アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼女は、すごく魅力的で将来は結婚を考えています。ただひとつだけ、堪え難いことがあります。それは私の彼女が、「ありがとう」という一言を、ほとんど口にしないことです。多分本人は、言わなくてもわかっていると思っているのでしょうが、私はやはりいってほしいんです。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

あなたが、積極的に彼女に「ありがとう」を言いましょう。

どんな小さい親切でも、彼女が無意識にやることでも、喫茶店であなたのために店員がテーブルに置いたコーヒーをあなたのほうに移したとかでもなんでもかんでも「ありがとう」「助かった。またよろしくね」と言いましょう。

言われることで、はじめは「そんなに言わなくてもいいのに、ウルサイ」くらいの感覚があったにしても、そのうちに「なんだか、感謝の言葉を言われるのって悪いきがしないな」と思うようになるはずです。

これって結構気持ちいい関係になりますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはり人にしてほしいことを自分が人にしてあげるのは当然のことですよね。ただ実践はしているつもりなんですが。

• 0
この回答へのお礼

それは以前から積極的にするようにしています。私は、はっきり言ってきちっとありがとうを言うほうです。親がしっかりとしつけてくれたおかげでしょうか?彼女がありがとうを言わないのは、将来的には子供の教育にもよくないと思うと、はっきり言って不安です。しかも、ありがとうと言わない人にありがとうを言うのは、最近苦痛になってきました。

私も「ありがとう」という言葉好きです。

「すみません」という人よりも
「ありがとう」という人が感じが良いです。
「うれしい」「感謝している」
「おいしい」
このような言葉は何度聞いても気持ちが良いです。

私、最近年下の同僚に注意しました。
「すみません」が口癖に女性でした。

はっきり言ったら良いと思います。
私は家族に何かしてあげた時に、
黙って受け取ったりした時に
「何か一言ないの?」
と子供の頃から躾けました。

彼女に何かやってあげた時に
「ん?何か一言ないの?」
と言ったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はっきり言うのはいいことなんですね。でも、こちらから「ありがとう」をお願いしているみたいでちょっとむなしくなったりしませんか?もちろん自分の子供にはそうやって教えてあげようと思ってます。ただ、彼女も大人だし、私は彼女の親ではないし、悩むところです。

二人の関係や彼女さんの性格にもよると思いますが・・・そんなに深く考えなくてもハッキリアドバイスしてあげても良いのではないでしょうか?私の場合は付き合いたての頃嫌われたくないという気持ちが先行してしまい、ありがとうよりも「ごめん」ばっかり言っていたら(何かを取ってもらったとき、レディーファーストで先に入れてもらったときなどなど)ちょっと語るムードになったとき彼氏の方から「ごめんとありがとうをちゃんと使い分けた方がいいよ。

ありがとうって言うときはありがとうって言われた方が気持ちいいから」って言われて、普通に「あっそういえばそうだなぁ」って思ってそれ以来気をつけるようにしてたらいつのまにかありがとうって自然に出てくるようになりましたよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。ありがとうと言われるのは気持ちがいいものですよね。でも、それは気持ちがいいと思う私の気持ちのおしつけにならないかが、とても心配です。どういう風に話したらいいのかは、考えていかなければいけませんね。

こんばんは。

私(21の女)も彼になかなか「ありがとう」とか感謝の気持ちが伝えられません。
いわなくてもわかっているという気持ちではなく、なんだか照れくさいです(汗)
付き合い始めは特にいえなかったです。
私の場合、「ありがとう」より「ごちそうさま」といえませんでした。

半年ぐらいたって、彼氏に、メールで「何で言ってくれないの?おいしかったのか楽しかったのか不安になる。」といわれました。
それから、少しずつだけど感謝の気持ちが伝えられるようになりました。
正直に、彼女に何でいってくれないのか聞いてみたらどうでしょうか?
私は、彼に言われて言わない方が恥ずかしく思えてきたのと正直に言ってくれてうれしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、彼女になぜありがとうを積極的に言わないかを問うと、自分ではいっているつもりのようです。だから、どういうことに対してありがとうと言うのかが私と彼女ではずれているんでしょうね。たとえば、彼女の荷物が重そうなので持ってあげるとします。彼女は「軽くなった。」といってニコニコするんですが、一言もありがとうって言わないんです。これって、あまりに礼儀を知らないですよね。昨日もディナーに言ったのですが、私の希望とすれば、別れた後簡単にメールでもいいので、「今日は素敵なディナーをありがとう」くらいは欲しいって思うんです。ただ、それを押し付けたくはないですよね。どうやって話したらいいんでしょうか???

こんにちは。

男性です。

「ありがとう」って言わない人って私も嫌です。

そういう人は、言わないパターンが身についているので、この先、変わる望みはかなり少ないです。

親しき仲にも礼儀ありですよね。
挨拶大事、ありがとう大事です。

仮に「ありがとうって言ってくれ」って彼女に言って、
しばらくは無理して言うかもしれません。
でも、自分の心から自然に出てないのは、言っても意味が無いような気がします。

でも魅力的なんですよね。

堪えれるほど魅力的か、
魅力的な彼女と別れるほど、堪え難いか、

の問題で、文面だけからはなんともいえないです。

「魅力」は外見的なことでしょうか。
年齢と共に衰えれば、欠点が余計に鼻につくようになるかもしれません。

個人的には「ありがとう」言わない人は、結婚相手としては、ごめん被りたいです。

一生、それに堪えていかないといけないのですよ。

彼女が「ありがとう」言わないのが身についているのと同様、
tamachikさんも、「ありがとう」は言うべきという考えが身についているわけで、その考えを捨てるのは難しいのではないでしょうか。

言わない人同士なら、上手くいくんでしょうが。
気になる人は気になります。
私も気になるほうです。

知り合いに、旦那さんが毎日殆ど挨拶的なものをしないので、それが嫌で離婚した人います。
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見、ありがとうございます。
魅力的と言うのは、正直に申し上げますと、外見的なところもあります。(はっきりいって、彼女はかなりの美人だと思います。)

ただ、そういうことだけでは当然なくて、たとえば以前私が仕事の都合で引越しをしたときに(当時は結婚なども考えていなかった)彼女は何も言わずに仕事を辞めてついてきてくれました。私を好きと思う気持ちは、今までつきあった人たちには、比べようもないほどだと思います。一緒にいてもすごく楽しいし、いろんなことで価値観が一致するのでだいすきなんです。

ただ、「ありがとう」や「たのしかった」や「おいしかった」などはあまり言わない人なんですよね。昨日もちょっとした記念日だったので、ちょっとお高いお食事をごちそうしたのですが、最後別れるときは「あー、お腹いっぱい。おやすみなさい。」だけです。そういうずれって、修正不可能なんですかね?

お姫様育ち的なところのある彼女なので、やはり育った環境なのでしょうか?

小さな子供に教えるように、お手本のように、こちらからいっぱい「ありがとう(笑顔)」と言ってあげましょう。

もちろん感謝の気持ちも入れて。
サブリミナル効果じゃないけど、いつも心地よく聞き、「ありがとう」に接していると、それが自然とできるようになると思います。
彼女にも「ありがとう」。
家族にも「ありがとう」。
接する人全てに「ありがとう」って。

質問者さんの自然に「ありがとう」っていう態度に触れたら、彼女さんはきっと質問者さんを素敵な人だなって思うし、「ありがとう」って素敵だなって思って、言葉に表すようになると思います。

一度きちんと彼女さんに、マナーとしても「ありがとう」を使って欲しいと話してはいかがでしょうか。
それプラス、日常的な質問者さんの「ありがとう」行動を見れば、きっと理解して実行できるようになると思います。

すごく魅力的な彼女さんが、人間的に益々魅力的になって、幸せになるといいですね。
きっと出来るようになると思います。
お幸せに・・・!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お手本にはなっているつもりですし、昨日の記念日ディナーも、テーマは「今年一年間の楽しい思い出をありがとう」って意味で食事に誘ったんだよ、と伝えたのですが。

人それぞれだから、受け入れなければいけないんでしょうか?昨日も食事中に 「○○はあまりありがとうって言わないよね」と軽くいったら、「言うもん」って答えが返ってきました。自分では、そういう認識もないみたいです。

こんばんわ。

結婚を前提としているならば、なおさらはっきり言うべきだと思いますよ?

結婚すれば、これからずっと一緒にいるわけですから彼女の行動や言動に対して耐え難いところが今以上に出てくると思います。

tamachikさんが彼女の耐え難いところを見つけては「嫌だな~、直してくれないかな~」と溜め込んでいても、彼女にとってはそれが息を吸うように当然なことで、tamachikさんが嫌がってるなんて知る余地も無いと思います。

もしかしたら逆に、彼女もtamachikさんに対して耐え難いこともあるかもしれません。
ですがそれはtamachikさんも彼女が何が耐え難いのかは知る余地も無いと思います。

それを知るには話すことが最も手っ取り早い方法だと思います。

生涯の伴侶とするならば腹を割って話し合って、衝突することも必要だと思います。

話の切り出し方や言い方は考えるべきだとは思いますが、はっきり言ってすっきりしましょう。

些細なわだかまりでも早めに解消することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逆に、彼女から私の堪え難いところなどを聞き出すのも必要ですよね。具体的にはどう切り出せばいいんでしょうか?

私も先日、結婚直前のダンナとそのことで

言い争いをしました。
私は半日のパート、ダンナは当然正社員で夜遅くまで
働いているので、新居への準備などはほとんど
私がやることになります。

ある日、新居を彼に見せたら
「へえ~家っぽくなってる~」で終わりでした。
なので、「あんた私になんか言うことないの?」
といいました。
「家って借りてすぐすめるもんじゃないんだよ!!
 今まではずっと実家にいたから分からないだろうけど、
 最初にバルサンを炊いて、掃除してそれから
 色々こまごましたものを吟味して買ってきて、
 それをリストアップするのだって大変な作業。
 買いに行くのも大変。いろんな場所のサイズを計り、
 それに合ったものを探しに行かなきゃいけない。
 家電製品を届けてもらうのに新居で待ってなきゃいけない。
 (まだ引越しはしてなかったので)
 ガスを引いてもらうのにも立会いに行かなきゃいけない。
 そんないろいろ煩雑な作業があって初めて住めるようになるんだ   よ!!
 その私の苦労に対してなんの感謝もなく、わあ~家だ~って
 おかしくない?
 結婚してもそういう感じでいるつもり?」
と爆発しました。・・・私も相当疲れていたので・・・。

そこで初めて「ごめんなさい」「ありがとう」は
言わなければ分からないこと、いくら心の中で
感謝していても言わなきゃ伝わらないことを話し、
それ以後、逆に過剰なまでに「ありがとう」「悪いね」と
言うようになりました(笑)

そういうことに気がついてない人って意外に多いです。
言ってあげて見ればいいと思いますよ。
ちなみに私も「ありがとう」って苦手でした。
どっかで変わるきっかけがないと言えなかったかも知れません。
なんかありがとうって言うのって照れもあるんですよね~(^^; 
    • 1
この回答へのお礼

長文のご回答、ありがとうございます。どうやってありがとうを言ってほしい気持ちを伝えるかは少し考えてみようと思います。

あなたは「ありがとう」の一言もない。

感謝の気持ちが見られないがどういうことか?
「気持ちがないんなら今度から何も施しをしないよ!」
と少し強く主張してもいいのでは?
見返りをもとめるならそれくらいしないと。
ギブアンドテイクしてもらいたんでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちがないなら施さないと言うか。。。たとえば、デートで食事に誘ってそのあとに、「おいしかった」とか、「たのしかった」とか言われないとどういう風に思ったのか不安になってしまうんです。ありがとうって言われれば、そういう不安もなくなりますよね。ギブアンドテイクしてほしいと言えば、そうなのかもしれません。でも、それっていけないことでしょうか?

結婚7年目の♂です。

私達の場合、結婚する時に「絶対守ろう」という約束事を決めました。そのうちの1つが、挨拶でした。おはよう・行って来ます・ありがとう・いただきます・ごちそうさま・おやすみ。などなど。今でも続いていますよ。妻にも「ありがとう」と言いますし。
 息子は、息子が寝ている時に出社してしまうと、電話をかけてきて「パパおはよう~。いってらっしゃい」と言います。挨拶って、大事な事だと思うんですよね。家族のコミュニケーションでもあります。御礼を言えない。挨拶をしない家庭って、何かさびしい気がします。
 常に家族に感謝の意を。相手を敬う事って、結婚後こそ大切な事ですよ?

素直に言うべきでしょう。
 「どんなに愛し合っているカップルであっても、声に出して言わなければ伝わらない事だってたくさんあります。」
    • 1
この回答へのお礼

七年目で幸せいっぱいでいられる秘訣を教えていただき、ありがとうございます。ルールにすると言うのはいいことですね。これは、結婚の前に改めて話ができるうちにはなしをすれば、押しつけっぽく聞こえませんよね。ちょっと、チャンスがあったら話をしてみます。