プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
気になった事があったので質問させて頂きます。

好きな人(片思い・恋人)に対してメールを送るときに、
文の最後に
(1)「明日も頑張ってね(絵文字)」
(2)「明日も頑張ろうね(絵文字)」
どちらの方が読んだ時感じがいいでしょうか??受け取り側の
感じ方はどちらの方が「嬉しい」と感じる文になりますか?

また、この文を送るのが夜だったりすると  
    おやすみ=明日も頑張ろうねor頑張ってね
 という意味合いに取られても仕方ないでしょうか??
この言葉を皆さんはメールを終わらせる為のものとして使ったりしますか? 
分かりにくい質問になってしまいましたが、どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

興味深いご質問ですので、書き込みます。


ことばは、自分や相手の立場、相手との関係性により、日々変化すると思います。
☆つき合う前(片思い、同僚、仲間)→「明日もがんばろうね」は「共にがんばろう」のメッセージになり、心地よいと思います。相手が職場の上司とか、部活の先輩だと「がんばってくださいね」の尊敬語入りのほうがぐっと好感度が高くなります。
「おやすみ」は、人によって使い方やニュアンスがちがいますが、数回往復して、こっちから終わらせたいときに使うことが多いです。「明日もがんばろうね」の意味にとらえられるとしたら、それは相互関係から出てきた意味のような気がします。
☆つき合いはじめ→やはり「明日もがんばろうね」のほうが自分ならよい印象です。相手と自分が対等、同じ目線の場合です。自分がもし「がんばってね」と言われると「他人事」のような感じに受け取ります。しかし、これも人それぞれだと思います。男性側が現在、何か思い責任を持って、成し遂げようとしている最中であれば、「がんばってね」のほうが、よりうれしく感じるかも知れません。無職の女性や、がんばりすぎて疲れるキャラ、背負いこんで倒れやすいキャラの人に「がんばってね」はあんまりおすすめではありません。
☆つき合いが長い→「おはよう」「おやすみ」と毎日メールするカップルもあれば、数日に1回とか、会う前の日に段取りのメールしかしないカップルもいます。
考えたら、ことばって面白いですね(^^)
つきあいが長くなると、お互いが心地よいと思うことばがだんだん出そろってくると思います。出し尽くしたら、絵文字1個で通じてしますカップルもいます。知人には「何もメールしないこと=元気な証拠、浮気の心配なし、今日は仕事で超疲れてメールできない」という解釈のカップルもいます。カップルの数だけメールのことばや回数や解釈があると思います。
もし今、片思いか、そろそろつき合い始めなら、一番緊張してメールを打っておられることと想像します。
おつきあいなさってからも、楽しい、心地よい、もらうとうれしいメールをめざすといいですネ。相手の立場や心を想像する力が大切だと思います。恋人に限りません。友達でも同様です。
以上、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しく、ありがとうございます!
私は片思いをしています。
その人からのメールで「頑張ろうね」が多用されているんです。
彼からこの言葉が入るときは大体夜中にメールが入ってきてるときです。なのできっと彼的に気を遣っているのかなぁとも思うのですが、
私はこの言葉が少し苦手なのでちょっと哀しくなってしまいます。
でも、hakatanmonさんの言うように
>カップルの数だけメールのことばや回数や解釈がある
これにすごく納得しました。
そうですよね。人それぞれ感性があり、解釈も違うものですよね!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/08/09 20:37

伝え方の難しさは大変よくわかります。


言葉としては、「がんばる」ではなく。
楽しい一日に、新しい発見があるといいね、など前向きに
とれる言葉があるとうれしいのではないでしょうか。
毎日送るメール、工夫をして送った言葉が喜んでもらえると、
とても張り合いがあるものです。
送らなくちゃ!という義務的な考え方がでてしまったら、
少し休憩が必要になりますよ。参考程度にどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私はこのメールを送られてくると相手が好きな人であったり
仲の良い友達だとしても「距離」を感じてしまいます。
相手にそのつもりが無くてもです。。
なので、自分でもこの言葉を言うこともメールに打つこともないので、
普通ならどう思うのだろう?と思って今回質問させていただきました。
下のお礼にも書いたのですが、メールを終わらせるためだけにつけた言葉のような気がしてしまって逆にメールを返すのもイヤになってしまいます。。考えすぎだと思ってはいるんですけどね(汗

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/09 20:29

質問を文のまま受け取れば、


「がんばって」=相手にだけ向けた応援。
「がんばろうね」=一緒に奮起を促す言葉
と取れますね。

ただ、この「がんばる」って言葉を私は好きではありません。
実際、精神を病んでおられる方には、絶対に発してはいけない
言葉の一つです。

「もうがんばっているんだよ」そう思ってる人にはプレッシャー
以外の何物でもないからです。
さらに、「がんばろう」ほど抽象的な言葉もないですね。
何をがんばる? 仕事?恋愛?人付き合い?健康?

出来れば、がんばるではなく、具体的な言葉がいいと思います。
「明日も元気に過ごそうね。」
「明日も楽しく過ごせたらいいね」
「明日も貴方にとって素敵な一日でありますように♪」

日本語は抽象的な言葉が多いですから、心を通わせたい方には
もっと心が伝わる言葉を選んだ方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼からこういった「頑張ろう」「頑張ってね」といった文が入ったメールがよく来ます。
がんばるって言葉が苦手な私としてはこの言葉がすごく重荷に感じたり「距離」を感じてしまいます。
きっと相手は何も考えてなく無意識に出た言葉なんだと思うので、
私も何も考えないでおく方がいいですよね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/09 20:26

私はあまり違いを感じません。


「頑張ろうね」だと”一緒に”って意味にとってくれると思うけど、「頑張ってね」って送って「○○ちゃんもね!」って返事が来てうれしかったこともあります。
また、「おやすみ」はそのままの意味だと思います。
私は「明日も頑張ろうね。おやすみ」って送ったりします。
確かに、メールを終わらせるために使いますね。
逆にこの分がきたら返事をして終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼から「頑張ろうね」って入ってくると
「あぁメールを終わらせたいんだなぁ」と勘繰ってしまい(??)
メールが送りにくいです・・・。
あんまり考えすぎないほうがいいですね!ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/09 20:19

こんにちゎ☆



基本的に、がんばるという言葉は好きではないのですが(ノ∀`)

「がんばって」⇒上から目線or自分(あなた)は含まれない、というか、「あなたが」がんばって、というニュアンスですよね。

私だったら、それよりも「がんばろうね」⇒私もアナタも「一緒に」がんばろうというニュアンスが感じられてうれしいですよね。

若干、心理学やらコーチング・メンタリングの超基礎的な話ですがw


頑張る、という言葉が好きでないと書きましたが、私なら頑張ろう、よりも「今日もお疲れ様」として、発破をかけるよりもねぎらう言葉を使いますね。

失礼しました。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメありがとうございます。
NO.1の方のお礼にも書かせていただきましたが、
彼からこのような文が必ずといって言い程入ってきます。
私はあまりこの言葉が好きじゃないので滅多にいいません。
彼のいう「がんばろうね」の意味が私にはなんだかイヤミに聞こえてしまって。
相手からすれば気を遣っての事なのでしょうが・・・。
お互い働いているのでいつもメールの頭に「おつかれ!」とあり、最後の締めとしてこの「頑張ろうね」とあります。労った言葉なんでしょうね(^^)ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/09 20:16

おはようございます。


質問の意図、背景が分からないので、書いてあることだけに対して率直に答えると、
「どっちも同じ」
に感じます。また、確かに、おやすみ、とも捉えられますね。
ただ、夜の最後のメールだと、素直に「おやすみ、また明日ね」くらいにすると思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、ひとまず回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実は私が片思いしている人から
「明日も頑張ろうね」ってくるんです。
お互い社会人でメールするのは大体夜、仕事が終わってからになります。
なので、「おやすみ」の変わりにこの言葉をいれているのかなぁ?と
素朴に疑問を抱いたので質問させていただきました。

お礼日時:2007/08/09 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています