プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。8/14に横浜から長野県岡谷に帰省します。初めての帰省で道路状況が毎年どのような感じかわかりません。せっかくなので関越自動車道→上信越自動車道・東部湯の丸で降りて美ヶ原からビーナスラインで諏訪方面を目指そうかと思っております。そのルートはかなり混雑するのでしょうか?大まかな所要時間や何時ごろ横浜を出れば混雑が軽減されるかお教えいただけるととても助かります。(岡谷には夕方18時頃到着希望)よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

東部湯ノ丸ICから白樺湖までは時間的に1時間半前後、そのルートの混雑は全く無いです。


ただ、白樺湖周辺、特にビーナスラインに入ってからは混雑が予想されます。
白樺湖~霧ヶ峰間で1時間くらい掛かる場合もありますので、午前中のうちに白樺湖に到着していた方がいいと思います。

やはり午前10時頃から午後4時頃が白樺湖周辺は混雑のピークです。
途中観光の時間も加味すれば、午前9時頃に東部湯ノ丸ICに到着するよう自宅を出発すれば比較的スムーズに行動出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。東部湯の丸は渋滞がないようなので安心しました。9時に湯の丸を目指してがんばります。でも我が家は子供がいて一日の始まりが5時頃なので大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 08:00

子供さんが何歳か分かりませんが途中に撒き餌(笑)を仕掛けておきましょうか。


「佐久市子ども未来館」
http://www.kodomomiraikan.city.saku.nagano.jp/

「群馬県立自然史博物館」
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/cgi-bin/odb-get.ex …

ぐずりも、目標があれば少しはマシになるかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。未来館は私も立ち寄ってみたいです。
子供は5歳と1歳です。上の子は最近星や空に興味があるのですごく喜ぶとおもいます。未来館も混むのでしょうか?早めによれたら寄って夏休みの宿題のネタを探してこようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 14:47

こんばんは



おととしビーナスラインをお盆の時期に通りました
八島湿原あたりが・・
駐車場が少ないのでどうしてもね

あと、高速道路上で軽井沢渋滞があるかもしれません

とりあえず渋滞予想
http://www.hinavi.jp/hdc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。軽井沢を忘れていました!!あそこはかなり混み合うみたいですね。子供を2つ持参なので高速道路でぐずられるとかなり困ります・・・渋滞予想参考にしてがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!