アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年女です。
近々合宿があるのですが、友達の前で化粧を落としたくありません。赤ら顔、毛穴の開きが酷いのです…。
この肌荒れ状態については長年工夫していて長丁場で向き合っていくつもりですので、これについてはひとまず置いておいてもらい、本題です。
普段はファンデでそれなりに隠しているのですが、合宿ではそうもいかないので、いろいろ探してみたところ、寝化粧というものがあることがわかったのですが、いまいちよくわからず…。
そこで質問が三つあります。
一つ目は、寝化粧とはお風呂を出ていつぐらい経ったらするのでしょうか?
二つ目は、朝は寝化粧を落としてから洗顔、そして普段の化粧、でいいのでしょうか?
三つ目は…何かお勧めの寝化粧コスメはありますか?

ちなみに目についてはノーメイク状態なのでするつもりはありません。ファンデについてのみです。

よろしければ回答お願いします。

A 回答 (3件)

本来の“寝化粧”とは、昔、艶っぽい職業の女性が施した化粧のことです。


ですが、最近は、就寝時にスキンケアを兼ねてパウダーを薄く塗ることを言うようですね。

ですので、最近の寝化粧に限って言えば、
お風呂から出て普段どおりのスキンケアの仕上げにパウダーを薄くパタパタして、
翌朝は普通に洗顔して普通にお化粧、かと思います。

肌質によって違うと思いますが、
・ファンケル クリアチューン薬用オイルコントロールパウダー
・ピジョン 薬用固形パウダー
・和光堂 シッカロール固形
などいかがでしょうか。

ところで、赤ら顔で毛穴の開き、というのは、肌が弱く、また、肌の水分不足、ということはありませんか?
    • good
    • 1

ANo.1の補足です


ファンケル クリアチューン薬用オイルコントロールパウダー はイオウ成分を含みますので、
ほかのアクネ系や薬品と同時にお使いになられることはおすすめしません。
(ファンケル製品と組み合わせるのならばメーカーさんも想定なさっておられるでしょうから大丈夫ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、そして補足ありがとうございます。

なるほど…ファンケルは大手なイメージで安心な感じがしますが、気をつけます。

先ほど教えていただいたピジョンの製品は、肌に優しそうなイメージがありますし、もうひとつの製品は聞いたことがないのでこちらもチェックしてみます^^

>肌が弱く…
確かに肌は弱いというか、疲れなどに敏感な気がします;水分不足については、昔肌診断してもらったときに一応標準だったので、そこまでではないのかな、と思います。

参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/11 10:58

こんにちは


エテュセから夜のスキンケア用のパウダーが出ています。(薬用アクネ ナイトタイムディフェンス)
というか、夜用スキンケアパウダーってもともとはこちらのメーカーさんが出し始めたもので、発売以来、何度かリニューアルしています。
http://www.ettusais.co.jp/is-bin/INTERSHOP.enfin …

使い方ですが、不必要な皮脂が肌の上でわるさしないように、はたくもので、基本的なスキンケアの一番最後に使います。
なので、お風呂からあがったときもそうですが、洗顔とかして化粧水、乳液とか普通にスキンケアするタイミングで使うといいかと。
乳液でてかる肌がマットにおさえられます。私は、とくににきびで困っているというわけではありませんが、海外にいくときなど夜便の飛行機に乗るときの愛用品です。

もちろん、ふつうのパウダーなんで、つけすぎると白っぽくなるので、この場合は、手のひらで顔をなんどか抑えるようにしてなじませるといいかも。また、モチもよくないので、お風呂からでたあと就寝まで時間があく場合は、途中、何度か付けなおす必要があるかもしれません。

ただ、あくまでもパウダーですので、ファンデを使ったメイクのかわりにはなりえないことはお忘れなく。でも、なにもつかわないよりははるかにましですし。なによりスキンケア用に作られたパウダーなんで安心して使えます。効果に関しては口コミみると賛否両論ですけど、質問者さんの肌の状態がよくなる期待もできるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを見てみましたが、安心して使えそうな商品ですね^^
私は皮脂がすごいので合っているかもしれません。

いろいろ教えてくださって参考になります^^ 口コミも見てみます。
肌の状態…よくなってくれるとうれしいです^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!