アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】来週、岩手に行くので、観光プランについて教えて下さい!!

盛岡のホテルを朝出発し、その日一日は自由に使えます。(また盛岡のホテルに帰ります。)
車がないので、電車・バス・タクシー使用になります。女一人です。

まず、浄土ヶ浜には行くつもりです。
盛岡駅から宮古駅へ電車移動し、そこからバスで浄土ヶ浜に行き観光。
できれば、宮古駅で昼食を取りたいです。

その後、できれば北山崎か鵜の巣断崖に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか?
北リアス鉄道は、宮古駅から小本駅までしか運行していないようなので、
小本駅で降りて、タクシーを考えています。
もしタクシーで行くなら、より宮古寄りの鵜の巣断崖の方が安く済むかなぁとは思っています。。

このような、盛岡→浄土ヶ浜→北山崎or鵜の巣断崖→盛岡 というプランは可能でしょうか?
また、可能な場合、北山崎と鵜の巣断崖のどちらがおすすめですか?
希望は、絶景を見たい!です。

タクシーの場合、いくら位かも教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

盛岡から宮古までは、JRだと始発で行っても宮古着が午後になってしまいます。


なので、バスで移動すると良いです。
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/1074/

北山崎や鵜の巣断崖は、田野畑村が乗合タクシーを出しているので
公共交通機関だけで宮古から往復できます。
どちらかだけ見るのであれば、盛岡からの日帰りはタクシーなしで可能ですね。
http://www.vill.tanohata.iwate.jp/userfile/kanko …

なお、田野畑からだと、宮古ではなく八戸経由の方が盛岡まで早く帰れる場合も
あります。

せっかく来たので3ヶ所とも見たいとなると、公共交通機関だけでは間に合わなく
なりますので、タクシーを使った方が良いです。
田野畑まで行ってタクシーを利用するのも良いですが、宮古のタクシー会社で
観光プランをいくつか用意してくれていますので、龍泉洞を鵜の巣断崖に
変えてみるなどアレンジして融通をつけるといいです。たとえば↓
http://www16.ocn.ne.jp/~sansya/kankou/sigaikanko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々教えていただき、良かったです。あやうく失敗するとこでした(笑)

浄土ヶ浜は行くんだし、欲張らずに、乗合タクシーで、北山崎か鵜の巣断崖のどちらかにしようと思います。
鵜の巣断崖に心が傾いてますが、どちらにするか超迷う…

北山崎と鵜の巣断崖、個人的にどちらがおすすめ!とかあれば教えてもらえますか?

お礼日時:2013/08/11 02:08

鵜の巣断崖は駐車場があってちょっとした公園風になっているだけのところです。


それに対し北山崎は整備された公園という感じで、お店もいくつかあっていかにも観光地らしいところです。
楽しめるのは北山崎のほうだと思いますが、三陸鉄道がつながっていない現在は宮古からはちょっとアクセスがむずかしいですね。

鵜の巣断崖までは小本から距離にして6キロくらい。タクシーだと2、3千円くらいかなと想像します。(人家等なにもないところなので、待っていてもらうか時間を決めてまたきてもらうようにしておく必要があります。)
北山崎だと20キロくらいにはなりますね。タクシーだと5、6千円にはなるのではないでしょうか。

それだけのお金と時間をかける価値があるかどうかは人それぞれの判断というところだと思いますが、タクシー利用ならば可能だとは思います。

なお盛岡と宮古間は実質的にはバス利用しか選べないと思います。盛岡発はなるべく早めにしないと観光する時間がなくなります。6時台のバスに乗りたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今いろいろ調べ中ではありますが、
貴殿の回答を見るまでは、北山崎はやめて蜂の巣断崖にしようかな、と考えていましたが、迷ってしまいました…。
別日に仙台の松島も行く予定だし、そんなに観光地感を求めてはいないんですよね。。。
あくまでも自然とか景色重視だとどっちがいいんだろう。。。迷うな~~~

距離感も教えていただき、本当に助かりました!

お礼日時:2013/08/11 01:58

全部行くには盛岡早朝出発しても全部行く事には無理があります。



盛岡駅前東口7番乗り場6:40→【106急行バス】→8:55宮古

宮古9:00→9:13浄土ヶ浜ビジタ-センタ-

浄土ヶ浜ビジターセンタ-10:54→11:11宮古

宮古駅11:45【三陸鉄道】→12:18小本駅12:25【代替バス】→12:55田野畑駅

田野畑駅→北山崎 タクシ-15分

        鵜の巣断崖 タクシ-20分

田野畑駅15:40→17:43宮古18:00→20:15盛岡

バスが15:40までありません!

何でこんな不便な所に行くのに盛岡に泊るんですか?

宮古泊まりでもキツイ日程なのに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もともと盛岡宿泊は決まっていて、
一日時間があるので、じゃあ観光しようかな、と思ったのです。。。

浄土ヶ浜→鵜の巣断崖 に決めました。
当日時間が厳しそうだったら、鵜の巣は諦めます。

お礼日時:2013/08/11 12:52

鵜の巣断崖は正直なんにもないところなので、ちょっと拍子抜けするんですよね。

その辺をちょっと歩いて断崖をみればそれでおわり。(ダイナミックな断崖は素晴らしいのですけど)
30分程度あれば十分でしょう。

北山崎は遊歩道(階段が多いですが)が整備されていて最低でも1時間は時間をかけたいところです。

#1さん紹介の方法で北山崎にいくことは可能ですけど、宮古を昼前にでる必要がありますよね。
そうすると浄土ヶ浜のほうを少し急ぎで観光することになるかもしれず、行くにはいったけれどもなんか消化不良みたいなことになりそうです。

今回は時間的に厳しいですので北山崎はあきらめたほうがいいかもしれないです。
その分浄土ヶ浜のほうでゆっくりしたほうがいいでしょう。

とにかく交通不便なところなのであまり欲張らないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

北山崎は諦めます。浄土ヶ浜と鵜の巣断崖に決めました!
北山崎はまたいつかリベンジします。

お礼日時:2013/08/11 12:34

龍泉洞に行かないの?



宮古1145-(鉄道)→1218小本1230=岩泉町民バス=1256龍泉洞前(見学)または
宮古1320-(鉄道)→1353小本1407=岩泉町民バス=1433龍泉洞前(見学)で

龍泉洞前1600=JRバス=1812盛岡

が妥当な日帰りプランではないでしょうか。

どうしても鵜の巣断崖や北山崎なら田野畑から観光乗り合いタクシーがあるようですね。
http://www.ragaso.jp/access/index.html

観光船は出ていないがサッパ船は出ているようですね。
http://www.ragaso.jp/topics/upload/1372303064_01 …
平日でも出ているようですし、一人でも7000円で貸し切りであれば出るんじゃないかな。
タクシーより安いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

龍泉洞、行きたいけど今回は行かないんです。。
初岩手楽しみ。
きっと素敵なとこだろうから、次の機会で龍泉洞行きたいです。
具体的なプランをありがとうございます。
次の参考にします!

お礼日時:2013/08/13 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!