電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海水浴旅行で使おうとボディーボードを落札しました。入札した後に気付いたのですがこの出品者は出品者としての評価は良いものの落札者としては悪いが10点も付いた方。とはいえ落札してしまったので話を進め先方も名前・住所・携帯電話番号・郵便局振込先を明記してきました。振込み予定日がいつかとの問いに「翌日午前、ただそれが日曜のためATMの都合によっては翌々日(月曜)午前、入金次第連絡します」と。日曜昼には入金完了報告を取引ナビにてしたものの1日半経っても連絡なし。落札から一週間後には旅行で不在の為それまでに取引完了したいと伝えているんです。あと4日程ありますが携帯電話に連絡をしても良いものなのでしょうか?もし詐欺等で届かないのであれば新たにボディボードを購入せねばならないんです。(子供との約束なので)旅行ギリギリに行動した私も悪いのですが、とりあえず落札者の対応としてどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>日曜昼には入金完了報告を取引ナビにてしたものの1日半経っても連絡なし。

いろんなタイプがいるため、今の状況では、相手方も普通の対応の範疇と感じます。
郵便局って日曜は振込み可能でしたっけ?
(銀行は日曜に振り込んでもたいていは月曜扱いですよね?)

「振込み終了の連絡が来たのですぐ確認にいく!」というのはかなり律儀な出品者でしょう。普通はしないと思います。
相手方も月曜に確認するつもりだったのではないでしょうか?

そして、入金確認の連絡をいれず、発送後に発送連絡を入れる出品者も普通です。
となると今日確認し、明日発送というのも普通に考えられますからね。

俺的には、取引ナビで”かなりの低姿勢で”「発送の有無と、発送伝票番号の連絡」をお願いするほうが良いかな?と思います。
自分の経験ですが、(失礼ですが)落札者の都合で、携帯に急がせるような連絡が入るのは気持ちよくはないです。
俺も落札者都合で普通は行わない急な発送をした経験が何回かあります。
普通に発送する場合は会社からの帰宅時に入金確認をして、翌日出勤時に発送というのを、会社を早めに切り上げて入金確認し、すぐに落札者の希望日時に届くように電車でかなり移動し、その受け取り住所の管轄の郵便局に持ち込んで発送したことがあります^^;

結構ギリギリの取引って出品者にも負担がかかるんですよね。
あせっている気持ちはわかりますが、いろいろ手間をかけて急いで発送している中、携帯に電話が入ったらちょっとうっとおしいと感じる場合もあります。
とりあえず取引ナビで低姿勢な確認でしょう。

落札者として”悪い評価”なんですよね?出品者としてはちゃんとしているのなら詐欺ではないはず。
但し、落札者のマイナス評価も気になるので、詐欺ではないにしても、あまり逆なでするような行動はやめた方がいいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・入金完了報告から丸2日経過しましたが、いまだ連絡なし。ですが急いでいるのはこちらの都合ですので低姿勢で「発送の有無と伝票番号」の連絡をお願いしてみることにしました。とても良い案をありがとうございました。

1さんの言う通り詐欺か否かは時期尚早です。

間違えて、忘れていた可能性もあります。

ですが、携帯電話の連絡は大丈夫だと思います。

これが、会社等でしたら少し問題になります。自宅でも親族に間違えていたと言うことは知られたく無いでしょう。

携帯は基本的に個人が出るものなので大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

確かにまだ詐欺と判断するには時期が早すぎますね。出品者としての評価は悪くないのでもう暫く様子を見て、その上で携帯に連絡してみようと思います。ありがとうございました。

詐欺かどうかなどの判断をするには、時期尚早です。

時間がないということで焦ってしまっている感じがします。
まだ猶予があるわけですから、まずは待ちましょう。
電話連絡は緊急時などに留めておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り時間がなく焦っています。旅行でボディーボードを使いたかったので。。。こんな事態もあるのだと痛感。時間に余裕を持ったオークション・ショッピングをするべきだったと反省しています。発送の有無・伝票番号の連絡を低姿勢でお願いしつつ、もう暫く様子を見て、最悪の事態には電話連絡をしたいと思います。ありがとうございました。