アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近せっけんシャンプーを買って試してみたのですが
なんだか、抜け毛が出てきた気がします。
使い始めは泡立ててもすぐに泡が消えるし
洗った後もごわごわしたり、髪がすごくからまったりしました。
でもせっけんシャンプーってなれるのに時間がかかるって聞いたので
我慢していたのですが、抜け毛が多いかも…って感じるようになって
せっけんシャンプーを使う頻度は週に1、2回くらいになりました。
アルカリ性のせっけんシャンプーののち酸性リンスを使っていたのですが
すんごく絡まるんです。こんがらがってしまうんです。
まだ髪の毛がなれていないせいかなって思ったのですが
なんか心配でここに書き込みさせていただきました。
せっけんシャンプーが原因で抜け毛とかありうるのでしょうか?
ちなみにそのシャンプーは抜け毛枝毛を防ぐと書いていました。
あと、すごく髪が絡まるのは慣れると絡まらなくなるでしょうか?

A 回答 (6件)

石鹸シャンプーに限らず,シャンプーや石鹸の洗浄成分が肌や髪の毛に残っていますと,荒れてきてしまい,それが原因で最後に抜け毛と言うことは考えられます。

(事実,私はそのような症例を見たことがありますが,医学的に証明されたものではないと思います)
しかし,piyocchiさんの症状はまだそこまでひどくなっていないと思われます。
でも,髪の毛のキシミがあると言うことですから,これが原因の抜け毛だと考えられます。
髪の毛のキシミの原因は髪の毛が弱酸性にない状態により,静電気が起きているのです。
では何故そうなってしまうのかと言いますと,汚れや皮脂がきちんと洗浄されずに残り,それらが残っていますと洗浄成分がそれらに強固に付着しており,そのため,酸性リンスを使用しても弱酸性に傾かないのではないかと考えられます。
そして,何故,きちんと洗浄されていないかと言いますと,実はきちんとすすぎがなされていないことが考えられます。
洗浄成分の片方は汚れやアブラに強固に付着しますが,もう片方は水分子と結びつきやすくなっています。
しかし,すすぎが悪い場合,水分子と結びきれず,汚れやアブラがはがれなくなっているのです。
と言うことで,すすぎを充分に行ってみてください。
すすぎは泡が消えれば良いのではなく,さらに同じ時間か2倍の時間をかけてすすいでください。
すすぎが充分に行われていれば,酸性リンスを使わなくてもキシミ感がほとんど感じられなくなるまでになりますよ。(実際はどうしても残るようです)
特に側頭部(耳の上の部分)がすすぎにくいので,その部分のすすぎには留意してください。
もし,どうしてもうまくいかない場合は,湯船に潜っちゃうのもひとつの手ですね。
慣れれば絡まなくなると言うものでないので,すすぎを充分に行うこと(くどいかな?)を心がけてください。

余談
すすぎさえ充分に行っていれば,合成シャンプーを使用しても問題は発生しないはずです。
もっとも,そのためには合成シャンプーを3倍以上に薄めて使用する必要がありますけどね。(合成シャンプーは薄めて使用する方が洗浄力が上がります)
ただし,環境問題と言うことになれば別の話になってくるようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それほどひどい症状って言う感じではないです。
どさっと抜けたりはしてないので…。
なんか、髪の毛のきしみの原因ってすごいんですね。
そうなっていたのかーって感心してしまいました(^^;)
やはりすすぎが原因のようにおもえてきました。
確かに完全にすすいでるとはいえない気がします。
シャンプーって薄めた方がいいんですか?
それは知りませんでした!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/01 22:26

【皮膚に関してのアドバイス】


*皮膚と同じ弱酸性のものを使うのがベストでしょう。

【髪についてのアドバイス】
*毛髪は18種類のアミノ酸で構成されています。
 加水分解キアノ、加水分解コメタンパク
 加水分解コムギ末、加水分解ダイズタンパク
 などを使っているものが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になるアドバイスありがとうございます。
髪の毛ってアミノ酸でできてるって
習ったことがあります。たんぱく質ですもんね。
加水分解…っていうのは
成分表示をみたらいいんでしょうか。
せっけんシャンプーにも色んな種類があるので
色々使ってみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/01 22:23

石鹸シャンプ―は洗った後もごわごわしたり、髪がすごくからまったりするのが普通です。


普通のシャンプ―はそのようにならないように添加物などを加えているのです。
それが頭皮に影響を与えます。

文章を見た限りでリンスの後のゆすぎ過ぎと思われます。
注意することは
1.アルカリ性のせっけんシャンプーの後のゆすぎはしっかりやること
2.酸性リンスのゆすぎは軽く桶での3回ぐらいでやめることです。

文章を見た限りでリンスのゆすぎ過ぎと思われます。
これで 絡まることはとても小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のシャンプーに添加物って、怖い響きですね(>_<)
ゆすぎは、もっとしたほうがいいかもしれませんね。
1分くらい泡で洗って、1分くらいゆすいでいたんで
もっと時間かけてじっくり洗い流してみます。
逆にリンスは酸性っていう響きで
すごくゆすいでいました…(汗)
今日から実行します!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/01 22:20

人にすすめられて試したことあります。


(100%石けん成分のシャンプー、&クエン酸リンス)

結果は、、、地肌が強烈に弱くなって、フケどころかかさぶた状のものが頭いっぱいにできました。
(理由は、他にもあるのかとも思いますが)
その後しばらく続けても、頭皮の異常が収まらなかったので使用をやめました。

髪の自然脱毛でない、抜毛のほうが気になるのなら、リンスだけでも変えたほうがいいのではないでしょうか。
石けんシャンプーで自然脱毛が増えたのなら、そもそもご自身にあってないんだと思います。

まあ体質なんてものもありますからね。
とまあ、合わなかった者からの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっけんシャンプーはn0sさんには
合わなかったんですね…(>_<)
半月くらいせっけんシャンプーを使っていますが
今のところフケなどは出ていないので
本当に合ってないのかわからないのですが…。
一日に普段の倍くらい抜ける感じで
はげてしまうくらいってほどではないっぽいので
まだ危機感は感じていないんです…。
実際どうなんでしょうか、うーん…。
もうちょっと様子をみた方がいいかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/01 22:17

石鹸で頭洗っています。



まずごわごわする・絡まる件ですが、それは髪が健康になったからかと思います。
髪にはキューティクルがありますが、普通のシャンプーだとこれが剥がれ落ちて細く取っ掛かりが無くなり、結果サラサラヘアになるといわれています。
もしキューティクルが欠損しなくなると、濡れた髪のキューティクルは開いたまつぼっくりの傘のようになっているので、フェルトのように絡まってしまいます。
これを防ぐにはトリートメントをしないと解消しません。
わざわざ石鹸シャンプーを使っているということは、普通のトリートメントでは気がすまないのではと予想しますが、どうでしょう?その場合は椿油なんかは如何ですか?洗面器に椿油2~3滴たらしてトリートメントに使います。詳しくは化粧品用の椿油を買えば説明書に書いてありますが。

あと、抜け毛に関してはわかりません。
本当に抜け毛が増えているのであれば、すすぎ不足か本当に合わないのかもしれません。
但し、毛の太さが太くなったのだとすると、同じ本数が抜けても抜け毛が増えたように見えますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごわごわが健康になったからなんですか、
それは驚きです!
髪の毛には椿油っていうのがいいんですね、
初めて知りました。
多分合わないって感じではないので
すすぎ不足かもしれません。
大体1分くらいすすいでいるのですが…。
髪の毛の太さ…細くはなっていないですが
太くなってるかはじっくり見てみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/01 22:11

今までずっと、合成シャンプーを使っていたので使い始めはそういう症状が出るのです。

私も最初はそうでしたが、1ヶ月くらいで快調になりました。今ではもう髪の毛はさらさらだし、ふさふさだしで、せっけんシャンプーさまさまです。ほんのちょっとの量で、すごく泡だちます。環境にも身体にもいいので、絶対やめないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、なんか1ヶ月ほどはキシキシ感がありますって聞いたことがあります。
少量で泡立つなんてうらやましいです…。
今は2回くらい洗わないと泡立たなくて…(泣)。
環境問題にも興味があってせっけんシャンプーにしてみました。
なんとか頑張ってみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/01 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!