1つだけ過去を変えられるとしたら?

最近メイク落としでダブル洗顔がいらないものが多くありますが、いつのタイミングで利用すればよいのでしょうか。
(製品としてはたとえばソニアリキエルのデマキジェル nのような感じです。)

現在は家に帰って夜風呂に入る際にメイクを落としています。
そのときの流れは
オイルのメイク落とし(濡れていてもOKのもの)→洗髪 →体を洗う →洗顔(クレンジング)
のようにしています。
メイク落としとクレンジングが一緒になっているもので、乾いた状態で使わないとならないものは、洗髪の前に使うことになると思うのですが、その場合、洗髪の後は顔を洗わないことになるので、なんだかシャンプーなどの残滓物が顔に残ってしまうような気がして気になります。(かといって洗髪の後だと顔も手も濡れてしまっていますよね???)

皆さんはどうしているのでしょうか。。

A 回答 (2件)

よく ご使用前に手や顔を濡らさないようにして使用してください と書いてあるタイプですね。

それは、水分があると、そのメイク落としの成分(クリームでもジェルでも)がその時点で乳化してしまうからなんです。
よくオイルタイプのメイク落としの注意書きに、よく乳化させてから洗顔してください。とか書いてあったような気がしますが。
専門家ではないのでうまく言えませんが、オイルとオイル(皮脂汚れ)が混ざり合うことによって乳化が起こり、メイクの汚れが落ちるわけです。手が濡れているとメイクの汚れと混ざり合うまえに乳化してしまうんですね。
この原理、知っていたら、お節介でごめんなさいね。なので、洗髪の後の濡れた状態で使うのであれば、単純に、手と顔を拭いてから使用すればいいのです。私はそうしていますよ。

要は、汚れを残さないようにすることが大事です。

時間があるときには、お風呂前にメイク落としと洗顔をして、洗髪・身体の順で,よく顔もぬるま湯で流して(石鹸は使わない・余分な皮脂まで落としてしまうから)化粧水をつけながら湯船に入ると、湯気の効果で、お肌がプルプルしっとりしますよ。おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
なんだか、一回顔と手を拭くのも面倒だな、、、と思ってしまって。。。
美容のためには手間隙惜しんでる場合ではないんですかねぇ。

>化粧水をつけながら湯船に入ると、湯気の効果で、お肌がプルプルしっとりしますよ。

今度試してみます♪

私は、メイク落とし→洗髪→体を洗うです。

シャンプー後は髪も顔もお湯でしっかり濯ぐので、残滓物は気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

よくすすげばOKですか。
ずっと最後に顔を洗うのが習慣になっているので、余計気になってしまっているのかもしれないですねー。
ありがとうございます。