プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

プロ野球には興味がなく、全く見ないものですが
高校野球は見ています。

タイトル通りの質問ですが、
ホ-ムにヘツドスライディングし、ホ-ムベ-スタッチと返球タッチが同時というのは、野球の場合ありませんよね。

その場合審判の瞬時の判断でしょうが
どちらかというと
セ-フにするものですか、アウトにする
ものですか?

何故、他の競技と違いビデオ判定などが
ないんでしょうね・・マジに同時なら
やり直しがあってもいいと思うですけどね(汗)

特に高校野球で一生懸命やっている
姿を見て、あぁぁ セ-フにしてやりたかった
とか、アウトにしてやりたかったなど
と思うシ-ンがあると、審判の
特権かと疑問に思ってしまいます。

ル-ルに詳しい方 その辺のところ
教えて下さい。

A 回答 (6件)

同時セーフという言葉を聞いたことがありますが、アウトの規定から解釈しているみたいですね。



>何故、他の競技と違いビデオ判定などが
ないんでしょうね

いろいろと議論はありますがやはり審判の目でということになっているようですね。そもそもタイムを競う競技以外にビデオ判定をする競技ってありますか?

参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最速のレスありがとうございました。
なるほど同時はセ-フとは知りませんでした。

比べようもありませんが、相撲見たいに着地同体
であれば、せめてホ-ムベ-スだけでも、
複数審判の判断にしてあげたいなぁ~なんて
素人考えで思ってしまいます。

お礼日時:2003/08/17 09:49

「野球規則 走者 セーフ」を入れると、下記ウエブ:



参考URL:http://www.sportsclick.jp/sports_top/clinic/base …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/08/20 13:59

確か同時はセーフだったと思います。



高校野球の審判は資格は持っていても専門に毎日している訳ではないので、プロ野球の審判より誤審が多いような気がします。
でも、判定に感情は入らないでしょう。
人間のすることですから、?マークのつくようなこともよくありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/08/20 14:01

neterukunです



同時はセーフなんですけど
おっしゃるように審判の情はあります。
二出川さんだったかな?
「好プレー」だからアウトにしたいってのもあったそうです
また、した場合もあったようです

私が覚えているのは阪神ー広島で
湯舟がノーヒットノーランを甲子園でやったときです
9回表2アウト、バッター正田のあたりは
センター前ヒットか?いやバックハンドで和田捕った
1塁送球!ああ!正田のあしがい一瞬はやく見えた
けど鈴木塁審は「アウト」
正田抗議するもノーヒットノーラン達成!
あれなんかはモロに同時って?っておもいましたねぇ
ですが、素晴らしい記録とファインプレーに対しての
アウトだった。そんな感じがします。

プロ野球の場合はどこぞの球団は13人で野球してるともいわれますが、一応ルールにのっとってるとはいえ
審判も人の子ってかんじで
高校野球にかんして言えばそれは
あまり少ないんではないかと思います
ないとはいえないですが、
審判は石ころ扱いですが蹴ったりしたら永久追放
とかいわれますんで絶対的な物なんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
興味深く読ませて頂きました。

お礼日時:2003/08/20 14:03

某TV番組で、元審判の某氏が「同時はアウトですか、セーフですか?」と質問を受けていました。


元審判の方は
「同時、ということはありません。どっちかが早いはずです。」
と言いきっていました。

まあ、別の事象が起こっているわけですから、「同時」、なんてことはないと考えるのが普通じゃないでしょうか。
(投げたコインが表も裏も出ずに縁で立つ確率考えてください。あの縁でさえ面積がありますから、
「ドッチにも傾かずに垂直に立つ」確率のほうがずっと高いはずです。
ためしに、2本の指で10円玉もって、静かに離してください。ドッチの指も同時に離れるなら、コインは回転しないはずですから、垂直に落下して縁で立つはずですよ。
それがいかにありえないことかわかるでしょう。(これは別の事象でなく、同時にやろうと意識してやっていることなんですが。)

済もうの場合は「死に体」というのがありますから、超高速撮影でドッチかが早くても「同体」とみなすことはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
参考になりました。

お礼日時:2003/08/20 14:06

審判の判定は「同時はセーフ」。

ミスはたくさんあります。そのミスも含めて「スポーツ」だと思います。世界のありとあらゆるスポーツで、審判の買収が行われています。ヨーロッパにはスポーツマフィア(俗称)と呼ばれる組織があり、審判の買収どころか、白人が勝てなくなるとルールまで変えてしまいます。悲しいですが現実です。だから、そいつらが何も言えなくなるくらい白人を除いた人種の選手にがんばって欲しいと願うし、自分も負けたくなく努力しています。
ちょっと熱くなってみました・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
ミスを含めてスポ-ツということは
凄く含蓄ある言葉ですね。

お礼日時:2003/08/20 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!