アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
VBA初心者です。
2枚のCSVファイルをダイアログで各々指定し、保存する2枚のシートを1ブックにまとめたいのですが、うまくいきません。
現状は以下のようなマクロですが、別々のシートとなります。
よろしくお願い致します。

Sub 選択されたPDPファイルを開いて読み込む()
With Application.FileDialog(msoFileDialogOpen)
.Title = "ファイルを選択して[OK]ボタンをクリックしてください"
.AllowMultiSelect = False '複数選択不可
.Filters.Clear
.Filters.Add "1枚目", "*.csv", 1
If .Show = -1 Then .Execute 'キャンセルでなければ開く
End With

With Application.FileDialog(msoFileDialogOpen)
.Title = "2つめのファイルを選択して[OK]ボタンをクリックしてください"
.AllowMultiSelect = False '複数選択不可
.Filters.Clear
.Filters.Add "2枚目", "*.csv", 1
If .Show = -1 Then .Execute 'キャンセルでなければ開く


End With
End Sub

A 回答 (5件)

こんにちは。



こちらにはレスはつかないかもしれませんが、コードを出しておきます。
ファイルオープン・ダイアログで、複数のCSVファイルを選択してください。
マルチセレクトにしてあります。


'標準モジュール

Sub CSVImportSheets()
Dim FileNames As Variant
Dim fn As Variant

 FileNames = Application.GetOpenFilename _
  ("CSV(*.csv),*.csv", MultiSelect:=True)
 If VarType(FileNames) = vbBoolean Then Exit Sub
 
 For Each fn In FileNames
  Worksheets.Add After:=Worksheets(Worksheets.Count)
  With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:= _
    "TEXT;" & fn, _
    Destination:=Range("A1"))
    .Name = ActiveSheet.Name
    .FieldNames = True
    .RowNumbers = False
    .FillAdjacentFormulas = False
    .PreserveFormatting = True
    .RefreshOnFileOpen = False
    .RefreshStyle = xlInsertDeleteCells
    .SaveData = True
    .AdjustColumnWidth = False
    .RefreshPeriod = 0
    .TextFilePromptOnRefresh = False
    .TextFilePlatform = 932
    .TextFileStartRow = 1
    .TextFileParseType = xlDelimited
    .TextFileTextQualifier = xlTextQualifierDoubleQuote
    .TextFileConsecutiveDelimiter = False
    .TextFileTabDelimiter = False
    .TextFileCommaDelimiter = True
    .TextFileTrailingMinusNumbers = True
    .Refresh BackgroundQuery:=False
  End With
    ActiveSheet.UsedRange.QueryTable.Delete
 Next fn
End Sub
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
早速試してみましたが私の思うような内容でした。
大変参考になりました。
また、機会ありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/08/15 12:14

こんにちは。



>選択したcsvファイルを1ブックに複数シート作成したかったのですが、ご質問の書き方が不十分でした。

QueryTable で、シートにインポートすればよいのでは?
    • good
    • 0

こんばんは。



VBAで作らなくてはも、単に、二つのCSV を足すなら、コマンドプロンプトでしてしまえばよいのではありませんか?

copy test01.csv+test02.csv test03.csv

これで、test03.csv という結合ファイルが出来ますけれども。

もし、VBAで行いたいなら、それぞれのファイル名を確保して、Shell で行えばよいだけです。
    • good
    • 0

#01です。

読み込むCSVが2つなら先のコードで問題がありませんが、将来的に数が増えることを想定し最後から6行目を変更します

変更前
ActiveSheet.Cells(Selection.Rows.Count + 1, 1).Select

変更後
ActiveSheet.Cells(ActiveCell.CurrentRegion.Rows.Count + 1, 1).Select

なお余談ですがファイルの選択もFor~Nextに入れてしまえば、コードもすっきりすると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
非常に参考になりました。
選択したcsvファイルを1ブックに複数シート作成したかったのですが、ご質問の書き方が不十分でした。
研究してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 16:28

考え方としては2つのCSVファイルを開いて、それぞれのシートをコピーして、マクロが登録されている元のブックに貼り付ける方法が素直だと思います。

ちょっとベタですがこんな具合です

Sub Test()
Dim bkName(2) As String
Dim wb As Workbook
Dim idx As Integer
 Set wb = ActiveWorkbook
 Range("A1").Select

 With Application.FileDialog(msoFileDialogOpen)
  .Title = "ファイルを選択して[OK]ボタンをクリックしてください"
  .AllowMultiSelect = False '複数選択不可
  .Filters.Clear
  .Filters.Add "1枚目", "*.csv", 1
  If .Show = -1 Then .Execute 'キャンセルでなければ開く
 End With
 bkName(1) = ActiveWorkbook.Name

 With Application.FileDialog(msoFileDialogOpen)
  .Title = "2つめのファイルを選択して[OK]ボタンをクリックしてください"
  .AllowMultiSelect = False '複数選択不可
  .Filters.Clear
  .Filters.Add "2枚目", "*.csv", 1
  If .Show = -1 Then .Execute 'キャンセルでなければ開く
 End With
 bkName(2) = ActiveWorkbook.Name
 For Idx = 1 To 2
  Workbooks(bkName(Idx)).Activate
  Cells.CurrentRegion.Copy
  wb.Activate
  ActiveSheet.Paste
  ActiveSheet.Cells(Selection.Rows.Count + 1, 1).Select
 Next Idx
 Application.CutCopyMode = False
 Workbooks(bkName(1)).Close False
 Workbooks(bkName(2)).Close False
End Sub

またFSO(FileSystemObject)を使って1行ずつデータを読み込み、","をタブに変換してクリップボード経由でセルに貼り付ける方法もあります。こちらはコードは上げませんが、慣れてきたら調べてみたら良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
試してみたいと思います。
また、なにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/08/30 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!