プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ms-Wordで作った原稿用紙マス目設定付き原稿からその設定をはずす操作を教えてください。
新しい文書を作って単に全体を複写して貼り付けてもその設定は外れません。

A 回答 (2件)

原稿用紙ウィザードのマス目はヘッダーとフッターの画面にオートシェイプで描かれていますので、

そこから削除すればマス目無しの状態になります。

こちらワード2002で見ています。
メニューバーの『表示』→『ヘッダーとフッター』でヘッダーとフッターの画面を出し原稿用紙のマス目を選択し
Deleteキーで削除、ヘッダーとフッターのツールバーの『閉じる』ボタンクリックで元の画面に戻ります。
この場合、マス目はなくなりますが文章の状態は原稿用紙の設定のままになります。

コピーして新規画面に貼り付けする場合は、コピーをするときに原稿用紙の文章の最後の改行マークを
含まないように選択しコピーしてください。
最後の改行マークがいろいろな情報を持つようです。
新規画面の文章は原稿用紙の設定ではなく、既定値の設定になります。
    • 0
この回答へのお礼

文書の最後の改行マークが原稿用紙升目全体を支配しているとは、びっくりしました。就職応募用でして、締め切り間近なので作業が簡単で助かりました。

貼り付ける際、「編集」の「形式を選択して貼り付け」で、貼り付ける形式に「テキスト」を選択して、文字のみを貼り付けるようにします。

• 0