プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 家族で初めて岩手へ旅行に行こうと思います。
新幹線盛岡駅からレンタカーで出発、宿泊は花巻温泉を考えています。
岩手どころか東北へ行くのも初めてなのでどんなコースにしていいのか良く分かりません。
小岩井農場とか宮沢賢治とか落とせないポイントはあるように思いますが、初心者向けハイライトコース教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 岩手県は大きいです。

ガイドを見て、もう少しポイントを絞っていただけると助かります。一泊圏内でも龍泉洞、浄土ヶ浜、北山崎、八幡平、玉川温泉、田沢湖・角館、遠野、盛岡市内、平泉中尊寺、花巻、などたくさんありますよ。

この回答への補足

すいません、最初から・・・レンタカーの起点終点は盛岡を考えています。龍泉洞、雫石、花巻、遠野というあたりに興味があります。確かに岩手県は広いですね、車での移動距離の感覚もありません。
欲張ってあまり駆け足というのも何ですし、おすすめの宿泊場所、訪れる順番も含めアドバイスお願いします。もちろん先に述べた観光地、全部まわれなくても結構です。
もしくは「岩手県初心者ならここだね」というおすすめコースでも結構です。よろしくおねがいいたします。

補足日時:2007/08/08 00:08
    • good
    • 0

ようこそ岩手へ。


家族構成や人数によって、おすすめの場所は代わります。旅情報紙などにも代表的な観光地は載ってますので、いろいろ参考にしてください。宿泊先も、予約をしたほうがいいですよ。
興味のある場所すべてを2日間でまわるのはムリかもしれませんね。
盛岡から龍泉洞、三陸海岸を回って、遠野、花巻に来るコースはどうでしょう。それだと、宿泊先は遠野が妥当でしょうか。
どうしても宿泊を花巻で、とお考えでしたら、龍泉洞は時間的に無理かと思います。雫石、花巻、遠野コースになりますかね。
盛岡-龍泉洞 2時間位
盛岡-雫石 1時間
盛岡-花巻 1時間(高速利用30分位)
盛岡-遠野 2時間位
花巻-遠野 1時間位 だいたいの時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。自動車での移動時間大変参考になりました。
岩手の大きな地図付きのガイドブックを参考にしたところ、ご提案していただいた雫石~花巻~遠野コースが有力になっています。
何でもNHK朝の連ドラの舞台にもなっているそうですね。
 自分の中では季節の挨拶に必ず小岩井ギフトを送ってくれる方がいたり、小学生のとき「雨ニモ負ケズ」を暗記させられたり、思い出の中に結構岩手って残っているんです。
自営業で休みも少ない中で久しぶりの遠出です、思う存分リフレッシュしたいと思います。

お礼日時:2007/08/08 18:04

花巻温泉に宿泊予定でしたら、レンタカーは「新花巻駅」からでも予約できますよ。


http://www.jrerl.co.jp/phpapp/ichiran/eigyo_ichi …
<<岩手県>>新花巻営業所をご覧ください。
花巻の観光:http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/
確かに小岩井農場も落とせないひとつですね。
http://www.koiwai.co.jp/makiba/index.html
宮沢賢治記念館は「新花巻駅」から近いので、1日目のプランに組み込んでも良いかもしれません。
http://www.miyazawa-kenji.com/kinenkan.html
もしかすると、「遠野」から先に寄ってしまうほうほうも。
新花巻駅から遠野駅までのドライブコース:http://map.goo.ne.jp/map.php?type=1&geo=0&gp=1&d …
遠野駅から花巻温泉までのドライブコース:
http://map.goo.ne.jp/map.php?type=1&geo=0&gp=1&d …
花巻温泉から小岩井農場まきば園までのドライブコース:http://map.goo.ne.jp/map.php?type=1&geo=0&gp=1&d …
JAFのお勧めドライブ:http://www.jaf.or.jp/dguide/autumn3/03110151/ind …
    • good
    • 0

岩手県の知人とはよく「移動距離と時間があると、満喫したという感じにならない」という話をしています。



岩手はとても広いので、何をポイントに見るかだけは決めておいた方がいいですよ。
エリアか人物、ジャンルなどを限定しないと大変なことになります。
県内の地域性も個性的ですし、有名な人物も多いですからね。
その分 文化的な見学地も多いです。

盛岡周辺と花巻でも十分イケます。

私ならば初日は到着したら盛楼閣(駅前)かぴょんぴょん舎で冷麺と焼肉を堪能します。
そのあとに盛岡ならば手作り村を見学。時間があれば伝統的なもの体験したり作ることもできます。
そのあとに小岩井農場は近代建築遺産としても有名。おいしいしぼりたてのミルクやアイスクリーム、馬車・アーチェリーの体験なども満喫できます。お肉もおいしい!

で、花巻温泉。
紅葉館と千秋閣となんとかはつながっているので一晩で3つのお風呂を楽しめます。ほかにも良い旅館がたくさんありますよ。
夜はホテルや旅館でご飯ですね。

次の日は宮沢賢治と新渡戸稲造(お札の人)を満喫。
市内の賢治記念館・童話村・博物館・新渡戸記念館をみて、おひるには「やぶや」で賢治がこのんだお蕎麦とサイダーのセットかわんこそばを堪能しましょう。

あるいは頑張って三大麺(冷麺・わんこそば・じゃじゃ麺)を食すのも手!

初心者ならばこれで精いっぱいかもしれません。
・・・いや、私も精いっぱいになりそうです。

岩手県がお勧めのコースを参考URLとして添付しておきますね。
それぞれが時間ごとにコース設定されています。
私が書いた内容とほぼ似ているかもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www.iwatetabi.jp/fr.php?op=modelcourse
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!