プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今度、ディベートの練習ということで、「男女間の友情は成立するか」についてディベートすることになりました。

 今まであまり深く考えたことがなかったのですが、私は「成立しない」の方にグループ分けされました。

 ここで質問なのですが、相手(成立する)を納得させられるような言葉はないでしょうか? 

 私が考えたのは「自分の恋人に、異性の友達がたくさんいるのと、あまりいないのとでは、どちらがいいですか?もし、あまりいない方がいいと思うのなら、男女間の友情は成立しないと思うことになりますよね?成立するのであれば、たくさんいても気にしないでしょうし・・・」

 うーむ、説得力にかけるような・・・

A 回答 (10件)

友情と対照的なものとして愛情があると考えると、


男女間の「情」は友情なのか?愛情なのか?ってことが
問題になると思います。

また、友情と愛情って、そんなに違わないものなんじゃないでしょうか。
(そうじゃないと言う方もいらっしゃると思いますが)

とすると、男女間に愛情が成立するのと同じように
友情も成立すると思います。

ただし、「愛情に変化することのない友情は成立するか?」と聞かれれば、
「成立しない」んでしょうね。
    • good
    • 1

友情の定義が必要ですね。


つまり愛情と友情は別次元かどうかです。
『成立しない』立場であれば、別次元でないといけませんね。
(愛情と友情が混在している状態はありえない)

また男女の定義も必要です。
つまり仮に男の立場からして、戸籍上の女性全てが対象か、女性としてみている人を女性のみが対象か。
『成立しない』立場であれば、後者を取らざるを得ません。
(仮に男の立場からして、戸籍上の女性でも、女性として認識していないのであれば、友情があっても問題はない)

その上で、男の立場なら
女性と認識した人=愛情の対象
女性と認識していない人=友情の対象
友情≠愛情
となるように筋道を立ててみてはどうですか?
    • good
    • 0

成立するしないかは、相手を異性として意識するかしないかによると思います。

私は男兄弟がいたせいか異性をすぐ異性と見ることはなく、友情は成立してます。どちらかというと男友達が多いです。ちなみ女性から嫌われたりは全くないです。

彼氏にも古くからの付き合いで女友達はいますが全く気にしてないし、怪しさのかけらもないです。

おそらく異性の友情が成立しないと感じる人は男女の経験が薄い??んじゃないかと思います。いきなり性別を意識するより、相手を人間だとしてしかみてないです。
    • good
    • 2

「共感や信頼の情を抱き合う人間の間での互いを肯定しあう関係、もしくは感情。


互いの価値、存在を認め合い、また相手のために出来ることをしようとする。」

この文章、愛情を説明しているのか、友情を説明しているのか、明確に判断できますか?

この、「人間の間」が異性間だと愛情と呼び、同性間だと友情と呼ぶのではないでしょうか。


非常に似た感情が別の呼び方になる。それは何故か。


男は恋愛対象となる女を友達と呼び、
女は恋愛対象にならない男を友達と呼ぶからである。


だから異姓間に友情は成立しない。




というのは無理がありますかね^^;
    • good
    • 0

男女の友情は成立しない派で、いつも思うのは、お互いそう思える場合はいいとして、どちらかが恋愛感情を持った場合は、成立しづらいと思います。

片方は恋愛感情もなく、普通に食事して遊んでと思っていても相手はそうではなく、デートにしか思えません。そして好意がないからこそ、甘えたり平気でボディタッチしたとしても、好意のある方からすれば、どうしても相手も少なからず、自分に好意があると思いたいし、嫌いでなければ会うわけないと考えると思います。

そして、やはり恋愛も友情もそうですが、「自己都合」それぞれの自我(エゴ)があるわけで、自分が友達(親友)と思いたい、もしくは思っていたとしても、相手も同様に望んでるとは限らず。恋愛も同様です。
人に自我(エゴ)がある限り、必ずしも自分が思ったように相手も考えているのではないということがあるからこそ、成立するとは言えない。

心理学の実験で、暗い部屋に恋愛感情のない男女を二人にして何時間もおいておくと、やがて恋愛感情が芽生え始めるという実験もあります。孤独な環境やまた、精神的に弱った時に、信頼できる異性がいれば、ふと甘えたくもなり、友情から恋愛に移行する可能性は大です。なので、一時的に友情が成立しても、異性である以上発展しないといえる可能性は低いと思います。
    • good
    • 0

性の意識が情を上回るか否か。


これが男女の友情の境界ではないかと思っています。
    • good
    • 0

 こんにちは 独身男性です。



 ちょっとそっけない回答になるかも知れませんが、「成立する」を納得させることは無理でしょうね。
 だって現にたくさんの男女間の友情が成立しているわけですから・・・

 それに「成立する」側から、「たとえ恋人がいて、その他に異性の友人がいても友達は友達なのだから、浮気相手ではない! 成立しないと思っている人の器が小さいだけ」と言われたら、どう反論しますか?

 冷たい意見でスミマセン。

 
    • good
    • 0

Q。

男女間の友情は成立するか?
A.男の私は「成立する」と思いますね。

Q.自分の恋人に、異性の友達がたくさんいるのと、あまりいないのとでは、どちらがいいですか?
A.どっちでも可。
  人それぞれ人間性があるので(笑)

Q.もし、あまりいない方がいいと思うのなら、男女間の友情は成立しないと思うことになりますよね?成立するのであれば、たくさんいても気にしないでしょうし・・・

A.そうとは限りません。
友人が少ないから、知り合った人は皆「恋愛関係」になる可能性はゼロじゃないけど低いのではないですか?
その人にとって、ちょうど良い「友人の数」という法則があるので、必ずしも多い・少ないだけで判断できないのでは?

なんかツマラナイ回答ですが、相手を恋愛対象と見れないけど、異性の親友(or友達)として友情が存在するのは変ではないと思います。
異性の考え・意見って、自分に持ってないし角度から見た話しが多いからねぇ...

ゴミレスで失礼しました(汗)
    • good
    • 0

ディベートの練習ということは論理的に議論せよ。

ということですね、その場合、相手を言い負かす、結論を出すというのはそれほど重要ではないかもしれませんね。
まぁでもそんなことをいってもしょうがないので、、、。

まずこの場合、友情の成立、もしくは不成立についてこちらに都合の良い定義をする必要があると思います。定義をしないと永遠と議論が前に進まないタイプのテーマだと思います。

たとえば「男女の友達の間に、性の違いに関する意識が生じた場合、それは友情ではない」と考えるとすれば(日本語が変ですみません)。
(1)ある友人関係にある男女がいると仮定して。
(2)その二人が旅行いくとします。(この場合、二人は‘友人’同士なので問題ありません。普通‘友人’ならば旅行位いけるはずです)
(3)そこで同じ部屋に泊まれるか?と考えた場合。
一般的に考えればNoです。(特殊な例は排除するようにしないと議論が成り立ちません)
なぜか?間違いが起こる可能性があるからです。
間違いを起こす可能性があると考えた時点で、先ほどの性の違いに関する意識が生じたということで、やはりその二人は友人関係ではなかったということになります。同姓同士の友人なら同じ部屋に泊まれるはずなのに、異性ではなぜだめなのかということです。そこに友人関係を超えた関係を見出すことができるからです。

勿論これは詭弁です、実は穴だらけです。(3)のところでそれができるかできないかは、その人によるだろ。と思うでしょうが、個別の対象に関して延べはじめると議論は破綻します。

しかし議論するうえで自分の都合の良いステージを準備することは重要です。どうせディベートなので個人的な考えは抜きにして、とにかくロジカルに話してみてください。(普通にやると一瞬にして友人がいなくなるので要注意)

あまり役に立つアドバイスではないでしょうが、がんばってください。
満足できる結果になることをお祈りしています。
    • good
    • 0

こんにちは。


ディベートなのですから、やはりご自分で考えた方がよいのでは。でないと突っ込まれた時にしどろもどろになってしまいますよ(^^;
ちなみにnagisioharamはどちらなんですか?私の経験からいうと男性は「成立しない」と言う方が多く、女性は半々なような気がします。
この際考えてみても面白いと思いますが。
ちなみにnagisioharamさんの回答は結構いけてると思いますよ。そこからもう少し一つ一つの文章を掘り下げて検証してみたら、うまくいくと思います。
がんばって(^-^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!