プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遊ばなくなったPCゲームを中古ショップに売ろうかと考えているのですが、
その際、自分のPCにインストールされてるゲームは消したほうが良いのでしょうか?
シリアルナンバーなどがあるゲームを売った場合、中古でそのゲームを購入された方と
二重登録になってしまったりとか・・・

A 回答 (2件)

インターネットに繋いだ状態でシリアルナンバーを打ち込む必要があるソフトの場合、一度登録すると本人の申し出(PCの買い替えなどで)がない以上は他のPCで遊ぶ事はできません。

初回起動の際にネットに繋がない状態でシリアルナンバーを打ち込む形式の場合、単にパスワードとしての存在なので、基本的にはシリアルナンバーを知っていれば他のPCでも起動することが出来るということになります。
ただ、No.1の方が仰る通り、PCのソフトウェアは大体「バックアップ以外の複製を許さないor複製禁止」「譲渡等で他人に所有権が移る場合は複製ROMを全て破棄&データの完全消去」といった規則が存在します。
詳しくは利用規約や説明書に書いてあると思いますので、是非ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
利用規約に記載されていることをよく調べもせず質問してしまって
すみません。
注意を守っていきたいと思います。

> 自分のPCにインストールされてるゲームは消したほうが良いのでしょうか?

良いのでしょうかではなく「必ず消さなければなりません」。
売った時点で所有権も利用権も消滅していますので。
そのまま利用続けると無断複製しているのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ちゃんとアンインストールしてから売却します!
よく調べもせず質問してしまってすみません。