。

>ネットという世間を通じて、色々と学んでみるのも一手でしょう。
はい。
社会に出てからの偽善的付き合いの為に勉強させて頂きます。

とても参考になりました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 18:12

異性に惹かれ子孫を残そうとするのは人間の本能でもありますが、人間は他の動物と違い様々な選択ができますから、恋愛するしないは個人の自由でしょうね。

一生神様に仕える仕事もありますしね。それ自体が、人間の欠陥とはならないでしょう。

ただ、最高の相手に巡り会った時の恋愛は、毎日を生きることの輝きが全然違いますし、仕事でも勉強でもプラスに働いたり、充実してるなーって感じたりします。辛いことも悲しいこともたくさんありますが、それでも恋愛は私にとっては必要なことです。

質問者様の場合、まだ20歳とのこと、これからの人生は長いのですから、あまりこうだと決めてかからない方がいいのではないでしょうか。もちろん、今の時点で女性と関わる気がないのは構いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>人間は他の動物と違い様々な選択が出来ます
そうですよね。
人間には本能より優先される事も沢山あるのに、なぜ恋愛は本能だからしなくちゃいけないという思想が常識化してるんでしょうね。

>まだ20歳とのこと、これからの人生は長いのですから、あまりこうだと決めてかからない方がいいのではないでしょうか?
20歳だからという理由で決めてかかる自由がないのでしょうか?
私の生き方は私だけが選択する資格を持っていると思っていますので、
自分で決めたこの選択は絶対に貫き通します。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 17:28

タイトルからして「きっと40代くらいの人が真摯に悩んでらっしゃるんだろうな・・・」と思ったら、私より年下君じゃないですか(笑)



笑ってすみません。
真剣な悩みなのでしょうけど、私自身にも言い聞かせたいことですが、
20歳で一生なんて言えるほど生きてないから安心してとまずは言いたいです。


1は質問者様に同感です。
恋愛なんて自由です。
「しなきゃいけない」なんてもんではなく、むしろしたことによってマイナスになるような恋愛もありますし(女の子だとありがちな「好きじゃない人とセックスしちゃった」とかはその最たるものですよね)。

ただ、だからといって頑なにはならないでほしいです。
恋愛は自由だし、楽しいかどうかは本人次第ですが、恋愛によって他の関係では得られない貴重な体験をすることができるのも事実ですから。
ただそれは無理強いをするものでは決してないというだけです。
人それぞれ時期があるんだと思います。
なので他の人たちに流される必要もなければ、つっぱねる必要もないと思います。


2、一生恋愛しないのは欠陥と思われますか?
これが自分のことだと同じ事を考えちゃうんですよね~(^^;)
「私によくないところがあるんじゃないか」って。
でも私は最近自分の好みの理想が高すぎるor偏りすぎてるということに気づきつつあります(あんまり気づきたくないのですが^^;)。
質問者様も実はそうなのではないですか?

あとは、恋愛に変に固く構えてしまってるとか、偶然相性の合う相手に出会えてないとか、本当は出会えてるのに気づいてない(私の場合は拒むということもあります^^;)とかなんだと思います。

ということで(?)、一生恋愛しない=欠陥ではないと思います。
そもそも「もったいないな」というのはあくまでも経験者の方からの感想で、質問者様を否定してるわけではないと思いますよ。
質問者様を欠陥人間だとは思いませんが、かといって私も「恋愛しないで一生過ごせばいいじゃん☆」と推奨する気にもなれません。
それはやっぱり、恋愛を通じてあまりにも色んなことを(もちろん嫌なこともですが)得ることができるからだと思います。


3、恋愛の存在価値についてどう思われますか?
これは私の場合、心が安定してる時と不安定な時で回答が変わります(笑)

安定してる時は、片思いであれ何であれ、恋愛は私を成長させてくれる、私を磨かせてくれる、悲しさも覚えるけど同じくらいの幸せな気持ちも教えてくれるステキなものだと思います。

が、不安定な時は、もし私の脳がタンスみたいになっていて「恋愛」という引き出しがあるのなら、その引き出しごと捨ててしまいたい、なかったことにしてしまいたいと思うほど嫌なものです(苦笑)


以上、彼氏いない歴もうすぐ10年、最近片思いで失恋した者の回答でした。
私も恋愛に関して語れるほど経験もないので、他の回答者の方々の回答に期待してください(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>20歳で一生なんて言えるほど生きてないから安心して
>人それぞれ時期があるんだと思います。
これらはどういう意味でしょうか?
恋愛出来るからという意味だったら本当に最悪なのですが…。

>恋愛なんて自由です。
私にとっては当たり前なんですけどね…。
なぜか批判する人ってかなり沢山いるじゃないですか。
そこが疑問なんですよ。

>だからといって頑なにはならないでほしいです。
何故ですか?
どうしようとどう考えようと私の勝手で自由ではないのでしょうか?
そして私は、『一生恋愛をしないし一生女性と関わりを持たない』という考えは永遠に変わる事はありません。

>質問者様も実はそうなのではないですか?
さぁ…どうなんでしょうね。
どちらにしても私にとってはどうでもいい事です。

>そもそも「もったいないな」というのはあくまでも経験者の方からの感想で、質問者様を否定してるわけではないと思いますよ。
なるほど、確かにそうですよね。
経験者の方は経験者の立場からしか分からないですもんね。

>恋愛によって他の関係では得られない貴重な体験をすることができる
>恋愛を通じてあまりにも色んなことを得ることができる
これはその通りだと私も思いますが、だからといって恋愛した方がいいとはならないのではないでしょうか。
これらを求めるのも求めないのも自由だと思いますし。

現実世界では女性と関われないので、女性からの御意見はとても参考になります。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています