電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このトピでよかったのかどうか分かりませんが、ちょいとご意見をお聞きしたいのですが私の趣味はずばりゲームです。小学生時代からの付き合いなのですが最近友達とかもちらほらゲーム卒業組がでてきているのですが自分に関してはそういう気持ちにはなりません。ただ純粋にゲームが好きでずっとやり続けているのですがふと気づくと28歳になってました。趣味は人それぞれ千差万別だと思っているのでこれに関していい悪いとは全く思わないのですがふと同年代くらいのゲーマーの皆さんのご意見をお聞きしたく思いました。どんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

A 回答 (27件中11~20件)

貴方より年上男性の自称ゲーマーです.もちろん趣味です.その関係の仕事に従事しておりません.



自称ゲーマー なので、PS2などから PCのゲーム アーケードゲームに留まらず、 人生ゲーム・世界的に広がっているモノポリーなどもやります.
また、takabon225さんのゲームの範疇にあるかどうかわかりませんが、 将棋・囲碁・チェスなども頻繁にやりますし、(ゲーム+スポーツ?みたいな)ダーツやビリヤードもやります.

私の趣味は沢山あります.その中でメインがゲームであるだけです.
他に、遊園地であそんだり、映画及びコンンサート鑑賞、外食食べ歩き・少年少女マンガの読書もしますし、
たまに、山歩き・国内旅行・博物館・動物園めぐりもします.
もし他人から趣味を聞かれたら、「いろいろありますが、ゲームです。・・・・・・」と答えます.
ゲームに詳しく訊ねられたらそれなりに返答しますし、違う趣味も聞かれたら、それについて答えます.

takabon225さんのおっしゃる通り変な風に思う人がいるのは事実です.趣味がゲームだけならば・・・
でも、貴方の趣味で他人に迷惑をかけている訳ではありません。気にし過ぎと思います.
どうしても気になるなら、趣味のゲームは止めずに、他の趣味になりそうなものにも手を出してを増やしてみては如何でしょう.

問題になるとすれば、 ゲーム以外の話にtakabon225さんがついていけない、ついていこうとしない場合にぐらいです.
それをクリアーできるなら大丈夫です.

P.S #14の方へ

私の知り合いに 40半ばの 主婦ゲーマの方がいます.
私だけでなく、その方の近所の方もそれについては認知されて、何の問題も無いそうです.
    • good
    • 1

私は33歳の会社員です。


まだ自称ゲーマーのような事をしています。
よくゲーセンなんかに言ってやっている人に事ですね。
私のゲーム歴は「インベーダー」の頃からでしょうか。
あの時小学生だった私は、まさかここまで・・・とは思いもしなかったのでしょうが、ここまではまりました。
まあ最近は、家庭用でのゲームが多くなっていますけど、格闘ゲームなら今でも最低のランクでしょう・・・(格闘ゲーム苦手でも大好き)。
あと、最近面白ろいと思い始めたのは、過去の恋愛ゲームでしょうか?こんなもんで良くもはまっていたものだよな~と懐かしんでやっています。
ちなみに言うと私の年代ではゲームを離れる人が少ないのですが・・・
ただ、最近の大型ゲーム筐体の方に行くのが恥かしいのかその辺にはいないみたいですね。
後昔ッからそうですけど、おじさんゲーマーが多いです、40代後半からゲームにはまっているのでしょうか?あるいは行き場を無くした人なのでしょうか、そんな人がよく午前中に目に付きますね・・・あと、大学生の人たちとかが、ひまなんですかね?まあ私も最近までそうしていた身分ですから僧は強くは言われませんが・・・、
で、そんなに悩まなくてもいいと思いますよ、私の友達なんかゲーセンでナンパをして彼女をゲットできたって聞きましたから。
なやむなんて、我々にとって見ればもう過去の事ですよ・・・(ふと、遠くの空を見る・・・)、もうゲームが恋人でもいいじゃないですか!、つまらぬ見栄など捨てて思いっきりゲームをエンジョイしましょう!
ビバ!!ゲーム人生!!!
大好きなゲームに人生のすべてをささげようと思っている人たちよ、私もその仲間だぞ!!!、と大声で言いたい!!!、
では、良いゲーム人生を。
以上
    • good
    • 0

こんにちは。

私の父も、もう40すぎてるのにゲームやってますよ(^^;;
母もXIとかダンレボとか簡単なゲームだったら一緒にしたりしますし。
 
ゲームお金と時間を費やし、生活に支障が出る...なんてことになったら困りますけど、ちゃんとやるべきことをしているのであれば、べつに年とか関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

主婦ゲーマーです。
私は遅咲きで結婚して出産を機会にゲームをはじめました。
takabon225さんと年は変わりませんよ。
独身?でいらっしゃいますか?
男性か女性かもわからないのですが、気にすることないと思います。
ママがゲーマーだなんてほうがこの先ちょっと悩みます。
まだ子供は小さいので何も言いませんが、そのうち「うちのかあちゃんゲームやるんだ」なんて学校で言うのかと思うとあまりしないほうがいいかなと思う今日この頃。
パパや男性がしてるほうがおかしくないと思います。
なんだか私の悩みになってしまいましたね。
でも、今はやめる気ありません。
これで育児ノイローゼにならなくて済んでます。
    • good
    • 0

18♂です。



俺も趣味ゲームですよ。バリバリ。
確かにガキには分からんの多いですよね。
でも世間ではゲーム=>テトリス?だのそんな認識があるっぽくて、誤解っすよね(笑)

俺は奥が深いゲームが好きです、単純な殺し合いゲームも気晴らしに好き。
ってか死ぬまでやってそう。それで彼女に振られそうだけど(汗
ちなみに親は俺がゲームやってる姿を見てアキレタ顔をいつもしてますが、
友達も俺がゲーマーって知ってるし、特に問題は無いですよ。(友達はゲームしない)

てか、自分が好きでやりたいならそれで良いんだろ趣味なんて(゜д゜)!!!


では。
    • good
    • 0

じゃあ、35歳でゲーム好きで、好きなゲームのファンサイトなんか作っちゃって、そのゲームの同人誌も作って、さらに即売会なんか主催しちゃって、おまけにそのゲームのキャラの声をあてている声優さんに惚れ込んで、そのファンサイトまで作っちゃって……な~んて状態の私は、さらに上をいく「どうでしょう?」な人間ですね。



……と、まあ、このような切り出しかたでわかっていただけると思いますが、私は別にかまわないと思いますよ、28歳だろうが何だろうが。
ゲームしか出来なくて自分や周辺をかえりみないというのであればそれは問題だと思いますが、そうでなくて、普通に社会のなかで生活出来て、ゲーム以外のことや一般常識も備わっているのなら、あとは自分の趣味なんですから誰にはばかることもないことですし。

もちろん、ゲームの面白さがわからない人にとっては、「いいトシしてゲームなんて」かもしれませんけどね。
そういう人とは所詮話が合わないのですから、相手しなければ良いことです。
また、一部、世間一般の見方として「ゲームは子供のもの」とか「ゲームばかりやってる人間なんて」という見方もあるのはいなめませんが……、実際にはやりたいゲーム片っ端から手をつけるなんて経済力のある大人にしか出来ませんよね。
それに、シミュレイション系のゲームに至っては、おそらく子供では上っ面しか理解出来ないであろう作品世界を本当に理解出来るのは大人なんじゃないかっていう作品もたくさんあります。大部分の子供は「ゲームで遊ぶ」ことが出来るけど「ゲームを楽しめる」のは大人の特権なんじゃないでしょうか。そう考えたら、大人のゲーム好きってのも、捨てたものじゃないと思いませんか。

それと……これはへりくつかもしれませんが。
28歳で将棋や碁が趣味なら「シブイ」ほうですよね。
では、28歳で将棋や碁のゲームばかりしていたら?
……やっぱり「28歳にもなってゲームなんて」って言われちゃうのでしょうか。もし、「大人のゲーム好き」にとやかく言う人がいたら、つっこんでみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

ゲームが趣味な事自体は全然悪いことではないと思います。


ゲームを作っている人達は大変な苦労をして頭をひねっているみたいですし
本気で作られたものに本気で取り組む、いいのではないでしょうか。
(好きが昂じてつくっちゃうのもいいと思います)

ただ、その悪いところといえば、生活の時間が殆どそれに取られちゃう、とか
お金を全部それにつぎ込んで・・・と言う事だと思います。
ほどほどにしてるんならいいのではないでしょうか。

毎日毎日だったら、ちょっと不毛かもね。なにを生み出すわけでもないし。
    • good
    • 0

はっきり言ってその人のゲームに対する先入観次第だと思いますよ。


回答されている人の中でもゲームが趣味ということに対し懸念を示している方がいられますが、やはりすべては先入観次第なのだと思います。
日本の大多数の人がゲーム好きだとなれば全く逆の考えになるでしょう。もしかしたら日本的な現象なのかもしれませんね。小泉首相なんかがテレビでゲームについてしゃべってくれればちょっとは考え方が変わるかもしれませんよ(笑)

僕は現在21歳ですが、このままだと僕は一生ゲームはやっていくと思いますよ。
ファミコン時代からスペックもろもろは変わろうと本質の変わらない人を熱くさせたり、自分で動かすことによって映画などでは味わえない感動を得られたり、そこから何かを考えさせられるようなものはゲームだけだと思っています。そうでなければこんなにもハマりつづけられるはずがありませんからね。実際僕も三国志シリーズをやってから三国志について勉強するようになりましたし、某RPGなどから心理学などを勉強するようになりました。今ではキーボードマニアの影響でピアノを独学で学んだりしています。ここまで来てゲームがくだらないとは言えないと思います。

恐らく問題となっているのは格闘やシューティング、ファミコン時代のゼビウスやマッピーのようなゲームなんでしょうね。一度やった人にしかわからない見た目以上の奥深さやハマリ度からいくと実は敷居の高い趣味なのかもしれませんね。
FFのようなRPGやかまいたちの夜のようなノベル系は誰でも知識や技術無しにできるとこから女の人なんかでもハマれるのだと思います。

僕の結論としては何をやっているのかわからない&自分ではできないようなゲーム=くだらないものとして捉えられているのだと思います。ゲームをくだらない、なんて言っている人が以前たまごっちにハマっていたりしたら笑えるんですけどね。
    • good
    • 0

気にすることありませんよ。


私の周りにも28歳前後でゲーム8好きな人多いですよ。なので、気にすることありませんよ。
    • good
    • 0

別に気にしなくてもいいと思います。


私も今でも時々会社帰りにゲームコーナーで遊んで帰ることがありますよ。
まあストレス解消も兼ねています。TVゲームしかしませんが、1回50円、10回やっても500円。1~2時間遊べると思えば安いものではないでしょうか。パチンコなどをやるよりよっぽどいいです。ファミコン等は持っていません。
しかし、人前で趣味はゲームとは言わない方がいいと思います。あくまで自分の心の中でとどめておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!