「巨人の星」のラストで、星飛雄馬は対中日戦で大リーグボール3号を駆使し、パーフェクトゲームを達成した……かどうかよくわからない結末で終っています。
 一方、「新巨人の星」では星はパーフェクトゲームを達成したのだ、という前提に立って物語は進みます。

 しかし、本当にそうでしょうか?
 (1)最後の伴宙太の打席で、一塁塁審は一旦は「アウト!」と宣告したが、「にゃにおっ!」と抗議する伴を見て「セーフ!」と言い直しています。ここで審判が動転していたことは確かでしょう。しかし、よそ見をしていたわけではない。しっかり塁審は両眼をあけて見ていました。その塁審が、一旦「アウト!」と言って「セーフ!」と言い直したなら、それは結局セーフでしょう。最初のアウトは言い間違い(パーフェクトなるかならぬかの場面で、自分がアウトを宣告すればパーフェクト達成なのだから無理もありません)であり、次のセーフが本当の判定と考えるべきです。
 (2)パーフェクト達成であったか否か、巨人軍は連盟に提訴し、いまだもめている、と書かれています。巨人が提訴したのだから、その試合での判定は、結局「セーフ」に落ち着いたのでしょう。そして、基本的にアウトかセーフかの判定が
が、試合成立後にくつがえることなどあり得ないと考えられます。
 (3)伴は這いずって進んでおり、震える手でベースを触っています。それで微妙な判定だったのだから、普通の走者なら完全にセーフのタイミングだったはずです。王が捕球したのと震える手がベースに触れたのとどっちが先か。そんな微妙な判断が、ベンチの中の川上監督から見えるはずがありません。つまり抗議する根拠がないのです。

 以上から、パーフェクトゲームではなかった、と考えます。皆さんはどう思われますか。

A 回答 (2件)

フィクションですから、現実の判定がゲーム後に覆るかどうかを論じても意味が無いと思います


それを言い出したら、大リーグボールもありえませんし
新巨人の星の方が後ですので、結局物語世界の中ではアウトということで落ち着いたということでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/15 00:21

審判を含めた13人で試合をしてる、と揶揄されるようなチームですので。


くつがえったのでしょう。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あり得ますねえ……。

お礼日時:2002/08/15 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空港からの運送。。。

羽田か成田に国内から大型動物(馬や牛)、中型動物(豚やミニチュアホース)が届いた場合、空港から指定の場所まで運送してくれるようなサービスや運送会社はないのでしょうか?
知っている方は是非教えて下さい。よろしくお願い致します。。。

Aベストアンサー

こんばんは。

 どこ運送会社でも対応は可能なはずです。この場合はチャーター便にして、その物だけを運搬する専用に便を確保することで、高くなりますが費用を出せば引き取って目的地まで運んでくれます。

 具体的には目当ての運送会社に相談してみるのが良いと思います。

 仕事柄、チャーター便は時々使用しています。参考までにどうぞ。

Q「巨人の星」星飛雄馬は実は伴よりも年上か?

 星飛雄馬の年齢にはいろいろな謎があります。初登場時、長島の入団披露パーティーに乱入した飛雄馬は、川上から「10歳くらいの少年」と見られています。 ところが、後に飛雄馬が高校に入学した年から逆算すると、この時の飛雄馬は7歳のはずです。
 また、親友・伴宙太は飛雄馬より2歳年長ですが、「伴ッ」「星ッ」と呼び捨てにし会っています。高校時代はそれで通用しても、規律正しい巨人軍に入団した後まで「伴ッ」はないでしょう。たとえ同期入団でも、年長者はさん付けで敬うのがプロ野球界のしきたりです。飛雄馬も「コラッ、『伴さん』と呼べッ」と躾られたはずです。
 さらに、体格が小さいことによる球質の軽さを指摘されたとき、飛雄馬は「絶望だッ。体格ばかりはどうしようもないッ」と度を失っていました。変ですよね? この時飛雄馬はまだ16歳です。まだ身長も伸びるし、骨格も横にたくましくなり、筋肉もつく年頃です。絶望するほどのことではないのでは?
 実は、飛雄馬は子供のころに病気をして、3年間学校に行っていない時期があったのではないでしょうか。空白期があったとすると、小学校6年から中学校にかけてでしょう。
 病気の副作用によって飛雄馬の骨格や筋肉に歪みが生じ、大リーグボール養成ギプスはその治療・矯正の器具だった? その後病気が悪化して入院し、退院後の高校入学時にギプスを外したのは、実は医者の判断と指示?
 実は高校入学時に飛雄馬はすでに18歳であり、伴より一歳年長。だから平気で「伴ッ」と呼び捨てにできた。球質の軽さを知ったときにはすでに19歳であり、病気もあってこれ以上体格が大きくなれないことを知っており、絶望したのではないでしょうか。
 飛雄馬が3年間療養生活を送っていたとすれば、後に天使のような看護婦の美奈さんを好きになったのも、納得のいく話です。

 星飛雄馬の年齢にはいろいろな謎があります。初登場時、長島の入団披露パーティーに乱入した飛雄馬は、川上から「10歳くらいの少年」と見られています。 ところが、後に飛雄馬が高校に入学した年から逆算すると、この時の飛雄馬は7歳のはずです。
 また、親友・伴宙太は飛雄馬より2歳年長ですが、「伴ッ」「星ッ」と呼び捨てにし会っています。高校時代はそれで通用しても、規律正しい巨人軍に入団した後まで「伴ッ」はないでしょう。たとえ同期入団でも、年長者はさん付けで敬うのがプロ野球界のしきた...続きを読む

Aベストアンサー

高校時代からずっと呼び捨てで、おまけにたかだか2歳程度の差で、社会に出ていきなり「さん付け」になるほうがよっぽど不自然です。球界は上下関係に厳しい世界ですが、すでに出来上がっている関係を矯正するほどではありませんよ。首も飛びません(笑)伴より一歳年長なら、逆に星が「さん付け」で呼ばれている理屈になるのでは?
星にとって球質が軽くて困るのは、今ですよ今、その時。現時点で活躍できなければ、「これから大きくなりますから」って言ったって、プロ球団が認める訳ないでしょ。
あんまり裏読んで面白いとこでもないし。

Q運送業について

運送業について質問いたします。

例えば
荷主
運送会社B
運送会社C
という会社があったとします。

荷主から運送会社Bが依頼を受け
運送会社Bから運送会社Cへ依頼する場合は
貨物自動車利用運送業の届出だけで出来るのでしょうか?

ちなみに、航空・船舶・鉄道は使いません。

ネットなどを参考にしましたが、なかなか意味が難しすぎまして・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「貨物利用運送事業」のことではないですか?それであれば届出ではなく許可が必要であるようです。ただし貨物自動車運送事業者の場合には、その許可申請と同時に申請するか、既に貨物自動車運送事業許可を取得済みの場合には事業計画の変更手続きになるようです。

http://www.fujisawa-office.com/unso2.html

Q巨人の星 と 新・巨人の星 について

 この2つの作品は、漫画家、アニメ化されていますが、有名なシーン(新巨人の星は、ほとんどよくおぼえていません。) の最終回というか、終わり方は、どのようになっているのでしょうか?

 ファンの方や、漫画をお持ちの方で、詳しいかた、教えていただけないでしょうか?

 以前から、気になっていました。

Aベストアンサー

巨人の星は大リーグボール3号で腕の筋を痛めた星投手と中日の星一徹、伴宙太の対決になります。
星投手は姉の明子に恋心を寄せる伴のことを左門にたくして、投手生命をかけてマウンドに登ります。
痛みをこらえて投げ続ける星投手。
気がつけば、完全試合の可能性が・・・
これに気づいた星コーチは、伴の腕の筋力を奪って大リーグボール3号に対抗しようと、対決の時まで伴に逆立ちを命じます。
そして、いよいよ伴と星投手との対決の時。
あと一球で完全試合達成という場面。
投球と同時に腕の筋が切れてしまった星投手の元を離れた大リーグボール3号は、伴の待つストライクゾーンへ・・・
フラフラしながらも渾身の力でボールを打った伴。
ボールは外野へ飛び、ヒット!
完全試合達成、と、思われた瞬間一塁へ走る伴がフラフラになってベースに倒れこむより、一瞬早くボールが王のファーストミットへ・・・

一瞬の沈黙の後、星を気づかい集まるナインの前に星コーチが。
無言で傷付いた星投手を介抱する星コーチに、星投手、「とうちゃん」
星コーチ、「飛雄馬よ、わしらの勝負はすべて終わった」
「せめて今日は、わしがおぶってやろう」
飛雄馬を背負い、マウンドを降りる星一徹。
その姿に花形、左門をはじめ居合わせた、観客も総立ちの拍手。

こんな感じで、巨人の星の最終回は終わります。

新・巨人の星は復活した星が打者になって活躍するというストーリーだそうですが、残念ながら見ておりません。

巨人の星は大リーグボール3号で腕の筋を痛めた星投手と中日の星一徹、伴宙太の対決になります。
星投手は姉の明子に恋心を寄せる伴のことを左門にたくして、投手生命をかけてマウンドに登ります。
痛みをこらえて投げ続ける星投手。
気がつけば、完全試合の可能性が・・・
これに気づいた星コーチは、伴の腕の筋力を奪って大リーグボール3号に対抗しようと、対決の時まで伴に逆立ちを命じます。
そして、いよいよ伴と星投手との対決の時。
あと一球で完全試合達成という場面。
投球と同時に腕の筋が切れて...続きを読む

Q商法の運送人の損害賠償請求について

次の場合運送人Aは損害賠償責任を負うのでしょうか。また負う場合いくらになるのでしょうか?
Bは蟹(1杯2000円)を10杯購入した。運送業者Aに自宅までの運送を依頼した。運送賃は3000円だった。しかし運送中に蟹を損失してしまった。Bはパーティーをする予定だったので、やむなく近所で魚屋で1杯1万円の蟹を5杯購入してその場を取り繕った

Aベストアンサー

商法か
AとBで契約時に蟹(1杯2000円)を10杯 判る運搬契約を結んだら
23000円 
契約時に価格不明・内容物不明なら送料分
3000円

これが、店・運送屋A・お客Bの場合
店とBの関係なのでBはAには1円も請求は出来ない。

Q巨人の星の続編

巨人の星には続編があって、本来の右投げに戻った飛雄馬がまたいろんな魔球を編み出し、どうやらそれも打たれそうになって、また新しい魔球を開発するか、というところで完となっています。

しかしそれとは別に、飛雄馬が大リーガーに挑戦するため飛行機に乗るという形で完、という続編があると聞きましたが、それは本当でしょうか?

本当だとしたらそれは何というタイトルで、どこで読むことができるでしょうか。ご存知の方、どうぞお教えください。

Aベストアンサー

マンガではなくアニメの「新巨人の星2」のことではないでしょうか。
新巨人の星2の最終回は、大リーグに挑戦するため海外に渡航するところで
終わりました。飛行機ではなく船だったような気も?
マンガでは「巨人のサムライ炎」という「新巨人の星」の続編的作品が
ありますが、主人公が星飛雄馬ではないのでこれではないと思います。

Q運送業者との提携について

 起業をもっか計画中のものです。
商品をお客様に運送するために、運送業者と提携して運送料を割安にしてもらいたいと思っております。以下の点について、ご教示下さい。
・事業開始前の状態(月にどれくらいの発送が未定)でも、運送業者との値引き交渉が可能でしょうか?
・交渉をするなら、おすすめの運送業者はどこでしょうか?

 扱う商品は、フィギュアやプラモデルです。
 些細なことでもけっこうですので、ご教示のほどをお願いいたします。

Aベストアンサー

交渉は可能です。
ただ、最初は殆ど定価より一割引くらいにしかならないでしょう。
(と言う事は持ち込みと同じくらい)
実績を作って他の運送会社から話がくれば徐々に競争が起こって
少しずつですが安くなる場合もあります。
ちなみに今はどちらかといえばどの運送会社でも値上げ交渉が
行われていますので殆ど無理と思った方がいいでしょうね

ちなみにNo.1.3さんの意見は世間一般の単なるイメージです。
経験では確かにSA社は若干多い気がしますが壊れるときはどこでも壊れます。
でも破損がでたときの対応はYA社が一番悪いです。(破損をなかなか認めない。)
SA社などは慣れているのだと思いますが早いです。(破損をすんなり認める)
YA社の宅急便には運送保険は別途かけられません。
SA社などの宅配便は運送保険が別途かけられます。
(だから高価な商品はSA社など保険かけられる運送会社使ってます。)
どちらも最初から付いている保証は範囲が限られてます。おまけ程度に思った方がいいです。
どちらがいいかですね。破損を認めてくれないと大きな損害になる場合もありますからね
値段は殆どの場合SA社の方が安くなりますしね

あと大きな違いはSA社は運転手の元気と愛想がいい。

ちなみに以下のような代行サービスをうまく使えば交渉するよりも安く
出荷できる可能性は高くなります。
http://www.otodoke.co.jp/
どうせ最初は売れませんからこういったところ利用しましょう。

以上、参考にして下さい。

交渉は可能です。
ただ、最初は殆ど定価より一割引くらいにしかならないでしょう。
(と言う事は持ち込みと同じくらい)
実績を作って他の運送会社から話がくれば徐々に競争が起こって
少しずつですが安くなる場合もあります。
ちなみに今はどちらかといえばどの運送会社でも値上げ交渉が
行われていますので殆ど無理と思った方がいいでしょうね

ちなみにNo.1.3さんの意見は世間一般の単なるイメージです。
経験では確かにSA社は若干多い気がしますが壊れるときはどこでも壊れます。
でも破損がでたとき...続きを読む

Q【巨人の星】左門豊作の謎について。

 おはようございます。
 「巨人の星」の左門豊作について質問です。
 彼が極貧なのにデブなのは、なんでなんですか?
 長年疑問に思っていることです。教えて下さい。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

答えは「極悪人」だからです(^_^;

家族が極貧で兄妹は全部骨と皮だけのように痩せているのに
左門豊作だけは肥満体。それは親兄妹の食事を横取りして
自分だけが良い思いをしていたからです。

ちなみに夜の店で「巨人の星に出てくる星飛雄馬 花形満 左門豊作の内で一番根性が悪いのは誰か」ということが一時流行した事があります。
答えは上に記述した通りです(^_^;

Q運送事業の主要仕入先について

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

トラック運送事業の主要仕入先とは何に当たるのでしょうか?
運送事業は運送というサービスを対価に収入を得ています。

製造業ならば原料を最も仕入れている相手先が、小売業ならば商品を最も仕入れている相手先が主要仕入先となるでしょう。
では運送事業では・・・?といった内容で悩んでおります。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
どのような書類に記入なさるのか、従って何を求められているのかがはっきりしないのですが。

考え方としては、運送業における「売上原価=運送原価」には、燃料代が含まれますので、「仕入先=燃料購入元」と言うのも成り立ちますね。

例えば・・・
「法人事業概況書」
運送業における原価性を有する燃料費は、原材料費(仕入高)欄に記載する。

Q文庫版コミック「新・巨人の星」は現在何巻まで?

こんにちは。

いつの間にやら出版されたのか文庫版でコミック「新・巨人の星」が発売されていました。しかし、12月上旬現在、第6巻までしか見当たりません。
第7巻以降も続くのでしょうか?
6巻の終わりでは、微妙な終わり方で、そこで終わりとも、続くとも取れる描かれ方でした。

Aベストアンサー

コミック文庫担当の書店員です。
書店の受注専用の、講談社のサイトで調べましたが、
文庫版「新・巨人の星」は、6巻までしかありません。

もし続きが出るものならば、
毎月2冊ずつ、というようにまとまって刊行されるはずです。
発行から発行まで間があくのは、
「それがまだ連載中で、文庫1冊分もたまっていない」時です。
(たとえば今日、集英社文庫『ぽっかぽか』8巻が久しぶりに出ました)

「新・巨人の星」は、私が記憶している限り、何年もの間、出ていません。
原作者が亡くなっている以上、連載や書き下ろしが続いているわけはありませんから、
もうこれ以上は、出る予定がないのだ思って間違いないと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報